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日本のメーカーもあやしいよ
携帯の初期不良は再起動と初期化を促される初期化なんてそうそうできないから躊躇してると初期不良にされなくなるドコモだと10日以内に店頭にいかないと初期不良にカウントされない(10日目以降は代替機で対応)
メーカー対応でないからサポートがかなりいい加減リコール対策なのかしらん
馴らされただけかも知れないけど大手キャリア携帯の場合、基本的に店頭で発着信テスト(データ専用の場合は導通テスト)を行ってから引き渡される訳で物販の家電製品と比較して初期不良のまま引き渡される可能性が低い機能も複雑化しているからソフトウェアの可能性も高いから、切り分けのために再起動及び初期化は必須だろうし顧客の言われるがままに交換してると、当然不必要な交換も増えてくるキャリアの場合そのコストをメーカーに転嫁する方法もあるけど、回り回って価格に乗ってくるだけだと思う
ソースを出せないけど、某社のスマートフォンで店頭である程度切り分けをし初期不良として回収した端末の9割程度は正常品というケースや法人納品で1,000台overを2次キッティングした際の性能の初期不良が僅か数台と言うケースを最近見た所なのもあるかも知れない
まったく逆でスマホの一部センサーが機能してないケースが多かったよメーカーによるんじゃないかな
ガラケーまでは店頭で検査できたらしいけどスマホは店頭に検査機器がないらしい
これな
自分も新しいスマフォ購入して、カメラ機能が完全に死んでるのに気がついたのは翌日だったわ
「電源が入らない」レベルの不具合は兎も角、センサー系の故障やフレームの不具合、バッテリー系の故障(経験したのだと残量40%ぐらいからいきなり電源落ちる)なんかは通話テスト程度じゃ判定できない
せめて自己診断モードをもう少し強化してほしいな
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
日本メーカーもあやしい (スコア:0)
日本のメーカーもあやしいよ
携帯の初期不良は再起動と初期化を促される
初期化なんてそうそうできないから躊躇してると初期不良にされなくなる
ドコモだと10日以内に店頭にいかないと初期不良にカウントされない
(10日目以降は代替機で対応)
メーカー対応でないからサポートがかなりいい加減
リコール対策なのかしらん
Re: (スコア:0)
馴らされただけかも知れないけど
大手キャリア携帯の場合、基本的に店頭で発着信テスト(データ専用の場合は導通テスト)を行ってから引き渡される訳で
物販の家電製品と比較して初期不良のまま引き渡される可能性が低い
機能も複雑化しているからソフトウェアの可能性も高いから、切り分けのために再起動及び初期化は必須だろうし
顧客の言われるがままに交換してると、当然不必要な交換も増えてくる
キャリアの場合そのコストをメーカーに転嫁する方法もあるけど、回り回って価格に乗ってくるだけだと思う
ソースを出せないけど、某社のスマートフォンで店頭である程度切り分けをし
初期不良として回収した端末の9割程度は正常品というケースや
法人納品で1,000台overを2次キッティングした際の性能の初期不良が僅か数台と言うケースを最近見た所なのもあるかも知れない
Re: (スコア:0)
まったく逆でスマホの一部センサーが機能してないケースが多かったよ
メーカーによるんじゃないかな
ガラケーまでは店頭で検査できたらしいけど
スマホは店頭に検査機器がないらしい
Re:日本メーカーもあやしい (スコア:0)
これな
自分も新しいスマフォ購入して、カメラ機能が完全に死んでるのに気がついたのは翌日だったわ
「電源が入らない」レベルの不具合は兎も角、センサー系の故障やフレームの不具合、バッテリー系の故障(経験したのだと残量40%ぐらいからいきなり電源落ちる)なんかは通話テスト程度じゃ判定できない
せめて自己診断モードをもう少し強化してほしいな