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ゲーム開発大国からは落ちぶれたと言うべき。ガチャガチャだけで儲かるゲームなんてマーケティングの問題であって、ゲームじゃない。いやそもそも日本の会社で開発してないじゃろ。外資が日本のプラットフォームで売ってるのが大半。
ガチャで儲けるためにはゲームをしっかり作らないといけないのですよ。
> ガチャで儲けるためにはゲームをしっかり作らないといけないのですよ。
射幸心をあおりまくることによってそれすら不要になるからこそ法律でもギャンブルに対して様々な規制があるわけですが
ギャンブルと違ってガチャで得られるのはゲーム内の価値なので、ゲームがちゃんとしてないとガチャを回す人は居ないかと。
そうでもない
ガチャを回してもうらうためにはアイテムによる継続的な物語性がいちばん重要で、ゲーム自体は演出で主役ではない(むろんクソゲーではだめだが)
>むろんクソゲーではだめだが
つまりゲームとしてちゃんとしてるってことでしょ。
紙芝居エロゲーに陰毛が生えたようなものをちゃんとしたゲームというならご自由にどうぞ
儲かっているものをちゃんとしたゲームじゃないなどと言い放ちたいして儲かりもしないオナニーを尊重してるからダメなんじゃないですかね?
> 儲かっているものをちゃんとしたゲームじゃないなどと言い放ち
社会問題になるほど射幸心を煽る行為で儲かっているものについて突然「ゲームとしてちゃんとしてるからだ!」に論理飛躍してるあなたの思考が完全に壊れているだけですそれも気づけないようなら病院へどうぞ
ギャンブルで扱われているゲームって、良く出来てません?
ゲームじゃなきゃ、何なんですか?
人生・・・かな?
>ゲームじゃなきゃ、何なんですか?
ガチャ(ギャンブル)
ギャンブルだったら(普通にやったら低確率ながら)リターンあるけど、ガチャはそれすら無いんだよなぁ。。
トレードが実装されてるゲームだと、ゲーム内消費アイテム(某ドリンクとか飴とか)と交換することで単にアイテム買うよりは効率が良くなるとかならありえそう
あとはRMTとか…
転売屋が一日筐体を占拠してレアカードを引こうとしてる艦これアーケードの悪口はやめろ。
#プリンターの調子が悪くて印刷エラーだと、逆にレアなカード扱いになるんだろうか。
Diablo3の事か?
レアなカードがもらえるんだろ?十分リターンじゃん。
入手率がレアであって、存在がレアなわけではないからなぁ。
意味がわらからん。入手率がレアなら、入手できる人は少なくて、つまり存在がレアだろ。
実世界に存在してないってこと?そりゃガチャに限らずテレビゲームなら何でもじゃん。
ガチャは複数回できるので、出現率1/100のアイテムを持っている割合がプレイヤーの1/100なわけではない極端な話が、プレイヤーが全員「レアが出るまで無尽蔵にジャブジャブ課金してガチャをまわす」人なら、どれだけ出現確率が低い「レア」であっても「全員が持ってる」ことになる
金儲けばっかり言ってるのが良くないんじゃないの?
俺は最近aCalendar+の有料版買ったけど、売り上げのいくらかがヤマバク(Tapir)の保護に使われるらしい。昔は日本製のJorteっていうのを使ってたんだよね。徐々に重くなり権限が怪しくなって広告が付いて乗り換えざるを得なかったんだが。
ヤマバクってのが何だか知らんがそれの保護に興味があるなら自分でそれを保護してる連中探して寄付しろよ。
俺は別にヤマバクはどうでもいい。アリクイのほうが好きだ。
ただ、マネタイズだコマースだってことになって腐らなかったのは、善良な目的意識があったからじゃないかと想像するだけだ。
ガチャだってゲームですよ。ギャンブルだってゲーム。
ゲームの作品に対して金を出している構図じゃないもんな。
金を出す客の知的水準(ゲームのね)の問題もある気がするが、真っ当とは言えない売り方で客の経済力を吸い上げるガチャゲ会社は市場荒らしみたいなもんだよ。
本来「ガチャゲ」が悪いわけではないんだが、業界が低コストで利益をひり出す事に味をしめたら作品は腐るに決まっている。そういう利益の上げ方に達成感を得られるゲーム会社なんてのは紛れもなく社会のクズだな。創立者の思いを聞いてみたいものだ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
むしろ (スコア:0)
ゲーム開発大国からは落ちぶれたと言うべき。
ガチャガチャだけで儲かるゲームなんてマーケティングの問題であって、ゲームじゃない。
いやそもそも日本の会社で開発してないじゃろ。外資が日本のプラットフォームで売ってるのが大半。
Re:むしろ (スコア:2)
今みたいに情報の伝達速度が速くなかったころ,
マーケティングのみで売り逃げはデフォとも言えたと思いますが。
