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そもそも論で言うと、実質0円販売のために料金が高くなっているのが問題であり、それを解消することが目的であったはず。総務省が指導すべきは実質0円販売をやめさせるのではなく、実質の料金値下げを確実に実行させることだろう。
国民全員の財産、電波を貸しているのだけど、電波による通信は占有時間でコストが決まる。9600bpsで0.2円/pktだった時代から変わらないパケット料っておかしいよ。75Mbpsなら、それに応じて安くすべき。
>そもそも論で言うと、実質0円販売のために料金が高くなっているのが問題であり、それを解消することが目的であったはず。
「単に安倍総理の思いつきの指示で始めちゃったけど、実態を調べていくと全然高くなかった事が判って指示を出した総理もそれっきりではしごを外された形になったのにでもメンツもあるからゼロ円廃止の形だけ作った」のが今回の騒動の全ての様な気がしますが。
全然違うよ。携帯業界が腐ってるだけ。
まず、二年前頃は一括0円と安価なプラン、複数ルートの割引施策を組み合わせると、最低契約期間(2年間)のユーザ負担額が数万円程度のマイナスになっていたんだよ。回線を契約して放置するほど、キャリアから迂回してユーザに現金が渡ってた。音声5回線を5キャリアで契約して順次MNPでローテーションさせる、というような稼ぎ方があったらしい。これの原資は、当然MNPしないユーザ。
そして、キャリアはこれの対策のためにユーザ当たり収益の引き上げとか、割引施策の内容変更とか、月額料金が安くなるプランの廃止とかをしていった。データ定額を必須にするとか、基本料金からの割引を廃止するとか、早期解約の違約金を引き上げるとかね。同時にLTEへの投資は拡大し続けたので、結果として平等に全てのユーザが値上げされていった。
で、この平等な値上げがきっかけとなって、料金を引き下げろという声が上がった。業界で一番不健全だったのは最初に挙げたMNPで回線を回して販売奨励金を搾れるシステムだったので、そのコストが値上げの原因である、とされた。そこで、その中核をなす一括0円が槍玉に上がったわけ。キャリアは一括0円が使えなくなったので、ユーザの負担額が通信料分のプラスになる実質0円へ徐々に移行した。ただ投資を回収するためにも値上げは維持したいし、一番歪んでいただけで一番のコスト要因だったわけではおそらくないので、料金は変えなかった。
結果、0円論争が始まった元々の動機である料金の値下げ、特に安価なプランの復活が起こらず、そのため不満が解消されず、次の目標として残っている値下げ施策に批判が続いているということじゃないかな。素のSBホワイトプランのようなものだって常に需要があるだろうし。
結局それだよね。90氏がこの記事に付けているコメントには全面賛成だ。
・増減の公表頻度を減らしてMNP乞食に餌を与える旨みを削減・それでも乞食に餌やってる事業者が居るので、ユーザー間の公平性を盾に是正を迫る
政治家を使って官僚が巧くやってる構図だけど、個人的にはこの動きを応援したい。
元々通信料金についての不満はありましたが、今回の騒動に限って言うならば消費税増税で未曾有の不景気感に対する生け贄に携帯販売が狙われただけですね。委員会等も立ち上げていろいろとやりましたが結果としてもそれ以上のものは出てきませんでした。
狙われたも何も、消費者の金が携帯の利用に流れているって調査結果も出てますし、携帯の利用以外にも現金を回す必要があるのですよ。
現状認識はそれだけど、それをやったところで「値下げ」に繋がるのかなと。なんか、目的と手段がごっちゃになってる感。
販売店へのキャッシュを絞っても、その原資については、キャリア株主への配当金にでも流れるか、子会社を作って新規事業立ち上げる(たとえばじぶん銀行)だけのような。あとはタワーレコード社、ABCクッキング社、ナタリーなどの買収にも使われた。
歴史を見れば、その原資は非MNPユーザーに還元するよ、、なんて事は皆無だったので。結局のところ、何をやろうがユーザーに還元はされないような・・
キャリアとしては"一括"を概ね廃止して、他国並みの"実質"に切り替えたわけだし、実質0円という表記が残っている限り廃止とみなさないというのはフェアじゃないと思いますね。まあ一括/実質なんていう表記を始めたキャリアが全部悪いんですけど。
建設的な解決の方向として、この値下げムーブメントでプランの整理を進めつつ代理店チェーンを潰し、料金を旧プランに戻してくれれば個人的には良いのかなと思います。でも一括0円がなくなって二年縛り自動更新の廃止とか縛り自体の廃止が入ると、米国大手キャリアと大まかに料金体系もMVNOとのバランスも似通ってきちゃうんですよねえ。そうなるのかな。
ちゃんと文章を読まれてないので、もっかい簡単にまとめるよ。
・0円規制でキャッシュが余ったからといって、利用料の値下げには使われない・そのキャッシュは、どこかの会社を買収・出資するために使われるだけ・過去にも、GREEとか、Pepperとか、タワレコとか、その利益によって買収してる・だから目的と手段が、ごっちゃになってね?
