アカウント名:
パスワード:
ググると出てくる記事といえば、Android機器の不具合はiOS機器の2倍といった記事ばかり。ただし日付は2016年2月とかなので、最近変わったのなら、記事と整合する。
何があったのか。アプリのクラッシュが多いとなると、別にiOSの脆弱性アタックのせいとも思えないが。
iOSデバイスにおけるトラブル・故障に
アプリのクラッシュを含めるというのが…
確かにiOS特有の問題というのがあるんだろうけど…
使用頻度が高い割りに落ちやすいアプリというのはiOSのせいじゃなく
そのアプリを作ったソフトメーカーの腕が悪いんとちゃうん??
iOSとAndroidでは、同様のアプリを提供するメーカーが多いわけで。その上でiOSのアプリにクラッシュなどの不具合が多く発生するんならそれはそれで問題だし、iOSアプリの開発者にいい加減なのが増えたのならやっぱり問題。
ただこの数字は、アプリの問題を報告した割合だから、Androidのユーザーは多少の問題は報告しないのかもしれない。
なるほど…
なんでスマホでアプリが落ちるンだよ、おかしいじゃねーかというiOSユーザーと
アプリが途中で落ちるなんて普通だけど何か変なこと言ってる?という訓練されたAndroidユーザー
の違いなんだろうなあ _(:3 」∠)_
Androidはアプリがあまり落ちず、iOSはよく落ちると考えるのが普通だと思うんだがどういう考え方をするとそうなるんだろう
「この結果はねつ造だ!」というならともかく、「ユーザーの質が違うから」という思考形態なのがApple信者特有の選民思考なんだろうなあ
Androidはアプリがあまり落ちず、iOSはよく落ちると考えるのが普通だと思うんだが
iOSでアプリが落ちる事象がピックアップされたけど、Androidではあまり表に出なかったこの差はなんだろうって考えてみた結果であって
"あなたの普通"を聞いているのではありません _(:3 」∠)_
横から言わせてもらうけど、iOSはAndroidよりもアプリがよく落ちると実感されていたからピックアップされたって考えは微塵もなかったのね
"私だけの普通"を主張されてもねぇ?中立な立場で考えようとしなければ文句言われて当然ですよ
かつては、
なんでOSが落ちるンだよ、おかしいじゃねーかというWindowsユーザーと
OSが途中で落ちるなんて普通だけど何か変なこと言ってる?という訓練されたMacユーザー
と言った感じだったな。20年前の話だが、クラッシュして保存前のデータを飛ばしたWindowsユーザに対して、MacユーザがCommand+S(Ctrl+S)は無意識に押せるようになっておけと諭す光景はよく見かけた。
そうそうww
今はsad Mac とか 爆弾 なんて知らない見たこと無いってユーザーの方が多いんだろうなあ _(:3 」∠)_
4.1.x(JB)辺りから、安定度がかなり上がってるね。2.xまでは、OSまで巻き込んで落ちるパターンが多かった。メモリが増えてきたのも大きな要因だと思うけど。
Kitkatでも1GB程度のメモリだと挙動は結構怪しいのでやっぱり安定にはメモリが必要なんだなと実感しますね。
Androidが安定しているっていう人は比較的新しくリッチな端末しか触っていないんでしょう。
…もちろんiOSデバイスの方が安定してるとも言いませんが(一世代前のiPod touchを触りながら
iOS端末におけるトラブル・故障の発生率は58%で、前四半期と比べて2倍に増加
ということは
なんでスマホでアプリが落ちるンだよ、おかしいじゃねーかというiOSユーザーが、前四半期のiOSユーザと比べて増加
かもしれない
前4半期に比べて増えたんだからOSの更新によってクラッシュするアプリが増えたんだろう。iOSとアプリのどっちに問題があるのかはわからないが。
アップルタイマー?(ソフト含む)
「やっぱヤーメタ」となるコンテンツサービスもだね。なんか全方位過ぎて、この面ではソニーを軽く超えてきたなと。。。
リリースされたiOSになにか不具合起きるのがあったのかも知れないですね。iOSだと一斉にアップデートされるわけなので。あとは単にメジャーアプリのiOS版がやらかしてて、それで不具合割合増えちゃったとか。