それから比べればむしろ健全かもしれませんよ。
日本は落ちぶれた,というよりは結局ハリウッドの手法に乗れなかっただけだし。
Re: (スコア:0)
ガチャで儲けるためにはゲームをしっかり作らないといけないのですよ。
Re: (スコア:0)
> ガチャで儲けるためにはゲームをしっかり作らないといけないのですよ。
射幸心をあおりまくることによってそれすら不要になるからこそ法律でもギャンブルに対して様々な規制があるわけですが
Re: (スコア:0)
ギャンブルと違ってガチャで得られるのはゲーム内の価値なので、
ゲームがちゃんとしてないとガチャを回す人は居ないかと。
Re: (スコア:0)
そうでもない
ガチャを回してもうらうためにはアイテムによる継続的な物語性がいちばん重要で、ゲーム自体は演出で主役ではない(むろんクソゲーではだめだが)
Re: (スコア:0)
>むろんクソゲーではだめだが
つまりゲームとしてちゃんとしてるってことでしょ。
Re: (スコア:0)
紙芝居エロゲーに陰毛が生えたようなものをちゃんとしたゲームというならご自由にどうぞ
Re: (スコア:0)
儲かっているものをちゃんとしたゲームじゃないなどと言い放ち
たいして儲かりもしないオナニーを尊重してるからダメなんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
> 儲かっているものをちゃんとしたゲームじゃないなどと言い放ち
社会問題になるほど射幸心を煽る行為で儲かっているものについて
突然「ゲームとしてちゃんとしてるからだ!」に論理飛躍してるあなたの思考が完全に壊れているだけです
それも気づけないようなら病院へどうぞ
Re: (スコア:0)
ギャンブルで扱われているゲームって、良く出来てません?
Re: (スコア:0)
ゲームじゃなきゃ、何なんですか?
Re:むしろ (スコア:1)
人生・・・かな?
Re: (スコア:0)
>ゲームじゃなきゃ、何なんですか?
ガチャ(ギャンブル)
Re:むしろ (スコア:1)
ギャンブルだったら(普通にやったら低確率ながら)リターンあるけど、ガチャはそれすら無いんだよなぁ。。
Re:むしろ (スコア:2)
トレードが実装されてるゲームだと、
ゲーム内消費アイテム(某ドリンクとか飴とか)と交換することで
単にアイテム買うよりは効率が良くなるとかならありえそう
あとはRMTとか…
Re: (スコア:0)
転売屋が一日筐体を占拠してレアカードを引こうとしてる艦これアーケードの悪口はやめろ。
#プリンターの調子が悪くて印刷エラーだと、逆にレアなカード扱いになるんだろうか。
Re: (スコア:0)
Diablo3の事か?
Re: (スコア:0)
レアなカードがもらえるんだろ?
十分リターンじゃん。
Re: (スコア:0)
入手率がレアであって、存在がレアなわけではないからなぁ。
Re: (スコア:0)
意味がわらからん。
入手率がレアなら、
入手できる人は少なくて、
つまり存在がレアだろ。
実世界に存在してないってこと?
そりゃガチャに限らずテレビゲームなら何でもじゃん。
Re:むしろ (スコア:1)
ガチャは複数回できるので、出現率1/100のアイテムを持っている割合がプレイヤーの1/100なわけではない
極端な話が、プレイヤーが全員「レアが出るまで無尽蔵にジャブジャブ課金してガチャをまわす」人なら、どれだけ出現確率が低い「レア」であっても「全員が持ってる」ことになる
Re: (スコア:0)
金儲けばっかり言ってるのが良くないんじゃないの?
俺は最近aCalendar+の有料版買ったけど、売り上げのいくらかがヤマバク(Tapir)の保護に使われるらしい。
昔は日本製のJorteっていうのを使ってたんだよね。
徐々に重くなり権限が怪しくなって広告が付いて乗り換えざるを得なかったんだが。
Re: (スコア:0)
ヤマバクってのが何だか知らんがそれの保護に興味があるなら
自分でそれを保護してる連中探して寄付しろよ。
Re: (スコア:0)
俺は別にヤマバクはどうでもいい。アリクイのほうが好きだ。
ただ、マネタイズだコマースだってことになって腐らなかったのは、
善良な目的意識があったからじゃないかと想像するだけだ。
Re: (スコア:0)
ガチャだってゲームですよ。ギャンブルだってゲーム。
Re: (スコア:0)
ゲームの作品に対して金を出している構図じゃないもんな。
金を出す客の知的水準(ゲームのね)の問題もある気がするが、
真っ当とは言えない売り方で客の経済力を吸い上げるガチャゲ会社は市場荒らしみたいなもんだよ。
本来「ガチャゲ」が悪いわけではないんだが、業界が低コストで利益をひり出す事に味をしめたら作品は腐るに決まっている。
そういう利益の上げ方に達成感を得られるゲーム会社なんてのは紛れもなく社会のクズだな。創立者の思いを聞いてみたいものだ。