ごっちゃになっているというより、できる限りの事をしているけれども全く力が足りないということではないでしょうか。最後に残った影響力が0円批判で、それをいくら強めてもドコモが安価プランをMVNOに丸投げするVerizonあたりを真似たプランに切り替えていくのに足りない状況だと思います。
いやいや、ダンピングが恒常化してる市場には流石に介入しないといけないだろ(笑)
どーせSBM辺りの回し者だよ。あんまムキになっちゃダメだってw
新聞広告で「パブコメよろ」とか言っちゃう会社だから。
ソフトバンクモバイルさんといえば最近はすっかり自発呼吸が見られないんでちょっと怖いですよねー……
そりゃだって「ソフトバンクモバイル」って名前の会社は既にありませんから。
>全然違うよ。携帯業界が腐ってるだけ。
総務省の方針が決まった経緯の記事に対して、根拠のない独自研究を説明し始めるのはそもそも議論になってないよ。議事録や資料を見ても、NRIの北俊一上席コンサルタントの信念でしかなく根拠のない「0円販売排斥」に乗った総務省もダメ過ぎるんだが、それしか落としどころを見つけられなかったのだろうね。
審議会の議論が、ちょっと冷静に見たらおかしな方向に進んでいるのはすぐわかるので、探せば色々な記事 [ascii.jp]で指摘を受けているのだけどね。
> 総務省の方針が決まった経緯の記事に対して?
>でもメンツもあるからゼロ円廃止の形だけ作った」のが今回の騒動の全ての様な気がしますが。
という「今回の審議会の顛末」に対して、
>全然違うよ。携帯業界が腐ってるだけ。>まず、二年前頃は(以下略)
と全然噛み合っていない返しをしておいて、他のスレでは
>できる限りの事をしているけれども全く力が足りないということではないでしょうか。
と、噛みついた相手と同じ様な事を言っているという、自分が何を言っているのかわからない人に何言っても無駄でしたね。
審議会は覆面調査なの?
それ、安倍総理が理解していなかったのは確かだし変なモノと比較したので馬鹿を見たのも確かだが、そもそもそっちは問題としているものではない。
一番の問題は利用者負担の原則からかけ離れている、非利用者重負担という現状。簡単に言うと使っていない人間にコストを転化してのダンピング販売だから。
利用者って誰ですか? という結構難しい問題をスルーして利用者負担原則と言われても結構怪しい結果しか出てこないですよ。
まじめな話をしておくと、端末の価格は民間企業の経営方針の話なので政府が口出しするべきじゃ無いです。もし本当に不公平をと言うならば、是正すべきは端末の価格では無く、2年経過後の縛りと2年縛りとセットで実質的に平価販売の実態が殆ど存在しない二重価格表示、通信パケットと通話の抱き合わせ販売形態の方では?