OSアップデートとアプリ対応のコンボというのはありそう。
確かにiOSユーザーは一斉にアップデートする傾向があるし、OSアップデートでアプリ不具合は、OSどれでも珍しくない。
> リリースされたiOSになにか不具合起きるのがiOSのアップデートでバグ改修があったためにアプリに不具合が……というのもありそうなw# それは仕様、だとみんな思っていた
仕様は変わってないけど、(仕様の範囲内で)動作が変わっているなんてこともよくある。
スラドに聞け:いま使っている言語の仕様、把握している? [developers.srad.jp]とかにあるようにね。
しかし単一メーカーでOS・ハードが固定されてることのメリットって互換性問題が発生しにくいことの筈なのに、OSバージョンアップでころころ仕様変えてアプリ動かなくしたりするから、見事に自分でそのメリットを殺しに行ってるんだよな・・・
もうちょっと後方互換性に気を遣う(&OSバージョンアップ時の障害を減らす)ことにコストをつぎ込むだけで、ビジネス用途なんかでAndroidに対してかなり優位に立てると思うんだが・・・
潔く後方互換を捨てるのはAppleの伝統ですからねぇ。フロッピィ ドライブやプリンタ ポートなどのいわゆるレガシーを廃して、CDドライブ、USBのみにしたりとか、それを、美徳とみるか怖くて使ってられねぇと見るかは、人それぞれの価値観ですね。
僕?僕は後者ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
なぜ変わった? (スコア:0)
ググると出てくる記事といえば、
Android機器の不具合はiOS機器の2倍
といった記事ばかり。ただし日付は2016年2月とかなので、最近変わったのなら、記事と整合する。
何があったのか。
アプリのクラッシュが多いとなると、別にiOSの脆弱性アタックのせいとも思えないが。
Re:なぜ変わった? (スコア:2)
iOSデバイスにおけるトラブル・故障に
アプリのクラッシュを含めるというのが…
確かにiOS特有の問題というのがあるんだろうけど…
使用頻度が高い割りに落ちやすいアプリというのはiOSのせいじゃなく
そのアプリを作ったソフトメーカーの腕が悪いんとちゃうん??
Re: (スコア:0)
iOSとAndroidでは、同様のアプリを提供するメーカーが多いわけで。
その上でiOSのアプリにクラッシュなどの不具合が多く発生するんならそれはそれで問題だし、
iOSアプリの開発者にいい加減なのが増えたのならやっぱり問題。
ただこの数字は、アプリの問題を報告した割合だから、
Androidのユーザーは多少の問題は報告しないのかもしれない。
Re: (スコア:0)
なるほど…
なんでスマホでアプリが落ちるンだよ、おかしいじゃねーか
というiOSユーザーと
アプリが途中で落ちるなんて普通だけど何か変なこと言ってる?
という訓練されたAndroidユーザー
の違いなんだろうなあ _(:3 」∠)_
すさまじく都合のいい考え方 (スコア:1, すばらしい洞察)
Androidはアプリがあまり落ちず、iOSはよく落ちると考えるのが普通だと思うんだが
どういう考え方をするとそうなるんだろう
「この結果はねつ造だ!」というならともかく、「ユーザーの質が違うから」という
思考形態なのがApple信者特有の選民思考なんだろうなあ
Re: (スコア:0)
Androidはアプリがあまり落ちず、iOSはよく落ちると考えるのが普通だと思うんだが
iOSでアプリが落ちる事象がピックアップされたけど、Androidではあまり表に出なかった
この差はなんだろうって考えてみた結果であって
"あなたの普通"を聞いているのではありません _(:3 」∠)_
Re:すさまじく都合のいい考え方 (スコア:1)
横から言わせてもらうけど、iOSはAndroidよりもアプリがよく落ちると実感されていたからピックアップされたって考えは微塵もなかったのね
"私だけの普通"を主張されてもねぇ?
