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電池の関係でそれほど遠くにいけないとか?
使いすぎで128kbps
速度はあんまし関係ない気がするけどなぁ。重要なのは低レイテンシ。
映像送るのに?
ドローンは自律性により操縦するだけなら大したデータが要らないのが利点だよね。映像が必要なアプリだってなら、その使用時必要な分だけの帯域使えば良いだけの話だわな。初期のTV電話なんてISDNだし。
RFC2495に則ったIPoACを実装すればええねん。
// …IPoDCってことになるのかしらん
これが実用化されたとして、一般消費者家庭が多い市街地(人口集中地区)で実行しようとした場合。少なくとも10開庁日前までに国土交通本省又は空港事務所あてに不備等がない状態で提出し無ければいけないという我が国の掟が立ちはだかりそうです。
無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール(国土交通省)http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html [mlit.go.jp]
#経産省(消費者庁?)側からルール改正の打診とかやってるのかな。
無人機の運用には届け出をとあるけども、そこには「操縦者が現地に居なければいけない。例えば北海道から沖縄のドローンをLTE網で操作してはいけない」とはとくにないようなので、届け出さえすれば、誰かが運んで、遠くから別の人が操縦する事自体は問題なさそう。問題があったら誰の責任かはっきりしてれば。
ただ、LTEは遠くまで届くので、適切な規制ができるのか。届け出どおり飛んでるドローンと違法のそれが、区別できるだろうか。
〉[2] 目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること
とありますね。
いえその記述は、承認を受けずに飛ばす場合。
目視外飛行について承認が必要、とあり、禁止はしてません。ただ実際問題、経験のない組織が、人の居るところでの目視外飛行を承認されるとは思えませんけども。
「無人航空機の飛行に関する許可・承認申請書」には・飛行の目的・飛行の日時・飛行の経路・飛行の高度・飛行禁止空域を飛行させる理由(他)を毎回必ず記入する必要があるようなので、届け出自体はフライト毎に出さないとダメなんでしょうね。
商業利用が始まって配達が日常化するならそのへんはまとめて出すとか、管理を限定するとか色々変わっていくんだろうけど。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
でも (スコア:0)
電池の関係でそれほど遠くにいけないとか?
パケット料金 (スコア:3, おもしろおかしい)
使いすぎで128kbps
Re: (スコア:0)
速度はあんまし関係ない気がするけどなぁ。
重要なのは低レイテンシ。
Re: (スコア:0)
映像送るのに?
Re: (スコア:0)
ドローンは自律性により操縦するだけなら大したデータが要らないのが利点だよね。
映像が必要なアプリだってなら、その使用時必要な分だけの帯域使えば良いだけの話だわな。
初期のTV電話なんてISDNだし。
Re: (スコア:0)
RFC2495に則ったIPoACを実装すればええねん。
// …IPoDCってことになるのかしらん
Re:でも (スコア:2)
これが実用化されたとして、一般消費者家庭が多い市街地(人口集中地区)で実行しようとした場合。
少なくとも10開庁日前までに国土交通本省又は空港事務所あてに不備等がない状態で提出し無ければいけないという我が国の掟が立ちはだかりそうです。
無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html [mlit.go.jp]
#経産省(消費者庁?)側からルール改正の打診とかやってるのかな。
Re: (スコア:0)
無人機の運用には届け出をとあるけども、
そこには「操縦者が現地に居なければいけない。例えば北海道から沖縄のドローンをLTE網で操作してはいけない」とはとくにないようなので、
届け出さえすれば、誰かが運んで、遠くから別の人が操縦する事自体は問題なさそう。
問題があったら誰の責任かはっきりしてれば。
ただ、LTEは遠くまで届くので、適切な規制ができるのか。
届け出どおり飛んでるドローンと違法のそれが、区別できるだろうか。
Re:でも (スコア:2)
〉[2] 目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること
とありますね。
Re: (スコア:0)
いえその記述は、承認を受けずに飛ばす場合。
目視外飛行について承認が必要、とあり、禁止はしてません。
ただ実際問題、経験のない組織が、人の居るところでの目視外飛行を承認されるとは思えませんけども。
Re:でも (スコア:2)
「無人航空機の飛行に関する許可・承認申請書」には
・飛行の目的
・飛行の日時
・飛行の経路
・飛行の高度
・飛行禁止空域を飛行させる理由
(他)
を毎回必ず記入する必要があるようなので、届け出自体はフライト毎に出さないとダメなんでしょうね。
商業利用が始まって配達が日常化するならそのへんはまとめて出すとか、管理を限定するとか色々変わっていくんだろうけど。