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MicrosoftのナデラCEO、同社の「モバイル戦略」の間違いを認める」記事へのコメント

  • iOSにしろAndroidにしろ、OSの価値の大半を占めてるのはもはや大量に蓄積されたアプリと、開発者向けに広く浸透した開発環境だろう。

    この巨大な先行者利益をどうやって崩すかがMSの課題だったわけですが、結果を見る限り自前でアプリストアを作って対抗するという正攻法ではどうしようもなかったのではないかという気がしますな。
    それが失敗と言えば失敗だったのかも。

    そういう場合、他が真似出来ない利便性をアピールしてちょっとずつ市場に食い込んでいくしかないわけで、クロスプラットフォームの互換アプリは実はあとでも良かったのかもしれない。
    あくまでたとえばの話だけど、電話であることを切り捨ててハンドヘルドPCを再発明するくらいの他陣営に真似出来ない何か、が必要だったのかも

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    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • この巨大な先行者利益をどうやって崩すかがMSの課題だったわけですが、

      これに尽きるんだけど、結局先行させてしまったのがダメだったんだろうなあ。
      ブラウザでは追い越せたけどモバイルはハードも含めてだからねぇ…
      一度付いた差はMSでもひっくり返せなかったよ、ということか。

      あとMSって将来はこういう理想の物ができるって言い放って無理やり
      今現在のハードにぶち込むよね。まぁWintelの時代はそれでもハードが
      追いついてくれたけどさ、それモバイルでやらかしたら

       何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのはその程度なのか?

      というどこぞで聞いたような結果になっちゃったんだよなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大量に蓄積されたアプリを切り崩すのがどれほど難しいのかMSは誰よりもよく知っているはずなのにそれでもダメだったんだからなあ。

      • Windows Phone 7のUIはすごく格好良くて今でも好きだけど、一般受けはしなかったということなのかもしれない。
        デスクトップのださいUIをほとんどそのまま持ち込んだAndroidの方が理解しやすかったのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          かっこいいものが使いやすいわけではない。ウインドウズ携帯の没落は単に新しい操作法などへのキャッチアップで遅れたことと高すぎるライセンス料のせいだろう。
          出遅れた間にアンドロイドやiOSのUIが浸透してしまったのも痛いところではあるが。
          バルマー政権の問題点はフットワークが重かったことかね?
          #グーグルのアンドロイドが成功したのは運が良かったのもあるだろうが

        • by Anonymous Coward

          > デスクトップのださいUIをほとんどそのまま持ち込んだAndroid

          そういう表現は初めて見たわw
          今のAndroidのUIはデスクトップOS起源じゃなくてiOSのパクリだろう。

          最初オールドスクールのキーボード付きスマホとして開発を進めていた [gigazine.net]が、
          iPhoneの発表を見て、アイディアをパクってタッチ操作メインにUIを切り替えて仕切り直したのは有名な話。

          • iOSってのはスキュアモーフィック云々でボタンがあって枠線があって縦にページが伸びてスクロールバーが出るじゃないですか。Androidもリストビューがあってページがあって立体なアイコンがありますよね。

            御存知なければぜひ触ってみてほしいのですけど、Windows Phone 7はもっとひどい何か [google.co.jp]、改めて見るととてもスライド映えするデザインだったのです。
            この…先進性? と比べたら、iOSやAndroidなんて「Windows Mobileと同じ、デスクトップそのままの退屈なデザイン」と言っても言い過ぎではないと思いませんか?
            Windows Mobile端末もWindows Phone端末も持ってて使ってみて言いますけど。

            親コメント
            • 言い過ぎだと思うよw

              iOSはデスクトップOSのOSXとはルック&フィールが全く異なるUIだ。
              今となっては見慣れすぎてありきたりに感じてしまうが、出た当時は革新的だった。
              それこそ、それを追う他のスマホOSがみんなそのルック&フィールをまねしだすほど。
              そうやって出てきたiOSの劣化コピーがAndroidであり、Windows Phone 6でありSymbian^1だ。

              Windows Phone 7のUIは先進というより、何とかしてiOSに似ないように似ないようにと
              部品から動きから注意深くiOS的なものを排除してUIを組み上げていった結果のように思えるのだけど。
              なのでユーザー視点の分かりやすさ、使いやすさより「見た目が違う」ことを優先してしまった。

              で、そんな努力はほとんどしなかった(小手先の特許回避策程度)面の皮の厚いAndroid、と。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                Windows PhoneのUIのご先祖はZuneなんですけども
                ちょっとは調べてから書いてはいかが

              • by Anonymous Coward

                Metro UIの起源が何かという話はしていないのだけど。
                iOSに似せないために模索した結果、ZuneのUIのアイディアをベースに組み上げていったということだろう。
                Zuneはタイポグラフィーを全面に押し出したUIという目新しさはあるが、構造的には階層化されたメニュースタイルが
                残っていて#3105326 [srad.jp]の言うような「デスクトップそのままの退屈なデザイン」
                を引き継いでいるところがある。
                もっとひどい何か [google.co.jp]」(この表現ちょっとひっかかるけど)のようなものは無い。

              • by Anonymous Coward

                > iOSに似せないために模索した結果

                妄想を持つ人の特徴がわかったよ
                WPが結果的にiOSとは似ていないという事実から上を推測するんじゃなくて、
                自分の妄想から出発して結論を出してるんだ

              • by Anonymous Coward

                昔からiOSと似ても似つかなかったというなら他の考え方もできようが、
                6~6.5までiOSそっくりだったんだから、そこから脱却しようと7のUIデザインが考えられた
                って考えは自然じゃない?