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そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも論で言うと、実質0円販売のために料金が高くなっているのが問題であり、それを解消することが目的であったはず。
総務省が指導すべきは実質0円販売をやめさせるのではなく、実質の料金値下げを確実に実行させることだろう。
国民全員の財産、電波を貸しているのだけど、電波による通信は占有時間でコストが決まる。
9600bpsで0.2円/pktだった時代から変わらないパケット料っておかしいよ。
75Mbpsなら、それに応じて安くすべき。
Re:そもそも (スコア:0)
>そもそも論で言うと、実質0円販売のために料金が高くなっているのが問題であり、それを解消することが目的であったはず。
「単に安倍総理の思いつきの指示で始めちゃったけど、実態を調べていくと全然高くなかった事が判って
指示を出した総理もそれっきりではしごを外された形になったのに
でもメンツもあるからゼロ円廃止の形だけ作った」のが今回の騒動の全ての様な気がしますが。
Re:そもそも (スコア:5, すばらしい洞察)
全然違うよ。携帯業界が腐ってるだけ。
まず、二年前頃は一括0円と安価なプラン、複数ルートの割引施策を組み合わせると、最低契約期間(2年間)のユーザ負担額が数万円程度
のマイナスになっていたんだよ。回線を契約して放置するほど、キャリアから迂回してユーザに現金が渡ってた。音声5回線を5キャリアで契約して
順次MNPでローテーションさせる、というような稼ぎ方があったらしい。これの原資は、当然MNPしないユーザ。
そして、キャリアはこれの対策のためにユーザ当たり収益の引き上げとか、割引施策の内容変更とか、月額料金が安くなるプランの廃止とかをしていった。
データ定額を必須にするとか、基本料金からの割引を廃止するとか、早期解約の違約金を引き上げるとかね。同時にLTEへの投資は拡大し続けたので、
結果として平等に全てのユーザが値上げされていった。
で、この平等な値上げがきっかけとなって、料金を引き下げろという声が上がった。業界で一番不健全だったのは最初に挙げたMNPで回線を回して
販売奨励金を搾れるシステムだったので、そのコストが値上げの原因である、とされた。そこで、その中核をなす一括0円が槍玉に上がったわけ。
キャリアは一括0円が使えなくなったので、ユーザの負担額が通信料分のプラスになる実質0円へ徐々に移行した。ただ投資を回収するためにも
値上げは維持したいし、一番歪んでいただけで一番のコスト要因だったわけではおそらくないので、料金は変えなかった。
結果、0円論争が始まった元々の動機である料金の値下げ、特に安価なプランの復活が起こらず、そのため不満が解消されず、次の目標として
残っている値下げ施策に批判が続いているということじゃないかな。素のSBホワイトプランのようなものだって常に需要があるだろうし。
Re: (スコア:0)
結局それだよね。90氏がこの記事に付けているコメントには全面賛成だ。
・増減の公表頻度を減らしてMNP乞食に餌を与える旨みを削減
・それでも乞食に餌やってる事業者が居るので、ユーザー間の公平性を盾に是正を迫る
政治家を使って官僚が巧くやってる構図だけど、個人的にはこの動きを応援したい。
Re: (スコア:0)
元々通信料金についての不満はありましたが、今回の騒動に限って言うならば
消費税増税で未曾有の不景気感に対する生け贄に携帯販売が狙われただけですね。
委員会等も立ち上げていろいろとやりましたが結果としてもそれ以上のものは出てきませんでした。
Re: (スコア:0)
狙われたも何も、消費者の金が携帯の利用に流れているって調査結果も出てますし、
携帯の利用以外にも現金を回す必要があるのですよ。
Re: (スコア:0)
現状認識はそれだけど、それをやったところで「値下げ」に繋がるのかなと。
なんか、目的と手段がごっちゃになってる感。
販売店へのキャッシュを絞っても、その原資については、キャリア株主への配当金にでも流れるか、子会社を作って新規事業立ち上げる(たとえばじぶん銀行)だけのような。
あとはタワーレコード社、ABCクッキング社、ナタリーなどの買収にも使われた。
歴史を見れば、その原資は非MNPユーザーに還元するよ、、なんて事は皆無だったので。
結局のところ、何をやろうがユーザーに還元はされないような・・
Re:そもそも (スコア:2)
キャリアとしては"一括"を概ね廃止して、他国並みの"実質"に切り替えたわけだし、実質0円という表記が残っている限り廃止とみなさないというのはフェアじゃない
と思いますね。まあ一括/実質なんていう表記を始めたキャリアが全部悪いんですけど。
建設的な解決の方向として、この値下げムーブメントでプランの整理を進めつつ代理店チェーンを潰し、料金を旧プランに戻してくれれば個人的には良いのかなと思い
ます。でも一括0円がなくなって二年縛り自動更新の廃止とか縛り自体の廃止が入ると、米国大手キャリアと大まかに料金体系もMVNOとのバランスも似通ってきちゃうん
ですよねえ。そうなるのかな。
Re: (スコア:0)
ちゃんと文章を読まれてないので、もっかい簡単にまとめるよ。
・0円規制でキャッシュが余ったからといって、利用料の値下げには使われない
・そのキャッシュは、どこかの会社を買収・出資するために使われるだけ
・過去にも、GREEとか、Pepperとか、タワレコとか、その利益によって買収してる
・だから目的と手段が、ごっちゃになってね?
