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今まで、この種の問題には、様々な手が打たれてきたわけだけど、その度に抜け道を見つけられて元の木阿弥になる繰り返し。もはや、回線契約と端末販売を分離して、根本をどうにかしないと無理なのではないかと。
ただ、その場合問題なのは、KDDIのように電話会社と端末メーカーに資本関係がある場合どうするか。
取締役あたりを逮捕した方が早いかもしれん
そりゃ早いけど日本の法体系ではできない。
今回の電気通信事業法を含め、多くの場合、指導→勧告(ここまで指導)→命令(処分)→刑罰 と言う段階を踏むよう法で定めている。
ところでタイトルといういか元記事の「行政処分」にちょっと違和感。報道発表 [soumu.go.jp]では、「処分」ではなく「指導」と言っている。第166条は「求める」行政調査であって、処分たる「命令」ではない。もっとも、指導→勧告の行政指導と違って、これに従わないと刑罰を定めているので、「処分」と同じ力はある。
「処分」と同じ力
は無いね。#ごめん
法的には、報告を出しさえすれば処罰されないので、報告の内容はテキトー・イイカゲンなものであっても構わない。業務改善命令等の「処分」と比べて全然軽い「指導」。
簡単に言って、処分には強制力があり、指導には強制力がないんじゃないですかね。報告徴収には強制力があり、行政処分でいいんじゃないでしょうか。
総務省の発表で「行政指導・報告徴求」としているのは、大臣による厳重注意が「行政指導」の方で、報告徴求が「行政処分」でしょう。別途文書の方では、「処分」と明記されています。
不当廉売でソフトバンクとauを潰せば?
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
もう回線契約と端末販売の分離をするしかないのでは (スコア:3, 興味深い)
今まで、この種の問題には、様々な手が打たれてきたわけだけど、その度に抜け道を見つけられて元の木阿弥になる繰り返し。
もはや、回線契約と端末販売を分離して、根本をどうにかしないと無理なのではないかと。
ただ、その場合問題なのは、KDDIのように電話会社と端末メーカーに資本関係がある場合どうするか。
Re: (スコア:0)
取締役あたりを逮捕した方が早いかもしれん
Re:もう回線契約と端末販売の分離をするしかないのでは (スコア:4, 参考になる)
そりゃ早いけど日本の法体系ではできない。
今回の電気通信事業法を含め、多くの場合、指導→勧告(ここまで指導)→命令(処分)→刑罰 と言う段階を踏むよう法で定めている。
ところで
タイトルといういか元記事の「行政処分」にちょっと違和感。
報道発表 [soumu.go.jp]では、「処分」ではなく「指導」と言っている。
第166条は「求める」行政調査であって、処分たる「命令」ではない。
もっとも、指導→勧告の行政指導と違って、これに従わないと刑罰を定めているので、「処分」と同じ力はある。
Re:もう回線契約と端末販売の分離をするしかないのでは (スコア:2)
は無いね。#ごめん
法的には、報告を出しさえすれば処罰されないので、報告の内容はテキトー・イイカゲンなものであっても構わない。
業務改善命令等の「処分」と比べて全然軽い「指導」。
Re:もう回線契約と端末販売の分離をするしかないのでは (スコア:2)
簡単に言って、処分には強制力があり、指導には強制力がないんじゃないですかね。
報告徴収には強制力があり、行政処分でいいんじゃないでしょうか。
総務省の発表で「行政指導・報告徴求」としているのは、大臣による厳重注意が「行政指導」の方で、報告徴求が「行政処分」でしょう。
別途文書の方では、「処分」と明記されています。
Re: (スコア:0)
不当廉売でソフトバンクとauを潰せば?