アカウント名:
パスワード:
> 1 自分の現在の利用状況を把握した上で、ホームページやパンフレット等で格安スマホ会社が提供しているサービスを確認しましょうあたりまえじゃね
> 2 今まで使っていたスマートフォン等の端末を引き続き使えるかどうか確認しましょうMNOなら新規購入当たり前なのに何を
> 3 中古端末を購入する場合、「ネットワーク利用制限」対象の端末ではないか確認しましょうそらそうだ
> 4 格安スマホ会社の回線を利用するための手続きと、利用開始日を確認しましょう格安じゃなくてもそうだよ
> 5 トラブルになった場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょうせやな
どれも格安スマホに限った話ではないんだよなあ・・・
MVNOに限った話じゃなく、携帯電話業界は全般的に広告の打ち方に問題があると思う。(特に白い犬のところが酷いが)大手3キャリアもデメリットやたら小さい字で書いて誤魔化すような広告とか平気で打つし、「月額●●円~」も現実的には扱いにくいプランだったりするし。かといって街の携帯ショップとかでも「今だけ」のキャンペーンを年がら年中やってるし、解約手数料返金とかも実は全額じゃなかったりする、みたいなネタ仕込んでたりするし。挙げ句の果てに最近はAppleとかも、どや顔でFelica対応して先進例であるような広告とか打ってるし。まあ流石に騙される奴はいないだろうけど。
広告が「消費者に良さを伝えるもの」じゃなく「消費者を騙して自分のところに引き込むもの」になってる業界はだいたい碌でもないと思うんだがね。
消費者が騙していると感じなくなるまで説得してお金を払ってもらうのが広告と営業や窓口担当者の仕事でしょ。世の中全ての業界に言えること。それを禁止したいなら共産主義国家になることだね。
でも実際に広告が多い所はMNOと変わらず端末セット売りしているけどな。(むしろ、「今までの携帯で」的な宣伝が有っても良さそうだがほとんど見ない)同様の端末セットで買えば特に差異は無い。同様でないこと子野郎とすれば、そりゃその新しい事柄分の差異は出る。
mineoは「スマホそのままで安くなる」なんて大々的に広告打ってるけどな。
俺が契約したところは設定方法がSIMと一緒に送られてきたし、webにも載ってるけどそれじゃ足りないって事?iOSの方は設定ファイルを用意してたが、Androidでも同様の事できないのかね?
足りないのでしょうねぇ。SIMとやらを変えると料金が安くなるらしいと聞きかじったレベルの人に説明書渡したところでチンプンカンプン、APNって何? 美味しいの?でこの有様と。
そういう人に限って大手携帯会社は高すぎるとおっしゃるので面白い。
あれ見てわからん人は「お断り」だよなwiOSはwebでがつながればファイル読んでおしまいだから楽なんだよね
>iOSはwebでがつながればファイル読んでおしまいだから楽なんだよねそのかわりwebにつなげないとなんともできないですけどね。
AOSS設定のアクセスポイントにつなごうとするとパスフレーズが超長いので泣きそうになります。ツール使えないし。
LINEインストールしてあげると喜ばれるとかいうやつですな。
D回線が選べますということで、Y!からIIJにしたけどなんか重い…。安くなった上に上限も上がって、いい事ずくめと思ってたのに甘かった。あれ?と思ってから調べたけど、キャリアと同等の品質ってわけじゃないんですね。
そら、キャリアから回線を借りて自社設備を通した上でインターネットに接続するんだから品質が同じわけ無いでしょ。もともと余り使わないのにデータ通信定額が6000円もするって不満をついたサービスなんだから通信速度を気にする位ガンガン使う人が選ぶサービスじゃない・・・・って思うんだけどなぁ・・・。
> そら、キャリアから回線を借りて自社設備を通した上でインターネットに接続するんだから品質が同じわけ無いでしょ。
広告には一切書かないけどな。それとも1ミリ位の文字で書いてるのかな。
別にハッキリと書いて無くたってキャリアの回線(もしくは電波)を使ってるからって言ってるのにそのキャリア名で販売してない時点でそのぐらいは察してほしいけどな。それができないなら実際の利用者の評価ぐらい調べて妥協できるかどうか考えてから契約しろよとも思うけどね。
別に「回線貸し出し元キャリアと通信速度も同等のスペックで使えます」とも書いてないんだけどな。
基地局のカバー力が同等みたいな広告は見たことあるけど、それは間違ってないはず。
人の多い駅のラッシュ時とか全く繋がらないこともあるけど、D本体も同じwIIJでもAなら軽いよ。ただし対応機種が限られているので要注意。
UQは本家より速い事すらあるが、端末の選択肢が少なくなるからな。
使用者が増えりゃ文句言う奴も増える何とかできる人、人柱気質でない人も入ってくるし仕方ないね文句あるなら諦めろと言うのを上手く言うやり方が必要ですなぁ
本基本サービスとサポートを別料金にして基本サービスしかないけど安いですよ。サポートが必要な人はサポート買ってね、っていうのが本来の姿だったんだろうなあ。