Re:そもそも (スコア:2)
ごっちゃになっているというより、できる限りの事をしているけれども全く力が足りないということではないでしょうか。最後に残った影響力が0円批判
で、それをいくら強めてもドコモが安価プランをMVNOに丸投げするVerizonあたりを真似たプランに切り替えていくのに足りない状況だと思います。
Re: (スコア:0)
MNPするもしないも個人の自由だったのだから不平等もクソもないわな
だいたい順序が逆だ、そういう頭の悪い怠惰な客により多く払わせるために、それ以外の客には裏口が必要だったという方が近いだろ
その裏口塞いでも収益のメインになってるバカは多く払えの方が是正されるわけないだろう
口出すならまず先にそっちに口出せば0円端末なんておのずと自然消滅したろうに
Re:そもそも (スコア:2)
いやいや、ダンピングが恒常化してる市場には流石に介入しないといけないだろ(笑)
Re: (スコア:0)
どーせSBM辺りの回し者だよ。
あんまムキになっちゃダメだってw
新聞広告で「パブコメよろ」とか言っちゃう会社だから。
Re:そもそも (スコア:2)
ソフトバンクモバイルさんといえば最近はすっかり自発呼吸が見られないんでちょっと怖いですよねー……
Re: (スコア:0)
そりゃだって「ソフトバンクモバイル」って名前の会社は既にありませんから。
Re: (スコア:0)
>全然違うよ。携帯業界が腐ってるだけ。
総務省の方針が決まった経緯の記事に対して、根拠のない独自研究を説明し始めるのはそもそも議論になってないよ。
議事録や資料を見ても、NRIの北俊一上席コンサルタントの信念でしかなく根拠のない「0円販売排斥」に乗った総務省もダメ過ぎるんだが、それしか落としどころを見つけられなかったのだろうね。
審議会の議論が、ちょっと冷静に見たらおかしな方向に進んでいるのはすぐわかるので、探せば色々な記事 [ascii.jp]で指摘を受けているのだけどね。
Re:そもそも (スコア:2)
> 総務省の方針が決まった経緯の記事に対して
?
Re: (スコア:0)
>でもメンツもあるからゼロ円廃止の形だけ作った」のが今回の騒動の全ての様な気がしますが。
という「今回の審議会の顛末」に対して、
>全然違うよ。携帯業界が腐ってるだけ。
>まず、二年前頃は(以下略)
と全然噛み合っていない返しをしておいて、他のスレでは
>できる限りの事をしているけれども全く力が足りないということではないでしょうか。
と、噛みついた相手と同じ様な事を言っているという、自分が何を言っているのか
わからない人に何言っても無駄でしたね。
Re:そもそも (スコア:2)
審議会は覆面調査なの?
Re: (スコア:0)
それ、安倍総理が理解していなかったのは確かだし変なモノと比較したので馬鹿を見たのも確かだが、そもそもそっちは問題としているものではない。
一番の問題は利用者負担の原則からかけ離れている、非利用者重負担という現状。
簡単に言うと使っていない人間にコストを転化してのダンピング販売だから。
Re: (スコア:0)
利用者って誰ですか? という結構難しい問題をスルーして利用者負担原則と言われても
結構怪しい結果しか出てこないですよ。
まじめな話をしておくと、端末の価格は民間企業の経営方針の話なので政府が口出しするべきじゃ無いです。
もし本当に不公平をと言うならば、是正すべきは端末の価格では無く、2年経過後の縛りと
2年縛りとセットで実質的に平価販売の実態が殆ど存在しない二重価格表示、通信パケットと通話の
抱き合わせ販売形態の方では?