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防水・防塵仕様スマートフォン「Galaxy S7 active」、浸水テストで壊れる」記事へのコメント

  • 日本のメーカーもあやしいよ

    携帯の初期不良は再起動と初期化を促される
    初期化なんてそうそうできないから躊躇してると初期不良にされなくなる
    ドコモだと10日以内に店頭にいかないと初期不良にカウントされない
    (10日目以降は代替機で対応)

    メーカー対応でないからサポートがかなりいい加減
    リコール対策なのかしらん

    • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 0時50分 (#3045466)

      馴らされただけかも知れないけど
      大手キャリア携帯の場合、基本的に店頭で発着信テスト(データ専用の場合は導通テスト)を行ってから引き渡される訳で
      物販の家電製品と比較して初期不良のまま引き渡される可能性が低い
      機能も複雑化しているからソフトウェアの可能性も高いから、切り分けのために再起動及び初期化は必須だろうし
      顧客の言われるがままに交換してると、当然不必要な交換も増えてくる
      キャリアの場合そのコストをメーカーに転嫁する方法もあるけど、回り回って価格に乗ってくるだけだと思う

      ソースを出せないけど、某社のスマートフォンで店頭である程度切り分けをし
      初期不良として回収した端末の9割程度は正常品というケースや
      法人納品で1,000台overを2次キッティングした際の性能の初期不良が僅か数台と言うケースを最近見た所なのもあるかも知れない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まったく逆でスマホの一部センサーが機能してないケースが多かったよ
        メーカーによるんじゃないかな

        ガラケーまでは店頭で検査できたらしいけど
        スマホは店頭に検査機器がないらしい

        • by Anonymous Coward

          これな

          自分も新しいスマフォ購入して、カメラ機能が完全に死んでるのに気がついたのは翌日だったわ

          「電源が入らない」レベルの不具合は兎も角、センサー系の故障やフレームの不具合、バッテリー系の故障(経験したのだと残量40%ぐらいからいきなり電源落ちる)なんかは通話テスト程度じゃ判定できない

          せめて自己診断モードをもう少し強化してほしいな

      • by Anonymous Coward

        >初期不良として回収した端末の9割程度は正常品というケースや

        つまり売ってる側が初期不良を判定してないってことだよ
        言われるがままに不良交換している

        携帯は製造メーカーのサポートがほしい
        キャリアのサポートだと機種の特徴すら理解してないし
        HP掲載情報すら把握していない
        顧客要望や故障率も全部キャリアに握られてしかも活用できてない

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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