そうか、サポートはPCデポに任せればいいのか(^-^;
>> 1 自分の現在の利用状況を把握した上で、ホームページやパンフレット等で格安スマホ会社が提供しているサービスを確認しましょう>あたりまえじゃねいままではショップ窓口で、多少過不足はあっても説明してくれたんだよね
>> 2 今まで使っていたスマートフォン等の端末を引き続き使えるかどうか確認しましょう>MNOなら新規購入当たり前なのに何をMVNOは「新しい端末じゃなくてもいいよ」を売りにしてるから
>> 3 中古端末を購入する場合、「ネットワーク利用制限」対象の端末ではないか確認しましょう>そらそうだ中古端末流通の隆盛そのものがMVNOと強く関係して
その辺をすっ飛ばしてるからMVNOは安いんだけどねまあ、その辺の本で見ればdocomo系の端末なら大抵大丈夫、程度の事は書いてるはずだけどね(SIMロックしたままでも使える)サービスはMNO並みで価格は現在のMVNOの水準、ってのは矛盾してるわな
LCC乗ってながら、飯で金取るのかよ!っていってるようなもんか。
LCCはメディア通じてかなり周知されたからトラブル少ないのかもしれないけど、基本的に日本人のサービスの要求は高すぎるから、料金安くても良いサービス(MNO同等)を想定するだろうからなぁ。
サービス受けるのは天国、する方は地獄、それがニッポン。
上げ膳据え前のサービスを期待する人が、本来利用すべきではない低価格サービスを利用したことによる弊害だろう。上げ膳据え前のサービスを期待するなら、そういうサービスを提供するキャリアを利用すべきである。
そういう事を周知させようって事でしょ。国民生活センターとしては。
新規購入は当たり前ではない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
トラブルが増えたのは利用者が増えたから (スコア:0)
> 1 自分の現在の利用状況を把握した上で、ホームページやパンフレット等で格安スマホ会社が提供しているサービスを確認しましょう
あたりまえじゃね
> 2 今まで使っていたスマートフォン等の端末を引き続き使えるかどうか確認しましょう
MNOなら新規購入当たり前なのに何を
> 3 中古端末を購入する場合、「ネットワーク利用制限」対象の端末ではないか確認しましょう
そらそうだ
> 4 格安スマホ会社の回線を利用するための手続きと、利用開始日を確認しましょう
格安じゃなくてもそうだよ
> 5 トラブルになった場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう
せやな
どれも格安スマホに限った話ではないんだよなあ・・・
Re:トラブルが増えたのは利用者が増えたから (スコア:3)
Re:トラブルが増えたのは利用者が増えたから (スコア:2, すばらしい洞察)
MVNOに限った話じゃなく、携帯電話業界は全般的に広告の打ち方に問題があると思う。
(特に白い犬のところが酷いが)大手3キャリアもデメリットやたら小さい字で書いて誤魔化すような広告とか平気で打つし、「月額●●円~」も現実的には扱いにくいプランだったりするし。
かといって街の携帯ショップとかでも「今だけ」のキャンペーンを年がら年中やってるし、解約手数料返金とかも実は全額じゃなかったりする、みたいなネタ仕込んでたりするし。
挙げ句の果てに最近はAppleとかも、どや顔でFelica対応して先進例であるような広告とか打ってるし。まあ流石に騙される奴はいないだろうけど。
広告が「消費者に良さを伝えるもの」じゃなく「消費者を騙して自分のところに引き込むもの」になってる業界はだいたい碌でもないと思うんだがね。
Re: (スコア:0)
消費者が騙していると感じなくなるまで説得してお金を払ってもらうのが広告と営業や窓口担当者の仕事でしょ。世の中全ての業界に言えること。
それを禁止したいなら共産主義国家になることだね。
Re: (スコア:0)
でも実際に広告が多い所はMNOと変わらず端末セット売りしているけどな。
(むしろ、「今までの携帯で」的な宣伝が有っても良さそうだがほとんど見ない)
同様の端末セットで買えば特に差異は無い。
同様でないこと子野郎とすれば、そりゃその新しい事柄分の差異は出る。
Re: (スコア:0)
mineoは「スマホそのままで安くなる」なんて大々的に広告打ってるけどな。
Re:トラブルが増えたのは利用者が増えたから (スコア:2)
APNの設定に関しては,キャリアの端末使い回そうとすると,ハマるよね。
Re: (スコア:0)
俺が契約したところは設定方法がSIMと一緒に送られてきたし、webにも載ってるけど
それじゃ足りないって事?
iOSの方は設定ファイルを用意してたが、Androidでも同様の事できないのかね?
Re:トラブルが増えたのは利用者が増えたから (スコア:2)
ストアで買ったアプリをアンインストールすることすらできないんだぞ!
Re: (スコア:0)
足りないのでしょうねぇ。
SIMとやらを変えると料金が安くなるらしいと聞きかじったレベルの人に説明書渡したところでチンプンカンプン、
APNって何? 美味しいの?
