パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米スターバックス、モバイル注文システムが好調すぎて売り上げに悪影響」記事へのコメント

  • 注文は入ってるわけだし、事前予約な分だけちょっと前から準備しておくことができるから時業務は効率化されるはず。
    効率よく回せる分、単位時間あたりの売上は上がらないとおかしい。

    もしかして、予約すると店舗で注文のやりとりをする以上の作業が発生するのかな?
    だとすると、原因は予約システムが欠陥品だからなんじゃ……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 「事前予約」というよりも、「並ぶ手間を省く」という形でマーケットされています。

      注文をかけると店側ではその注文のラベルが印刷されてレジ係の人がそれをカップに貼り付けてバリスタに回します。それを作ったバリスタは完了次第専用カウンターにそれを置くシステムになっているので、労力自体は変わらないはずではあるのですが、恐らく問題になるのはレジ係とバリスタが一人で兼任している場合かと。この場合、お店の人はモバイルオーダーをさばくためにバリスタ作業につきっきりになるので、レジの前の列が長くなる、ということなんでしょう……。(まあ、これは人員の割当に歪みがある、というのもあるかも。)

      全員がモバイルオーダーであれば効率は上がるのでしょうけど……。

      親コメント
    • 別ツリーで指摘されていますが、売り上げが下がったのではなく、売り上げ増が予想を下回ったという話です。スターバックスの場合、ドリンク類の多くは作るのに手間がかかり、フード類の多くは皿に乗せるだけで提供できます。モバイル注文する人の多くが持ち帰りだと思いますが、スターバックスのフード類を持ち帰る人は少なさそうなので、その辺は影響するでしょうね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モバイル注文サービスがなかった時は、利用者側が混雑を避けるために時間をずらしていたのが、モバイル注文なら混雑を気にせずに利用できると思って、利用時間をずらすことがなくなり、以前よりも特定の時間に客が集中するようになってしまったのだろう。ピーク時に捌ける人数は変わらないのに、余裕がある時間帯に来ていた客までピーク時に来るようになったら、待ちきれない客に逃げられて、売上が下がるのは当然。

      そもそも、スターバックスなんて、事前準備してあるのを出すだけじゃん。改善されるのは仕入れの部分くらいじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      長い列に並んで待ってるのに、横から並ばずにどんどん買っていく人がいたら腹が立って別の店に行くね。
      そもそも、スタバってドヤリングする以外に並んでまで買う価値あるの?

      • by Anonymous Coward

        持ち帰ってオフィスでドヤるんですよ
        冗談じゃなくて

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...