                Microsoftへのインタビューでも [impress.co.jp]
                UIを根本的に変えるため、現在米国で展開しているZuneのUIから良いところを取り入れています。」
                と言っている。まずUIをまるっきり変えたいという要求があって、そこから、じゃあZuneのUIを参考にしようという流れ。

              • by Anonymous Coward

                >6~6.5までiOSそっくり
                本当に使ったことあんの?

                >まずUIをまるっきり変えたいという要求があって
                =iOSに似せないため、じゃないよね。

              • by Anonymous Coward

                やれやれ、言葉遊びをしたいのか。

                iOSそっくりなUIを使っている状況から「UIを根本的に変える」というなら、
                それはiOSに似ないようにしようという話だろう。

              • by Anonymous Coward

                iOSに似ないようにしようというのが目標の「一つ」だった可能性は絶対にないとまではいいませんが、
                あなたの頭の中では「それが唯一」になってしまっているところが妄想なんです

              • by Anonymous Coward

                >iOSそっくりなUIを使っている状況
                そこからして同意しかねる。
                具体的にどうそっくりなのか説明してくれ。

              • by Anonymous Coward
              • by Anonymous Coward

                じゃあ他に何があるの?

              • by Anonymous Coward

                タッチ対応のUIを開発することが第一の目的でしょ。
                スタイラス前提のWMのUIで、レガシーを維持しつつタッチ対応を進めるのには限界があった。

              • by Anonymous Coward

                「タッチ対応のUIを開発する」のが目標なら、
                Windows Mobile 6.5のiOSそっくりのUI [youtube.com]で、
                既にスタイラス前提のUIから脱却して目標達成できてたじゃん。

              • by Anonymous Coward

                それメーカーのカスタムUIです。
                オリジナルはこんなん [youtube.com]。

          • タッチ操作などAppleもCEを真似したんじゃねーか?
            あ、それも元々はニュートン端末に遡る・・・と考えるとAppleが先行者なのか。

            親コメント
            • おっと! Palmが何か言いたそうにこっちを見ている!!

              # 無視してください

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              CEは当時、スタイラスでの操作を基本とするUIだった。

              指でのタッチ操作主体、慣性スクロールやマルチタッチ、スワイプ、バウンスバックなど
              iOSのUIのタッチ操作の特徴として挙げられる物は持っていなかったろう。

              • by Anonymous Coward

                そうそう、スタイラス操作を捨てたってのが実は一番の核心部だったんだよな。
                ゲーム機のDSですらスタイラスだったぐらい、モバイルデバイスでスタイラスは必須だとずっと思い込みがあった。
                Appleの製品は足した部分よりも、捨てた部分になるほどと感じることが多い。

          • by Anonymous Coward

            iOSの起源がOSXのドックとアプリアイコンなのでアンドロイドの起源はデスクトップのUI

            • by Anonymous Coward

              > iOSの起源がOSXのドックとアプリアイコン

              それも初めて聞く説だw
              どこが似てるの?

        • by Anonymous Coward

          WPのダサいUIをデスクトップにそのまま持ち込んだWindows 8も売れませんでしたね。

    • by Anonymous Coward

      mobile OSの戦いにデスクトップのWindowsまで巻き込んだのだから、ただの正攻法じゃなく持ってるカードを全部つかって最善を出し切ったと思うよ。
      旧Windows Mobileの頃からOSバージョンアップのたびに古いアプリを何度も切り捨てまくったのは良くなかったが。

    • by Anonymous Coward

      やるべきことは現状ある完成されたビジネスを変える事ではなく
      まったく新しいビジネスを開始する事だったんだよ
      まだ、既存のビジネスに頼ろうとしているから今度も失敗だろうな。

      • by Anonymous Coward

        まったく新しいビジネスを開始する事

        MS Azure 「せやな。」

        • by Anonymous Coward

          他社の後追いですよね。UNIX系への対応も新しくないし。

          • by Anonymous Coward

            Azureは後追いでしかないけど成功してるという皮肉ですよ

    • by Anonymous Coward

      先行者という観点では、まだAndroidが影も形もなかったWindows XPの時代にTablet PC Editionを出していたわけで、
      あのまま諦めずに先を行っていれば、まだ三つどもえの戦いに持って行けていたと思います。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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