アカウント名:
パスワード:
バイク乗らないのでわからないんですが、車と違ってサイドミラーの視界を遮るものが少ないバイクで、電子的に後方確認できることって、どれほど役に立つのでしょうか?#出資者がいるからには、効果を認める一定数の支持があったんだろうけど、正直、真後ろから煽ってくるくるバイクの確認用しか用途が思い浮かばない。。。
バイクは「見た方向に曲がる」といいますから、後ろを見るとバックしてしまうのですよ。
さすがにバックはしませんが、後方確認の際に、肩が動きます。そして、意識をしていないと、手が動き、ハンドルが動きます。速度によっては、かなりバイクがブレます。
私は、よく相手の両手を持って、「はい、後方確認して」って首を降らせ、手が首を降った方向に手が動くことを、認識させ、「はい、いまバイクがブレた」って言うと、かなりの人が驚きます。#ま、ちょっと、手を突っ張らせる感じでやるので、顕著に動くんですが。
これによって、後方確認をしたときでも手を動かさない様に意識することが重要であり、己れの身を守るトレーニングになればと、結構いろんなところでやります。(一応、二普協のインストラクタだった身分で、原付の講習とかの補助もやった。)
#女の娘との手を握るためのネタでもあります。#多くの娘はスクータにも乗りますからね。#ここで二普協インストラクタの名前が効く。下心が見えにくい。
逆に言うと、「バイクを曲げるのは、ハンドルは切らずに行きたい方向を見る」とかいている人は、首を降ることでハンドルが切れていることが解っていないだけだと思います。
むしろ、ハンドルを切ることを意識した方が(特に小回りとかは)綺麗にバイク動いてくれます。
女の娘ってなんでわざわざ頭痛が痛く馬から落馬なんだ?男の娘が身近にいるのかな?
さておき、自転車でも後方確認くらいするから、後ろみたらハンドルがブレるくらい、インストラクタにドヤ顔で言われなくても、体験していて分かるだろうに。ゆとり教育時代は、深刻な若者の自転車離れでも起こしているのか?
実際普通の人はブレたイメージは持ちません。高速で首降って後方確認する事が出来ませんから。ですから、首を降っての後方確認は比較的低速で、やってますので大きくはブレない。で、前を向いたときに無意識に修正するんです。
だいたい、他の人が書いてますが、多くの人が首振り確認なんて「試験をうかるためのもの」みたいな認識までありますし。むちゃくちゃ重要なんですけどね。
それと、これは、腕が突っ張っていること認識させるための実験です。
世の中のスポーツの多くは「脇を締める」ことをよく言うのですが、バイクはむしろ脇を開くくらいの感覚で乗る必要があります。(ドラム缶を抱える感じと教えます。)それと、ちょっと、長時間走ると疲れもあって体を腕で支えてしまうんですよ。
その状態はバイク自体が不自由な状況になっているのですが、意識していないとよくわかりません。
実際、街で走っている人、特に長距離走ってるなって人を見てください、ほとんどの人が腕が伸びきってますから。#昔、バイクの師匠(全日本チャンピオンレベル)との車で移動中、「あいつも腕が伸びてる」と、ずっと言いっぱなしで、「降りますか?」(指導してきますか?)って聞いた。
こういう実験をして街でちゃんと首振り確認をする人が増えてくれることを期待しているんです。
デジタルネイティブは自分で考えたり調べたりするより疑問文でレスするほうが早いと思ってますから。さらに、多少挑発気味なほうがマジレスを呼び込めることも知っています。
ハンドルを強く握り過ぎ&ハンドルに体重掛け過ぎだと思われます。走っている時なんて手なんぞ操作の為に添えるだけでいいんですよ。ハンドルが暴れる時の為に保険として握っているだけで。
それが出来てない。高速道路を走っている人の多くが、極端に言うと、ハンドルにもたれかかって運転してる。
背筋腹筋を使って乗っている人が少ない。
脇をしめている人も多い。野球じゃないんだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
こういうのって需要があるのでしょうか (スコア:1)
バイク乗らないのでわからないんですが、車と違ってサイドミラーの視界を遮るものが少ないバイクで、電子的に後方確認できることって、どれほど役に立つのでしょうか?
