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FREETEL、なんでこんな優良誤認の代表例みたいな書き方しちゃったんだろ。1番とかの数値はダメでしょ・・・。0SIM [mobile.nuro.jp]みたいに、(数kbps程度の通信速度だけど)「高速モバイル通信」って謳うぐらいなら怒られなかったのに。
FREETELは去年、スピードテストブースト [google.co.jp](スピードテストアプリと実測で10倍以上速度が異なる)が発覚してますから。(スピードテストのみ妙に速いのは、FREETELと楽天モバイルだったはず)元からそういう会社なんでしょう。
スピードテストっていろんな国のサーバーを使って測ってるのにどうやって業者側がピンポイントにそれを区別して意図的に早くすることできるの?発覚といってもPV稼ぎしたいブログ記事がソースじゃん
ポケモンGo限定無料や、ライン限定無料はいろんな国のサーバーを使ってるのにどうやって業者側がピンポイントにそれを区別して意図的に無料にすることできるの?
通信料ノーカウントは業者側が把握してる、アプリが使う特定のIPアドレスにアクセスした場合のみカウントされない仕組みだから、ピンポイントに区別してる。Pokemon Go開始から実際のノーカウントのサービス開始まで数週間かかってるのはアプリで使われるIPアドレスの情報を集めていたため。スピードテストはIPアドレスが毎回バラバラだから事情が違う。
スピードテストもアプリによっては毎回同じサーバからデータを落としてんじゃないかね…
アプリによってはというより、同じサーバー(+サーバー側帯域)を使わないとスピードテストとして機能しないんじゃねーの・・・?ダウンロード側の回線がボトルネックなのかサーバー側の帯域がボトルネックなのか区別つかないのに、毎回違う場所から落としてどうすんの。
スピードテストでは近くにあるサーバを自動的に選んで使うのが普通だと思ってました。
> スピードテストでは近くにあるサーバを自動的に選んで使うのが普通だと思ってました。全ユーザーFreetelのPGWから一番近いサーバになるだろ。そのIPアドレス向けを最適化すれば解決。
> スピードテストはIPアドレスが毎回バラバラだから事情が違う。
DPIという単語はご存知ないですか?
最近のDPI製品では特定のIPアドレスでどーのこーのなんて時代はとうに通り過ぎており、リアルタイムでアクセス先のURL、ポート、プロトコル、各種ヘッダ、直近累積リクエスト発生数、直近累積通信量、さらには過去の特定アプリの通信特性を踏まえたヒューリスティック判断など様々な条件でトラフィックの許可/遮断/速度制限/優先制御/課金対象/課金対象外/課金レートなどを仕掛けることができます
スピードテストブーストみたいなことをやりたい粗悪事業者にはとてもとても美味しい機能が満載自社サービスではない他社サービスに対してカウントフリー系の機能をやってるところはほぼ確実にこの辺導入して実用していると見ていいです
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FREETELはnuro mobileを見習うべき (スコア:0)
FREETEL、なんでこんな優良誤認の代表例みたいな書き方しちゃったんだろ。
1番とかの数値はダメでしょ・・・。
0SIM [mobile.nuro.jp]みたいに、(数kbps程度の通信速度だけど)「高速モバイル通信」って謳うぐらいなら怒られなかったのに。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
FREETELは去年、スピードテストブースト [google.co.jp](スピードテストアプリと実測で10倍以上速度が異なる)が発覚してますから。
(スピードテストのみ妙に速いのは、FREETELと楽天モバイルだったはず)
元からそういう会社なんでしょう。
Re: (スコア:0)
スピードテストっていろんな国のサーバーを使って測ってるのにどうやって業者側がピンポイントにそれを区別して意図的に早くすることできるの?
発覚といってもPV稼ぎしたいブログ記事がソースじゃん
Re: (スコア:0)
ポケモンGo限定無料や、ライン限定無料はいろんな国のサーバーを使ってるのに
どうやって業者側がピンポイントにそれを区別して意図的に無料にすることできるの?
Re:FREETELはnuro mobileを見習うべき (スコア:0)
通信料ノーカウントは業者側が把握してる、アプリが使う特定のIPアドレスにアクセスした場合のみカウントされない仕組みだから、ピンポイントに区別してる。
Pokemon Go開始から実際のノーカウントのサービス開始まで数週間かかってるのはアプリで使われるIPアドレスの情報を集めていたため。
スピードテストはIPアドレスが毎回バラバラだから事情が違う。
Re: (スコア:0)
スピードテストもアプリによっては毎回同じサーバからデータを落としてんじゃないかね…
Re: (スコア:0)
アプリによってはというより、同じサーバー(+サーバー側帯域)を使わないとスピードテストとして機能しないんじゃねーの・・・?
ダウンロード側の回線がボトルネックなのかサーバー側の帯域がボトルネックなのか区別つかないのに、毎回違う場所から落としてどうすんの。
Re: (スコア:0)
スピードテストでは近くにあるサーバを自動的に選んで使うのが普通だと思ってました。
Re: (スコア:0)
> スピードテストでは近くにあるサーバを自動的に選んで使うのが普通だと思ってました。
全ユーザーFreetelのPGWから一番近いサーバになるだろ。そのIPアドレス向けを最適化すれば解決。
Re: (スコア:0)
> スピードテストはIPアドレスが毎回バラバラだから事情が違う。
DPIという単語はご存知ないですか?
最近のDPI製品では
特定のIPアドレスでどーのこーのなんて時代はとうに通り過ぎており、
リアルタイムでアクセス先のURL、ポート、プロトコル、各種ヘッダ、直近累積リクエスト発生数、直近累積通信量、
さらには過去の特定アプリの通信特性を踏まえたヒューリスティック判断など
様々な条件で
トラフィックの許可/遮断/速度制限/優先制御/課金対象/課金対象外/課金レートなどを仕掛けることができます
スピードテストブーストみたいなことをやりたい粗悪事業者にはとてもとても美味しい機能が満載
自社サービスではない他社サービスに対してカウントフリー系の機能をやってるところは
ほぼ確実にこの辺導入して実用していると見ていいです