アカウント名:
パスワード:
クリスマスにドミノピザがやらかしたそうな。https://togetter.com/li/1062886 [togetter.com]http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/25/news011.html [itmedia.co.jp]
ピザ窯の数から一度にやける枚数も決まってるし、一枚当たりにかかる時間も決まってる。なら一時間あたりにさばける客の数も同じな所に、ラッシュとなるであろう夕食時にパーティー用にとまとめて5~10枚の注文が何件か入れば、あっという間に大行列のできあがりと。
コーヒーメーカー(とバイト)を増やす方が、ピザ窯を増やすよりは簡単じゃないかな
単に注文が入るたびに、積みあがった未処理注文の待ち時間を加算していって「ただいま出来上がりまでに**分待ちになります」とか「出来上がりは**時**ごろの予定です」とオーダー画面に表示するようにすればいいんでないかな。
それで注文が減ればいいが時間通りに受け取れれば問題ないと考える人が多かった場合減らないからな。それでいて表示した時間通りに出来上がる保証はないし表示した時間に客が取りに来る保証もないから…
時間は余裕を持って計算しとけばいいし、キャンセル料金取ればいいじゃん
キャンセル料金とるための手間を考えるとどうだろうね余計に無駄な時間を取られるだけでは?
ネット注文はオンラインでの前払いオンリーにすればいいだけ。
まあこういうことだな
> 時間通りに受け取れれば問題ないと考える人が多かった場合減らないからな。
生産能力にあわせてスケジューリングするんだから、スケジューラーによって決定された時間での受け渡しに双方が同意するなら、それ以上に注文を減らす必要ないだろう。
店頭販売とネット注文がセットになっているので正確な生産能力の把握は難しいんじゃない?こんなのはバイトがやってるから日によって担当者が変わり日によって変わるし。日によって客足も変わるしな。そもそもこんなサービスを導入すればピーク時間帯の混雑が悪化することくらいわかるわけでなんで今さら人員を補充するなんて言い出してんのかね?短時間のバイトを見つけられないからなのか人件費増大を嫌ったのかそもそも経営陣がアホで気付かなかったのか。
べつに秒単位で正確である必要はなく、注文の想定処理時間は余裕をもって見ておけばいいだろう。
オンラインでの注文は、提示された待ち時間に納得できる人だけがすればいいのだから。
混雑が悪化するかしないかならアホでもわかるが、どの程度の悪化になって、どの程度の人員を割り当てておけばいいかなんてのは悩ましい判断だ最初は鳴かず飛ばずでも突然火がつくケースもあるしいくらバイトとはいえ、最低限の訓練も必要だしなそもそもこうしてニュースにさせること自体、話題づくりの一環の可能性さえある
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ピザよりはまし?(おふとぴ) (スコア:0)
クリスマスにドミノピザがやらかしたそうな。
https://togetter.com/li/1062886 [togetter.com]
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/25/news011.html [itmedia.co.jp]
ピザ窯の数から一度にやける枚数も決まってるし、一枚当たりにかかる時間も決まってる。
なら一時間あたりにさばける客の数も同じな所に、ラッシュとなるであろう夕食時にパーティー用にと
まとめて5~10枚の注文が何件か入れば、あっという間に大行列のできあがりと。
コーヒーメーカー(とバイト)を増やす方が、ピザ窯を増やすよりは簡単じゃないかな
Re: (スコア:0)
単に注文が入るたびに、積みあがった未処理注文の待ち時間を加算していって
「ただいま出来上がりまでに**分待ちになります」とか「出来上がりは**時**ごろの予定です」
とオーダー画面に表示するようにすればいいんでないかな。
Re:ピザよりはまし?(おふとぴ) (スコア:0)
それで注文が減ればいいが時間通りに受け取れれば問題ないと考える人が多かった場合減らないからな。
それでいて表示した時間通りに出来上がる保証はないし表示した時間に客が取りに来る保証もないから…
Re: (スコア:0)
時間は余裕を持って計算しとけばいいし、キャンセル料金取ればいいじゃん
Re: (スコア:0)
キャンセル料金とるための手間を考えるとどうだろうね
余計に無駄な時間を取られるだけでは?
Re: (スコア:0)
ネット注文はオンラインでの前払いオンリーにすればいいだけ。
Re: (スコア:0)
まあこういうことだな
Re: (スコア:0)
> 時間通りに受け取れれば問題ないと考える人が多かった場合減らないからな。
生産能力にあわせてスケジューリングするんだから、スケジューラーによって決定された時間での
受け渡しに双方が同意するなら、それ以上に注文を減らす必要ないだろう。
Re: (スコア:0)
店頭販売とネット注文がセットになっているので正確な生産能力の把握は難しいんじゃない?こんなのはバイトがやってるから日によって担当者が変わり日によって変わるし。日によって客足も変わるしな。
そもそもこんなサービスを導入すればピーク時間帯の混雑が悪化することくらいわかるわけでなんで今さら人員を補充するなんて言い出してんのかね?
短時間のバイトを見つけられないからなのか人件費増大を嫌ったのかそもそも経営陣がアホで気付かなかったのか。
Re: (スコア:0)
べつに秒単位で正確である必要はなく、注文の想定処理時間は余裕をもって見ておけばいいだろう。
オンラインでの注文は、提示された待ち時間に納得できる人だけがすればいいのだから。
Re: (スコア:0)
混雑が悪化するかしないかならアホでもわかるが、どの程度の悪化になって、
どの程度の人員を割り当てておけばいいかなんてのは悩ましい判断だ
最初は鳴かず飛ばずでも突然火がつくケースもあるし
いくらバイトとはいえ、最低限の訓練も必要だしな
そもそもこうしてニュースにさせること自体、話題づくりの一環の可能性さえある