#出資者がいるからには、効果を認める一定数の支持があったんだろうけど、正直、真後ろから煽ってくるくるバイクの確認用しか用途が思い浮かばない。。。
Re:こういうのって需要があるのでしょうか (スコア:1)
バイクは「見た方向に曲がる」といいますから、後ろを見るとバックしてしまうのですよ。
Re:こういうのって需要があるのでしょうか (スコア:5, 興味深い)
さすがにバックはしませんが、後方確認の際に、肩が動きます。そして、意識をしていないと、手が動き、ハンドルが動きます。
速度によっては、かなりバイクがブレます。
私は、よく相手の両手を持って、「はい、後方確認して」って首を降らせ、手が首を降った方向に手が動くことを、認識させ、「はい、いまバイクがブレた」って言うと、かなりの人が驚きます。
#ま、ちょっと、手を突っ張らせる感じでやるので、顕著に動くんですが。
これによって、後方確認をしたときでも手を動かさない様に意識することが重要であり、己れの身を守るトレーニングになればと、結構いろんなところでやります。(一応、二普協のインストラクタだった身分で、原付の講習とかの補助もやった。)
#女の娘との手を握るためのネタでもあります。
#多くの娘はスクータにも乗りますからね。
#ここで二普協インストラクタの名前が効く。下心が見えにくい。
逆に言うと、「バイクを曲げるのは、ハンドルは切らずに行きたい方向を見る」とかいている人は、首を降ることでハンドルが切れていることが解っていないだけだと思います。
むしろ、ハンドルを切ることを意識した方が(特に小回りとかは)綺麗にバイク動いてくれます。
Re: (スコア:0)
女の娘ってなんでわざわざ頭痛が痛く馬から落馬なんだ?男の娘が身近にいるのかな?
さておき、自転車でも後方確認くらいするから、後ろみたらハンドルがブレるくらい、インストラクタにドヤ顔で言われなくても、体験していて分かるだろうに。
ゆとり教育時代は、深刻な若者の自転車離れでも起こしているのか?
Re:こういうのって需要があるのでしょうか (スコア:2)
実際普通の人はブレたイメージは持ちません。高速で首降って後方確認する事が出来ませんから。ですから、首を降っての後方確認は比較的低速で、やってますので大きくはブレない。で、前を向いたときに無意識に修正するんです。
だいたい、他の人が書いてますが、多くの人が首振り確認なんて「試験をうかるためのもの」みたいな認識までありますし。むちゃくちゃ重要なんですけどね。
それと、これは、腕が突っ張っていること認識させるための実験です。
世の中のスポーツの多くは「脇を締める」ことをよく言うのですが、バイクはむしろ脇を開くくらいの感覚で乗る必要があります。(ドラム缶を抱える感じと教えます。)それと、ちょっと、長時間走ると疲れもあって体を腕で支えてしまうんですよ。
その状態はバイク自体が不自由な状況になっているのですが、意識していないとよくわかりません。
実際、街で走っている人、特に長距離走ってるなって人を見てください、ほとんどの人が腕が伸びきってますから。
#昔、バイクの師匠(全日本チャンピオンレベル)との車で移動中、「あいつも腕が伸びてる」と、ずっと言いっぱなしで、「降りますか?」(指導してきますか?)って聞いた。
こういう実験をして街でちゃんと首振り確認をする人が増えてくれることを期待しているんです。
Re: (スコア:0)
デジタルネイティブは自分で考えたり調べたりするより疑問文でレスするほうが早いと思ってますから。
さらに、多少挑発気味なほうがマジレスを呼び込めることも知っています。
Re: (スコア:0)
ハンドルを強く握り過ぎ&ハンドルに体重掛け過ぎだと思われます。
走っている時なんて手なんぞ操作の為に添えるだけでいいんですよ。
ハンドルが暴れる時の為に保険として握っているだけで。
Re:こういうのって需要があるのでしょうか (スコア:2)
それが出来てない。高速道路を走っている人の多くが、極端に言うと、ハンドルにもたれかかって運転してる。
背筋腹筋を使って乗っている人が少ない。
脇をしめている人も多い。野球じゃないんだから。