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ただし既存IPのスマホガチャゲー化テメーはだめだいやほんと勘弁してくださいよ
タイトルを冠した別ゲー←まぁわかる過去作資産を流用したガチャゲー←まだわかる新作ナンバリングタイトルがガチャゲー←
ナンバリングタイトルが新作ガチャゲーのケースは流石に見たことない。そうなるって噂があるのかな。
バンナムやスクエニが有名タイトルのガチャゲー出しまくってるのは一番目のだろうし。あと過去作タイトルで量産型MMOとか。過去作のリビルドに「此処から先は課金」は二番目だし。
どっちも悲しいけど売れるんじゃ仕方ない。
基本プレイ無料&ガチャ含む課金要素有り、という例なら
ブレスオブファイア6 [bof6.jp] とか完全にナンバリングタイトルですしタイトルこそ変わっていますがヴァルキリープロファイルシリーズの実質新作と見なされているヴァルキリーアナトミア [valkyrieanatomia.com] や対戦格闘ゲームで、既にサービス終了していますがソウルキャリバー ロストソーズ [soularchive.jp] とかガチャ要素はありませんが、アイテム課金のあるエースコンバット インフィニティ [bngames.net] とか
まあ、いろいろありますね。
大航海時代Ⅴとか
ブレス6……大好きだったゲームが射幸心煽る道具に使われてるという悲しさよナンバリングじゃないがヴァルキリープロファイルもスマホガチャゲーになっちまった続編出たら機種ごと買おうと思って待ってたのに…
アナトミア、ユーザーの感想を見聞きするに、ガチャで儲ける気がまるで感じられないとまで言われてますな。スタミナ制ですがスタミナ回復させるための石はゲーム進めてたら勝手に貯まるのと、ガチャで出るのは武器だけでキャラはストーリー進行で追加されるらしいので、俺TSUEEEEプレイに興味が無くストーリーを進めたいだけなら課金する必要が無く、ガチャに石を使わなければ延々とプレー出来るみたいです。
おおう、艦これに近いな。ネジ商売とコレクション対象の増加で状況は一変してるけど、元々「だらだらやるには一銭も払う必要ない」ゲームだったからねぇ。#いやまあ、入渠枠の拡張の有無は最初期からゲーム性にかなり影響与えてたけど
ただ根本はこれも、おそらくそれも「異次元レベルで金を払うごく一部のプレイヤー」からの入金で運営が成り立っているのは変わらないと思うよ。#ネジ商売も本来は、従来の方法じゃその層からも稼ぎにくくなったから導入したシステムだろうね#効果的に見て
なお、艦これはカドカワは「うちは関与してるけどゲーム自体からは全く儲けていない。キャラコンテンツのビジネスで稼ぐ」ってスタンス取ってるんだけど、スクエニはゲーム以外で稼ぐつもりはあるのかなぁ。
ネジ課金で「状況が一変」て。ネジ課金なんて、めっちゃエンドコンテンツというか、マニアの自己満足だろ。装備改修がイベント攻略の可否にかかわるなんて聞いたことがない。
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別に儲かるならいくらでもやったらいい (スコア:0)
ただし既存IPのスマホガチャゲー化
テメーはだめだ
いやほんと勘弁してくださいよ
Re: (スコア:0)
タイトルを冠した別ゲー←まぁわかる
過去作資産を流用したガチャゲー←まだわかる
新作ナンバリングタイトルがガチャゲー←
Re:別に儲かるならいくらでもやったらいい (スコア:0)
ナンバリングタイトルが新作ガチャゲーのケースは流石に見たことない。
そうなるって噂があるのかな。
バンナムやスクエニが有名タイトルのガチャゲー出しまくってるのは一番目のだろうし。
あと過去作タイトルで量産型MMOとか。
過去作のリビルドに「此処から先は課金」は二番目だし。
どっちも悲しいけど売れるんじゃ仕方ない。
新作ナンバリングタイトルがガチャゲー (スコア:1)
基本プレイ無料&ガチャ含む課金要素有り、という例なら
ブレスオブファイア6 [bof6.jp] とか完全にナンバリングタイトルですし
タイトルこそ変わっていますがヴァルキリープロファイルシリーズの実質新作と見なされているヴァルキリーアナトミア [valkyrieanatomia.com] や
対戦格闘ゲームで、既にサービス終了していますがソウルキャリバー ロストソーズ [soularchive.jp] とか
ガチャ要素はありませんが、アイテム課金のあるエースコンバット インフィニティ [bngames.net] とか
まあ、いろいろありますね。
Re: (スコア:0)
大航海時代Ⅴとか
Re: (スコア:0)
ブレス6……
大好きだったゲームが射幸心煽る道具に使われてるという悲しさよ
ナンバリングじゃないがヴァルキリープロファイルもスマホガチャゲーになっちまった
続編出たら機種ごと買おうと思って待ってたのに…
Re:別に儲かるならいくらでもやったらいい (スコア:1)
アナトミア、ユーザーの感想を見聞きするに、
ガチャで儲ける気がまるで感じられないとまで言われてますな。
スタミナ制ですがスタミナ回復させるための石はゲーム進めてたら勝手に貯まるのと、
ガチャで出るのは武器だけでキャラはストーリー進行で追加されるらしいので、
俺TSUEEEEプレイに興味が無くストーリーを進めたいだけなら課金する必要が無く、
ガチャに石を使わなければ延々とプレー出来るみたいです。
Re: (スコア:0)
おおう、艦これに近いな。
ネジ商売とコレクション対象の増加で状況は一変してるけど、
元々「だらだらやるには一銭も払う必要ない」ゲームだったからねぇ。
#いやまあ、入渠枠の拡張の有無は最初期からゲーム性にかなり影響与えてたけど
ただ根本はこれも、おそらくそれも「異次元レベルで金を払うごく一部のプレイヤー」からの入金で
運営が成り立っているのは変わらないと思うよ。
#ネジ商売も本来は、従来の方法じゃその層からも稼ぎにくくなったから導入したシステムだろうね
#効果的に見て
なお、艦これはカドカワは「うちは関与してるけどゲーム自体からは全く儲けていない。
キャラコンテンツのビジネスで稼ぐ」ってスタンス取ってるんだけど、
スクエニはゲーム以外で稼ぐつもりはあるのかなぁ。
Re: (スコア:0)
ネジ課金で「状況が一変」て。ネジ課金なんて、めっちゃエンドコンテンツというか、マニアの自己満足だろ。
装備改修がイベント攻略の可否にかかわるなんて聞いたことがない。