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大学のポリシーやシステムの利用規約で禁止されているのだから使うなという問題と、
自分の個人情報が盗まれるかもしれないのにセキュリティ意識低すぎという問題とは分けないとダメだと思う。
前者についてはまあ、ルールがあるのだから守れ、で済むけれど、
後者についてはアプリの利用者がシステム上の「個人情報」を盗まれるリスクと、アプリを利用することによる受益を天秤にかけて使うことを選択しても構わないのでは?
まともだと信じて入力したはずのシステムから情報漏洩しても 500円 とか 1,000円 で済まされる世の中、アプリの利便性にずっと高い価値を見いだせるなら使うのもありでしょう。
皆さんが携帯に入れている無害に見えるアプリだって、ある日アップデートが当たって情報収集機能が追加され無いとも限らないわけで、それでも便利だと思うから使ってる。そもそも大学のシステムに入力した内容が漏れたところで社会的に抹殺されるほど困る内容が取られるわけじゃ無い。一方でPCやスマホのアプリに写真やメールを盗まれたり、盗撮・盗聴に使われたら人生終わる場合だってあるでしょ。
だから、安岡センセイが「この会社はこういう理由でうさんくさいからやめとけ」というのなら分かる。「ルールに反してるからやめとけ」も分かる。
でも、「ルールを破ったやつには俺が私刑を加える」は全然分からない。大学のルールを破ったならそのルールに決められた範囲でペナルティがあるはずで、悪いと思ったやつには何しても良いと考えている、あるいは授業の単位を与えるかどうかは教授の胸先三寸で決めていいと思ってる、のはまともじゃない。
うさんくさいと思った理由を説明したがらないのもよく分からないけど、まあ事情があるのだろう、と思える人と、本当は理由なんかないから説明したくてもできないんじゃない、と思ってしまう人がいる。
この辺ごっちゃにするからもめるんだよ。
>うさんくさいと思った理由を説明したがらないのもよく分からないけど、セキュリティ問題では良くある事。なんで対処前の問題を発表するのに時間を空けるのかって奴で、それが判らない様なら情報関係の単位は貰えなくとも仕方ないね。この問題自体の判断が雄弁なレポートになるからね。
少々本筋と異なろうが、なんと生きた講義となっている事か。
そう?それぞれの角度で意見を言ってる人はいるけど、一緒くたにしている意見は無いよね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
利用規約の問題とセキュリティ意識の問題は別に考えよう (スコア:0)
大学のポリシーやシステムの利用規約で禁止されているのだから使うな
という問題と、
自分の個人情報が盗まれるかもしれないのにセキュリティ意識低すぎ
という問題とは分けないとダメだと思う。
前者についてはまあ、ルールがあるのだから守れ、で済むけれど、
後者についてはアプリの利用者がシステム上の「個人情報」を盗まれるリスクと、アプリを利用することによる受益を天秤にかけて使うことを選択しても構わないのでは?
まともだと信じて入力したはずのシステムから情報漏洩しても 500円 とか 1,000円 で済まされる世の中、アプリの利便性にずっと高い価値を見いだせるなら使うのもありでしょう。
皆さんが携帯に入れている無害に見えるアプリだって、ある日アップデートが当たって情報収集機能が追加され無いとも限らないわけで、それでも便利だと思うから使ってる。そもそも大学のシステムに入力した内容が漏れたところで社会的に抹殺されるほど困る内容が取られるわけじゃ無い。一方でPCやスマホのアプリに写真やメールを盗まれたり、盗撮・盗聴に使われたら人生終わる場合だってあるでしょ。
だから、
安岡センセイが「この会社はこういう理由でうさんくさいからやめとけ」というのなら分かる。
「ルールに反してるからやめとけ」も分かる。
でも、
「ルールを破ったやつには俺が私刑を加える」は全然分からない。
大学のルールを破ったならそのルールに決められた範囲でペナルティがあるはずで、悪いと思ったやつには何しても良いと考えている、あるいは授業の単位を与えるかどうかは教授の胸先三寸で決めていいと思ってる、のはまともじゃない。
うさんくさいと思った理由を説明したがらないのもよく分からないけど、まあ事情があるのだろう、と思える人と、本当は理由なんかないから説明したくてもできないんじゃない、と思ってしまう人がいる。
この辺ごっちゃにするからもめるんだよ。
Re:利用規約の問題とセキュリティ意識の問題は別に考えよう (スコア:1)
>うさんくさいと思った理由を説明したがらないのもよく分からないけど、
セキュリティ問題では良くある事。
なんで対処前の問題を発表するのに時間を空けるのかって奴で、それが判らない様なら情報関係の単位は貰えなくとも仕方ないね。
この問題自体の判断が雄弁なレポートになるからね。
少々本筋と異なろうが、なんと生きた講義となっている事か。
Re: (スコア:0)
そう?
それぞれの角度で意見を言ってる人はいるけど、一緒くたにしている意見は無いよね。