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だいたい最近の大手キャリアって、たとえば端末代金を48,000円とすると2年間の割賦で月2,000円(2,000円×24=48,000円)になりますが、月々の利用料金をキャリアが1,800円割引しますなので月々の負担は200円なので、実質200円×24=4,800円で買えます但し途中で他の機種に買い換えた場合、キャリアの1,800円の割引はそこで終了します
みたいな話だと思ってるが、この認識はあってるだろうか違ったらここから先は読み飛ばしてほしい
この方式の欠点は、たとえば端末が発売されて半年ぐらいでセキュリティアップデートが来なくなって1半ぐらい経ったら「脆弱性があるのはわかってるけど割賦が残ってるしサポートもされない」みたいな状態に陥りうる点だと思う
なので、AndroidにせよiOSにせよ、キャリアとメーカーに「発売後n年間はバージョンアップをきちんと行うこと」を義務化し割賦および利用料の割引という形での軽減は、その「n年間」を上限とすれば良いと思う(現行はn=2年だが、別に1年とかでもいいよね)もちろん発売日と購入日のズレはあるから、ピッタリとはいわないが、だいたいスマフォが市場に残ってるのなんてせいぜい半年ぐらいなのだから割賦が切れる半前ぐらいまでは確実にOSやセキュリティのアップデートが受けられることが担保できるなら、ユーザーがセキュリティ面で抱え込むリスクはかなり軽減できる
まあOSのアップデートは性能的に厳しいこともあるかもしれないけど、少なくともセキュリティアップデートは必須だろうって国内キャリアも端末メーカーもバージョンアップへの対応を疎かにしてる点の歪みを放置しちゃいけないと思うよ
> LINE の年齢確認が MVNO 非対応なのはひどいと思った。
MNO回線じゃないと年齢情報もらえないんじゃね?
そもそも当初は未成年の契約ができるMVNOが無かったし今でも保護者の同意を得てできるところは少数。今後の普及で検討する余地はあるだろうけど、今は考慮しないとしたところで別に何らひどいとは思わない。元コメは何をそんなに憤っているんだろうか。
そら当該キャリアでお使いになるお客様のための端末ですから。当該キャリアで便利にお使いいただくためにあれこれプリインストールしますしガラケーお使いになられてるお客様とのメールのやりとりで支障が出ないように後方互換性重視のフォントを積んでいるわけです。
それを迷惑だと思うお客様が多くて苦情が出るようなら除外されますが、MVNO で使うユーザの気持ちなんざそら知らんがな、ですよ。MVNO 側で提供してる端末を買えばよろしいんじゃございません?
>ブロートウェアがてんこ盛りで MVNO での利用では完全に邪魔ASUS「呼んだ?」
#Zenfoneを買ったが、もはや笑うしかなかった
言ってる意味がわかりません・・・年齢認証Docomoの場合は専用のAPIなんかをつくってMyDocomoにログインする形で提供するかどうかを決めてやっていますよね?各MVNOも同じようなシステムを作ればいいだけではないでしょうか。もしくは、Line社側で物理的な保険証等で年齢認証を行う用にシステム改修を行えばいいのではないでしょうか。
各携帯会社で販売している端末は各携帯会社が全て買い取って販売しています。各携帯会社用のセッティングになっていることに対して文句を付けるって言うのは違うでしょう
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
大手ブランドのハイエンド モデルの多くは結局 NMO にしか供給されてないよね (スコア:5, 参考になる)
しかも、同じ Xperia X Performance でも docomo 版、au 版、SoftBank 版でそれぞれ対応バンド帯が違うから結局 SIM ロック解除して MVNO に移行しても別の NMO 網を利用するのには無理がある。つまり、MVNO でも結局は縛られてる。
グローバル モデルの FeliCa(NFC-F, おサイフケータイ)非搭載問題は近く解決されるという話だけど、対応バンドの問題とか、技適あたりもいい加減なんとかしてほしいものだ。
