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「スティーブ・バルマーは明らかに戦略を間違えた。疑う余地がない」「私サトヤ・ナデラは同じ間違いはしない」
ディスプレイを接続してデスクトップPCのように利用する使い方を今後推進していく
は果たして「間違っていないモバイル戦略」なのだろうか。それはモバイルデバイスのモバイルデバイスとしての可能性に背を向けているように思えるのだが。
こないだ発表された任天堂の新型ゲーム機と同じで「あれもこれも」とやり始めると結果的に全てが中途半端になってしまって、先行してる「特価型」との距離を縮めることもなくダラダラと差を開けられ続けてフェードアウト…という結末になるだけかと。iPhoneが成功したのもPS4/XB1が成功したのも、不要な要素、苦手な要素を完全にばっさり切り捨てて、得意な要素に全力を尽くしたからだったはずなんだけど、負けが込んでるとそういった判断はなかなか難しいんだろうね。
> こないだ発表された任天堂の新型ゲーム機と同じで「あれもこれも」とやり始めると
Nintendo Switchのことですか?「みんなで遊ぶことに特化している」という感想をいだいた人ならネットでもよく見るのですが…
ドッキングステーションを介したテレビへの外部出力機能の事でしょ。本来であればおまけ程度でしかない機能を世界初公開の動画で力を入れて紹介するあたり、あのゲーム機で「携帯機と据置機のいいとこ取り」を目指してるのが見て取れる。しかし往々にしてああいう皮算用は「どっちつかず」「悪いとこどり」で終わるんだよ。本題のMSの
ディスプレイを接続してデスクトップPCのように利用する使い方
も同じで、この手の戦略は特定機能特化型の勝ち組プロダクト(iPhone/Android)との差別化を図ろうとした、トップに水をあけられている負け組が安直に思いつくものでしかない。「純粋なモバイル機としては負けるが、こっちにはデスクトップ用途がある!」という勘違い。むしろデスクトップ用途をばっさり切り捨てたからこそ今のiPhone/Androidの隆盛があるのに、勝ち組が捨てた分野(要するに成長が見込めないゴミ)への未練が捨てられないあたり、天下のマイクロソフトも自己分析が出来なくなるくらい追い詰められてるんだな、と。
ああ、あなたは機能しか見えてないんですねしかも自分以外の誰に対してのものか、という視点がすっぽり抜けているだから「みんなで遊ぶもの」という考え方も理解できない
ゲーム機なんだから「みんなで遊べる」のはあって当然の機能だろ?ファミコンだってコントローラは最初から二つついてたし、ゲームボーイだって通信ケーブルを繋ぐことが出来ただから評価するのはさらに上位か本質的な部分になるってだけ
だから「みんなで遊ぶもの」という考え方も理解できない
そういう物言いは最新のAIを搭載した自動運転車を見て「素晴らしい!車輪が4つもついているぞ!」というようなもの マイクロソフトのモバイル戦略に話を戻すと、デスクトップPCの王者の座を捨てられないジレンマにしばらく苦しむ事になるだろうねかつてソニーが「ウォークマン」という画期的なプロダクトを生みながら、当初使い勝手の悪いプロダクト(MP3に対応するのに数年を要するというダメダメっぷり)を乱発して携帯オーディオプレーヤーの主役の座をAppleのiPodに明け渡したのと同じ構図に見える
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
意訳 (スコア:0)
「スティーブ・バルマーは明らかに戦略を間違えた。疑う余地がない」
「私サトヤ・ナデラは同じ間違いはしない」
ディスプレイを接続してデスクトップPCのように利用する使い方を今後推進していく
は果たして「間違っていないモバイル戦略」なのだろうか。
それはモバイルデバイスのモバイルデバイスとしての可能性に背を向けているように思えるのだが。
Re: (スコア:0)
こないだ発表された任天堂の新型ゲーム機と同じで「あれもこれも」とやり始めると
結果的に全てが中途半端になってしまって、先行してる「特価型」との距離を縮めることもなく
ダラダラと差を開けられ続けてフェードアウト…という結末になるだけかと。
iPhoneが成功したのもPS4/XB1が成功したのも、不要な要素、苦手な要素を
完全にばっさり切り捨てて、得意な要素に全力を尽くしたからだったはずなんだけど、
負けが込んでるとそういった判断はなかなか難しいんだろうね。
Re: (スコア:0)
> こないだ発表された任天堂の新型ゲーム機と同じで「あれもこれも」とやり始めると
Nintendo Switchのことですか?
「みんなで遊ぶことに特化している」という感想をいだいた人ならネットでもよく見るのですが…
Re:意訳 (スコア:0)
ドッキングステーションを介したテレビへの外部出力機能の事でしょ。
本来であればおまけ程度でしかない機能を世界初公開の動画で力を入れて紹介するあたり、
あのゲーム機で「携帯機と据置機のいいとこ取り」を目指してるのが見て取れる。
しかし往々にしてああいう皮算用は「どっちつかず」「悪いとこどり」で終わるんだよ。
本題のMSの
ディスプレイを接続してデスクトップPCのように利用する使い方
も同じで、この手の戦略は特定機能特化型の勝ち組プロダクト(iPhone/Android)との差別化を図ろうとした、
トップに水をあけられている負け組が安直に思いつくものでしかない。
「純粋なモバイル機としては負けるが、こっちにはデスクトップ用途がある!」という勘違い。
むしろデスクトップ用途をばっさり切り捨てたからこそ今のiPhone/Androidの隆盛があるのに、
勝ち組が捨てた分野(要するに成長が見込めないゴミ)への未練が捨てられないあたり、
天下のマイクロソフトも自己分析が出来なくなるくらい追い詰められてるんだな、と。
Re: (スコア:0)
ああ、あなたは機能しか見えてないんですね
しかも自分以外の誰に対してのものか、という視点がすっぽり抜けている
だから「みんなで遊ぶもの」という考え方も理解できない
Re: (スコア:0)
ゲーム機なんだから「みんなで遊べる」のはあって当然の機能だろ?
ファミコンだってコントローラは最初から二つついてたし、ゲームボーイだって通信ケーブルを繋ぐことが出来た
だから評価するのはさらに上位か本質的な部分になるってだけ
だから「みんなで遊ぶもの」という考え方も理解できない
そういう物言いは最新のAIを搭載した自動運転車を見て「素晴らしい!車輪が4つもついているぞ!」というようなもの
マイクロソフトのモバイル戦略に話を戻すと、デスクトップPCの王者の座を捨てられないジレンマにしばらく苦しむ事になるだろうね
かつてソニーが「ウォークマン」という画期的なプロダクトを生みながら、
当初使い勝手の悪いプロダクト(MP3に対応するのに数年を要するというダメダメっぷり)を乱発して
携帯オーディオプレーヤーの主役の座をAppleのiPodに明け渡したのと同じ構図に見える