アカウント名:
パスワード:
注文は入ってるわけだし、事前予約な分だけちょっと前から準備しておくことができるから時業務は効率化されるはず。効率よく回せる分、単位時間あたりの売上は上がらないとおかしい。
もしかして、予約すると店舗で注文のやりとりをする以上の作業が発生するのかな?だとすると、原因は予約システムが欠陥品だからなんじゃ……。
「事前予約」というよりも、「並ぶ手間を省く」という形でマーケットされています。
注文をかけると店側ではその注文のラベルが印刷されてレジ係の人がそれをカップに貼り付けてバリスタに回します。それを作ったバリスタは完了次第専用カウンターにそれを置くシステムになっているので、労力自体は変わらないはずではあるのですが、恐らく問題になるのはレジ係とバリスタが一人で兼任している場合かと。この場合、お店の人はモバイルオーダーをさばくためにバリスタ作業につきっきりになるので、レジの前の列が長くなる、ということなんでしょう……。(まあ、これは人員の割当に歪みがある、というのもあるかも。)
全員がモバイルオーダーであれば効率は上がるのでしょうけど……。
モバイル注文サービスがなかった時は、利用者側が混雑を避けるために時間をずらしていたのが、モバイル注文なら混雑を気にせずに利用できると思って、利用時間をずらすことがなくなり、以前よりも特定の時間に客が集中するようになってしまったのだろう。ピーク時に捌ける人数は変わらないのに、余裕がある時間帯に来ていた客までピーク時に来るようになったら、待ちきれない客に逃げられて、売上が下がるのは当然。
そもそも、スターバックスなんて、事前準備してあるのを出すだけじゃん。改善されるのは仕入れの部分くらいじゃないのか?
長い列に並んで待ってるのに、横から並ばずにどんどん買っていく人がいたら腹が立って別の店に行くね。そもそも、スタバってドヤリングする以外に並んでまで買う価値あるの?
持ち帰ってオフィスでドヤるんですよ冗談じゃなくて
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
売上が下がる理由がよくわからんな (スコア:1)
注文は入ってるわけだし、事前予約な分だけちょっと前から準備しておくことができるから時業務は効率化されるはず。
効率よく回せる分、単位時間あたりの売上は上がらないとおかしい。
もしかして、予約すると店舗で注文のやりとりをする以上の作業が発生するのかな?
だとすると、原因は予約システムが欠陥品だからなんじゃ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:売上が下がる理由がよくわからんな (スコア:2)
「事前予約」というよりも、「並ぶ手間を省く」という形でマーケットされています。
注文をかけると店側ではその注文のラベルが印刷されてレジ係の人がそれをカップに貼り付けてバリスタに回します。それを作ったバリスタは完了次第専用カウンターにそれを置くシステムになっているので、労力自体は変わらないはずではあるのですが、恐らく問題になるのはレジ係とバリスタが一人で兼任している場合かと。この場合、お店の人はモバイルオーダーをさばくためにバリスタ作業につきっきりになるので、レジの前の列が長くなる、ということなんでしょう……。(まあ、これは人員の割当に歪みがある、というのもあるかも。)
全員がモバイルオーダーであれば効率は上がるのでしょうけど……。
Re:売上が下がる理由がよくわからんな (スコア:1)
Re: (スコア:0)
モバイル注文サービスがなかった時は、利用者側が混雑を避けるために時間をずらしていたのが、モバイル注文なら混雑を気にせずに利用できると思って、利用時間をずらすことがなくなり、以前よりも特定の時間に客が集中するようになってしまったのだろう。ピーク時に捌ける人数は変わらないのに、余裕がある時間帯に来ていた客までピーク時に来るようになったら、待ちきれない客に逃げられて、売上が下がるのは当然。
そもそも、スターバックスなんて、事前準備してあるのを出すだけじゃん。改善されるのは仕入れの部分くらいじゃないのか?
Re: (スコア:0)
長い列に並んで待ってるのに、横から並ばずにどんどん買っていく人がいたら腹が立って別の店に行くね。
そもそも、スタバってドヤリングする以外に並んでまで買う価値あるの?
Re: (スコア:0)
持ち帰ってオフィスでドヤるんですよ
冗談じゃなくて