アカウント名:
パスワード:
デザインといいスペックといい、すごいチープな感じですね。売却完了まで開発リソースを遊ばせておくのももったいないから、一機種大赤字にならない程度の機種を開発させた、みたいな感じですかね。
> 2016年後半に予定される売却手続きが完了するまではフィーチャーフォン事業を継続するとのことだ。
それに対して日本国内市場向けのかつての携帯端末の、高機能多機能高性能化競争を指してガラパゴス的進化だ、こんな物は海外では高すぎて売れないと揶揄したのが「ガラパゴス携帯」の本来の意味なのだけどね。
ガラパゴス携帯は高いから海外では売れないってわけではない。高いけど搭載されている機能が国内向けで海外では高いだけのゴミだから売れない。まあ本来は国内に最適化された独自進化端末って意味だな。#国内向けと海外向けにそれぞれ売れる端末を用意できれば日本国内がガラパゴスでも問題はないのだが。
#国内向けと海外向けにそれぞれ売れる端末を用意できれば日本国内がガラパゴスでも問題はないのだが。
欧州在住だけど、DocomoのWebサイトを覗いた感じでは、機能を欧州向けにしても売れない気がする。まず、従来型の携帯というものがほとんど淘汰されている。もちろん、日本同様、高齢者や電話としてだけ使いたい人には需要があるのだが、少数派だし、製品寿命が長いから開発費を回収できるほど売れる見込みがない。
さらに、欧州だと無料のWiFiが使えるところが多いし、専用アプリが用意されているサービスが多いから、スマホの方が何かと便利。Windowsフォンが失速してしまったのは、専用アプリを用意してもらえなかった(もらえなくなった)ことが一因ではあるのだが、従来型携帯にも同様のことが言える。ビルトインのアプリだけでは苦しい。
結果として、従来型携帯は、シンプルで壊れにくく、壊してしまったとしても金銭的な負担の小さい廉価なものが売れ筋になる。
そういうものを日本のメーカーに作れと言っても無理でしょ。マーケティングがダメなんだから。安くて良い物を作る技術やノウハウはあると思うけどね。
まず、従来型の携帯というものがほとんど淘汰されている。ガラケーが全盛期の国内メーカーがなんで海外でダメだったかって話だろ。それに今時のスマートな携帯電話も相当ガラパゴス化が進んできたように思いますけども。
> 安くて良い物を作る技術やノウハウこれ、今のメーカーにはない気がする。あちこち、高コスト体質。
今それができるのは中国台湾のメーカーだけですね。日本は高コストにしないと利益が出せない。
>日本は高コストにしないと利益が出せないその割には経営側がシェアベースでしか考慮できないのが問題だよなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
なんだか・・・ (スコア:0)
デザインといいスペックといい、すごいチープな感じですね。
売却完了まで開発リソースを遊ばせておくのももったいないから、一機種大赤字にならない程度の機種を開発させた、みたいな感じですかね。
> 2016年後半に予定される売却手続きが完了するまではフィーチャーフォン事業を継続するとのことだ。
スマホ(iPhone)以前の海外売れ筋携帯てのはこんな感じ (スコア:-1)
それに対して日本国内市場向けのかつての携帯端末の、高機能多機能高性能化競争を指してガラパゴス的進化だ、こんな物は海外では高すぎて売れないと揶揄したのが「ガラパゴス携帯」の本来の意味なのだけどね。
Re: (スコア:0)
ガラパゴス携帯は高いから海外では売れないってわけではない。高いけど搭載されている機能が国内向けで海外では高いだけのゴミだから売れない。
まあ本来は国内に最適化された独自進化端末って意味だな。
#国内向けと海外向けにそれぞれ売れる端末を用意できれば日本国内がガラパゴスでも問題はないのだが。
Re:スマホ(iPhone)以前の海外売れ筋携帯てのはこんな感じ (スコア:0)
欧州在住だけど、DocomoのWebサイトを覗いた感じでは、機能を欧州向けにしても売れない気がする。まず、従来型の携帯というものがほとんど淘汰されている。もちろん、日本同様、高齢者や電話としてだけ使いたい人には需要があるのだが、少数派だし、製品寿命が長いから開発費を回収できるほど売れる見込みがない。
さらに、欧州だと無料のWiFiが使えるところが多いし、専用アプリが用意されているサービスが多いから、スマホの方が何かと便利。Windowsフォンが失速してしまったのは、専用アプリを用意してもらえなかった(もらえなくなった)ことが一因ではあるのだが、従来型携帯にも同様のことが言える。ビルトインのアプリだけでは苦しい。
結果として、従来型携帯は、シンプルで壊れにくく、壊してしまったとしても金銭的な負担の小さい廉価なものが売れ筋になる。
そういうものを日本のメーカーに作れと言っても無理でしょ。マーケティングがダメなんだから。安くて良い物を作る技術やノウハウはあると思うけどね。
Re: (スコア:0)
まず、従来型の携帯というものがほとんど淘汰されている。
ガラケーが全盛期の国内メーカーがなんで海外でダメだったかって話だろ。
それに今時のスマートな携帯電話も相当ガラパゴス化が進んできたように思いますけども。
Re: (スコア:0)
> 安くて良い物を作る技術やノウハウ
これ、今のメーカーにはない気がする。
あちこち、高コスト体質。
Re: (スコア:0)
今それができるのは中国台湾のメーカーだけですね。
日本は高コストにしないと利益が出せない。
Re: (スコア:0)
>日本は高コストにしないと利益が出せない
その割には経営側がシェアベースでしか考慮できないのが問題だよなあ。