中立な立場で考えようとしなければ文句言われて当然ですよ
Re:なぜ変わった? (スコア:1)
かつては、
なんでOSが落ちるンだよ、おかしいじゃねーか
というWindowsユーザーと
OSが途中で落ちるなんて普通だけど何か変なこと言ってる?
という訓練されたMacユーザー
と言った感じだったな。20年前の話だが、クラッシュして保存前のデータを飛ばしたWindowsユーザに対して、MacユーザがCommand+S(Ctrl+S)は無意識に押せるようになっておけと諭す光景はよく見かけた。
Re:なぜ変わった? (スコア:1)
そうそうww
今はsad Mac とか 爆弾 なんて知らない見たこと無いって
ユーザーの方が多いんだろうなあ _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
4.1.x(JB)辺りから、安定度がかなり上がってるね。
2.xまでは、OSまで巻き込んで落ちるパターンが多かった。
メモリが増えてきたのも大きな要因だと思うけど。
Re:なぜ変わった? (スコア:1)
Kitkatでも1GB程度のメモリだと挙動は結構怪しいので
やっぱり安定にはメモリが必要なんだなと実感しますね。
Androidが安定しているっていう人は比較的新しくリッチな
端末しか触っていないんでしょう。
…もちろんiOSデバイスの方が安定してるとも言いませんが
(一世代前のiPod touchを触りながら
Re: (スコア:0)
iOS端末におけるトラブル・故障の発生率は58%で、前四半期と比べて2倍に増加
ということは
なんでスマホでアプリが落ちるンだよ、おかしいじゃねーか
というiOSユーザーが、前四半期のiOSユーザと比べて増加
かもしれない
Re: (スコア:0)
前4半期に比べて増えたんだからOSの更新によってクラッシュするアプリが増えたんだろう。
iOSとアプリのどっちに問題があるのかはわからないが。
Re: (スコア:0)
アップルタイマー?(ソフト含む)
Re: (スコア:0)
「やっぱヤーメタ」となるコンテンツサービスもだね。
なんか全方位過ぎて、この面ではソニーを軽く超えてきたなと。。。
Re: (スコア:0)
リリースされたiOSになにか不具合起きるのがあったのかも知れないですね。
iOSだと一斉にアップデートされるわけなので。
あとは単にメジャーアプリのiOS版がやらかしてて、それで不具合割合増えちゃったとか。
Re: (スコア:0)
OSアップデートとアプリ対応のコンボというのはありそう。
確かにiOSユーザーは一斉にアップデートする傾向があるし、
OSアップデートでアプリ不具合は、OSどれでも珍しくない。
Re: (スコア:0)
> リリースされたiOSになにか不具合起きるのが
iOSのアップデートでバグ改修があったためにアプリに不具合が……というのもありそうなw
# それは仕様、だとみんな思っていた
Re: (スコア:0)
仕様は変わってないけど、(仕様の範囲内で)動作が変わっているなんてこともよくある。
スラドに聞け:いま使っている言語の仕様、把握している? [developers.srad.jp]とかにあるようにね。
Re: (スコア:0)
しかし単一メーカーでOS・ハードが固定されてることのメリットって互換性問題が発生しにくいことの筈なのに、OSバージョンアップでころころ仕様変えてアプリ動かなくしたりするから、見事に自分でそのメリットを殺しに行ってるんだよな・・・
もうちょっと後方互換性に気を遣う(&OSバージョンアップ時の障害を減らす)ことにコストをつぎ込むだけで、ビジネス用途なんかでAndroidに対してかなり優位に立てると思うんだが・・・
Re: (スコア:0)
潔く後方互換を捨てるのはAppleの伝統ですからねぇ。
フロッピィ ドライブやプリンタ ポートなどのいわゆるレガシーを廃して、CDドライブ、USBのみにしたりとか、
それを、美徳とみるか怖くて使ってられねぇと見るかは、人それぞれの価値観ですね。
僕?
僕は後者ですね。