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公取委、新規参入促進の観点から大手キャリアの取引慣行に見直しを求める [ascii.jp]
具体的な課題としては、通信役務市場においては「通信契約と端末販売の分離」「SIMロック」「期間拘束・自動更新付契約(いわゆる「2年縛り」)」「MNOの通信網等(HLR/HSS)に対するアクセス」の4つが挙げられている。
端末価格の分離を素直に受け入れた形ですな。端末価格が通信費と分離するなら、通信契約を解除しても端末は端末でローンが残るから、端末だけ安価に入手して契約解除して売り飛ばすみたいなことはできなくなる。訳の分からない年縛りやら理不尽な違約金とる必要性も激減するだろうね。
DoCoMoは言われたら、とりあえずはやるよ問題は残りの2社がめちゃやってるのを放置してるとDoCoMoも真似しだすだから、2社が問題なことやりはじめた時点で止めなきゃいけないんだけど、いっつも後手なんだよな...
要するに先んじて何かをするって事が全くないんだなこの電話屋は。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
通信契約と端末販売の分離 (スコア:3, 参考になる)
公取委、新規参入促進の観点から大手キャリアの取引慣行に見直しを求める [ascii.jp]
端末価格の分離を素直に受け入れた形ですな。
端末価格が通信費と分離するなら、通信契約を解除しても端末は端末でローンが残るから、端末だけ安価に入手して契約解除して売り飛ばすみたいなことはできなくなる。
訳の分からない年縛りやら理不尽な違約金とる必要性も激減するだろうね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:通信契約と端末販売の分離 (スコア:1)
DoCoMoは言われたら、とりあえずはやるよ
問題は残りの2社がめちゃやってるのを放置してるとDoCoMoも真似しだす
だから、2社が問題なことやりはじめた時点で止めなきゃいけないんだけど、いっつも後手なんだよな...
Re: (スコア:0)
要するに先んじて何かをするって事が全くないんだなこの電話屋は。
Re: (スコア:0)
現在主流となっている2年契約自動更新を導入したのはdocomoですよ。