でこの有様と。
そういう人に限って大手携帯会社は高すぎるとおっしゃるので面白い。
Re: (スコア:0)
あれ見てわからん人は「お断り」だよなw
iOSはwebでがつながればファイル読んでおしまいだから楽なんだよね
Re: (スコア:0)
>iOSはwebでがつながればファイル読んでおしまいだから楽なんだよね
そのかわりwebにつなげないとなんともできないですけどね。
AOSS設定のアクセスポイントにつなごうとするとパスフレーズが超長いので泣きそうになります。ツール使えないし。
Re: (スコア:0)
LINEインストールしてあげると喜ばれるとかいうやつですな。
Re: (スコア:0)
D回線が選べますということで、Y!からIIJにしたけどなんか重い…。
安くなった上に上限も上がって、いい事ずくめと思ってたのに甘かった。
あれ?と思ってから調べたけど、キャリアと同等の品質ってわけじゃないんですね。
Re:トラブルが増えたのは利用者が増えたから (スコア:1)
そら、キャリアから回線を借りて自社設備を通した上でインターネットに接続するんだから品質が同じわけ無いでしょ。
もともと余り使わないのにデータ通信定額が6000円もするって不満をついたサービスなんだから通信速度を気にする位ガンガン使う人が選ぶサービスじゃない・・・・って思うんだけどなぁ・・・。
Re: (スコア:0)
> そら、キャリアから回線を借りて自社設備を通した上でインターネットに接続するんだから品質が同じわけ無いでしょ。
広告には一切書かないけどな。それとも1ミリ位の文字で書いてるのかな。
Re:トラブルが増えたのは利用者が増えたから (スコア:1)
別にハッキリと書いて無くたってキャリアの回線(もしくは電波)を使ってるからって言ってるのにそのキャリア名で販売してない時点でそのぐらいは察してほしいけどな。それができないなら実際の利用者の評価ぐらい調べて妥協できるかどうか考えてから契約しろよとも思うけどね。
Re: (スコア:0)
別に「回線貸し出し元キャリアと通信速度も同等のスペックで使えます」とも書いてないんだけどな。
基地局のカバー力が同等みたいな広告は見たことあるけど、それは間違ってないはず。
それはDが重い (スコア:0)
人の多い駅のラッシュ時とか全く繋がらないこともあるけど、D本体も同じw
IIJでもAなら軽いよ。ただし対応機種が限られているので要注意。
Re: (スコア:0)
UQは本家より速い事すらあるが、端末の選択肢が少なくなるからな。
Re:トラブルが増えたのは利用者が増えたから (スコア:1)
使用者が増えりゃ文句言う奴も増える
何とかできる人、人柱気質でない人も入ってくるし仕方ないね
文句あるなら諦めろと言うのを上手く言うやり方が必要ですなぁ
Re:トラブルが増えたのは利用者が増えたから (スコア:1)
本基本サービスとサポートを別料金にして基本サービスしかないけど安いですよ。サポートが必要な人はサポート買ってね、っていうのが本来の姿だったんだろうなあ。
そうか、サポートはPCデポに任せればいいのか(^-^;
Re: (スコア:0)
>> 1 自分の現在の利用状況を把握した上で、ホームページやパンフレット等で格安スマホ会社が提供しているサービスを確認しましょう
>あたりまえじゃね
いままではショップ窓口で、多少過不足はあっても説明してくれたんだよね
>> 2 今まで使っていたスマートフォン等の端末を引き続き使えるかどうか確認しましょう
>MNOなら新規購入当たり前なのに何を
MVNOは「新しい端末じゃなくてもいいよ」を売りにしてるから
>> 3 中古端末を購入する場合、「ネットワーク利用制限」対象の端末ではないか確認しましょう
>そらそうだ
中古端末流通の隆盛そのものがMVNOと強く関係して
Re: (スコア:0)
その辺をすっ飛ばしてるからMVNOは安いんだけどね
まあ、その辺の本で見ればdocomo系の端末なら大抵大丈夫、程度の事は書いてるはずだけどね(SIMロックしたままでも使える)
サービスはMNO並みで価格は現在のMVNOの水準、ってのは矛盾してるわな
Re: (スコア:0)
LCC乗ってながら、飯で金取るのかよ!っていってるようなもんか。
LCCはメディア通じてかなり周知されたからトラブル少ないのかもしれないけど、
基本的に日本人のサービスの要求は高すぎるから、料金安くても良いサービス(MNO同等)を想定するだろうからなぁ。
サービス受けるのは天国、する方は地獄、それがニッポン。
Re: (スコア:0)
上げ膳据え前のサービスを期待する人が、本来利用すべきではない低価格サービスを利用したことによる弊害だろう。
上げ膳据え前のサービスを期待するなら、そういうサービスを提供するキャリアを利用すべきである。
Re: (スコア:0)
そういう事を周知させようって事でしょ。
国民生活センターとしては。
Re: (スコア:0)
新規購入は当たり前ではない。