au 網の Band 1 の PHS 干渉問題が一番つらいところか。
Re:大手ブランドのハイエンド モデルの多くは結局 NMO にしか供給されてないよね (スコア:2)
あと Android の OS 標準の絵文字サポートをフィーチャーフォン絵文字に置き換えて足引っ張っていたり、余計なカスタムのせいで OS アップデートはもとよりセキュリティ パッチの配信さえ遅れる / そもそも配信されない問題とか。
端末関係ないけど、LINE の年齢確認が MVNO 非対応なのはひどいと思った。
Re:大手ブランドのハイエンド モデルの多くは結局 NMO にしか供給されてないよね (スコア:2, 興味深い)
だいたい最近の大手キャリアって、たとえば端末代金を48,000円とすると
2年間の割賦で月2,000円(2,000円×24=48,000円)になりますが、月々の利用料金をキャリアが1,800円割引します
なので月々の負担は200円なので、実質200円×24=4,800円で買えます
但し途中で他の機種に買い換えた場合、キャリアの1,800円の割引はそこで終了します
みたいな話だと思ってるが、この認識はあってるだろうか
違ったらここから先は読み飛ばしてほしい
この方式の欠点は、たとえば端末が発売されて半年ぐらいでセキュリティアップデートが来なくなって
1半ぐらい経ったら「脆弱性があるのはわかってるけど割賦が残ってるしサポートもされない」みたいな状態に陥りうる点だと思う
なので、AndroidにせよiOSにせよ、キャリアとメーカーに「発売後n年間はバージョンアップをきちんと行うこと」を義務化し
割賦および利用料の割引という形での軽減は、その「n年間」を上限とすれば良いと思う(現行はn=2年だが、別に1年とかでもいいよね)
もちろん発売日と購入日のズレはあるから、ピッタリとはいわないが、だいたいスマフォが市場に残ってるのなんてせいぜい半年ぐらいなのだから
割賦が切れる半前ぐらいまでは確実にOSやセキュリティのアップデートが受けられることが担保できるなら、ユーザーがセキュリティ面で抱え込むリスクはかなり軽減できる
まあOSのアップデートは性能的に厳しいこともあるかもしれないけど、少なくともセキュリティアップデートは必須だろうって
国内キャリアも端末メーカーもバージョンアップへの対応を疎かにしてる点の歪みを放置しちゃいけないと思うよ
Re: (スコア:0)
> LINE の年齢確認が MVNO 非対応なのはひどいと思った。
MNO回線じゃないと年齢情報もらえないんじゃね?
Re: (スコア:0)
そもそも当初は未成年の契約ができるMVNOが無かったし
今でも保護者の同意を得てできるところは少数。
今後の普及で検討する余地はあるだろうけど、
今は考慮しないとしたところで別に何らひどいとは思わない。
元コメは何をそんなに憤っているんだろうか。
Re: (スコア:0)
そら当該キャリアでお使いになるお客様のための端末ですから。
当該キャリアで便利にお使いいただくためにあれこれプリインストールしますし
ガラケーお使いになられてるお客様とのメールのやりとりで支障が出ないように
後方互換性重視のフォントを積んでいるわけです。
それを迷惑だと思うお客様が多くて苦情が出るようなら除外されますが、
MVNO で使うユーザの気持ちなんざそら知らんがな、ですよ。
MVNO 側で提供してる端末を買えばよろしいんじゃございません?
Re: (スコア:0)
>ブロートウェアがてんこ盛りで MVNO での利用では完全に邪魔
ASUS「呼んだ?」
#Zenfoneを買ったが、もはや笑うしかなかった
Re: (スコア:0)
言ってる意味がわかりません・・・
年齢認証Docomoの場合は専用のAPIなんかをつくってMyDocomoにログインする形で
提供するかどうかを決めてやっていますよね?
各MVNOも同じようなシステムを作ればいいだけではないでしょうか。
もしくは、Line社側で物理的な保険証等で年齢認証を行う用にシステム改修を行えばいいのではないでしょうか。
各携帯会社で販売している端末は各携帯会社が全て買い取って販売しています。
各携帯会社用のセッティングになっていることに対して文句を付けるって言うのは違うでしょう