パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

総務省、覆面調査で「実質0円」販売を確認、是正を求める」記事へのコメント

  • 税金つかって (スコア:0, フレームのもと)

    by ymasa (31598) on 2016年04月05日 14時52分 (#2992342) 日記

    税金つかって覆面調査しているのってどうなのかな?

    • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 15時01分 (#2992349)

      え、覆面調査なら自腹でやれって言ってる?

      親コメント
      • Re:税金つかって (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年04月05日 15時30分 (#2992377)

        業務である以上は、自腹調査というわけにはいかないでしょう。

        ただ、今でも堂々と実質負担無しを掲げている販売店が多いので、
        覆面調査するまでもなく堂々と客として行けばいいってことでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり調査を自腹でやれってことになるのでは。
          実質ゼロ円でも、当然ながら二年縛りor解約料は残りますよ。

        • by Anonymous Coward

          この場合、「客として行く」のが覆面調査でしょうに。
          「総務省の者ですが不正していないか調査に来ました」ってのが覆面じゃない調査。

      • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 16時04分 (#2992400)

        えっ,調査費用実質ゼロ円?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        税金つかってまで覆面調査するなってことでしょう。

        • by Anonymous Coward

          税金使うからには、
          堂々と「総務省ですが不正してますか?」と聞けってことですね解ります。

        • by Anonymous Coward

          正確な状況を知ろうというのに、わざわざ正体明かして調査するわけないだろう。
          それに、国がそういうお仕事をさせる以上は税金の投入は当たり前。

          #それが嫌なら、調べられるような真似するなって事。

    • by Anonymous Coward

      担当者が休日にたまたまキャリアショップの前を通ったらのぼりやら張り紙やらが見えちゃったとか。
      あるいは出退勤時にたまたまキャリアショップの前を通ったら張り紙やらのぼりやらが見えちゃったりビラを受け取っちゃったとか。
      そういうのを報告させるだけで済む。サービス残業といえばサービス残業。

      • by Anonymous Coward

        残業だか休日出勤だか知らんが、働かせてんなら給料払えよ。
        そういう発想の老害が多いから、ブラック企業がなくならないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          そんな下らん事で血税使わないで頂きたい

          • by Anonymous Coward

            何言ってんだ、こいつ

    • by Anonymous Coward

      なんか、0円携帯反対!覆面調査賛成!って人が多くて怖い。

      • by Anonymous Coward

        なんで怖いの?

        • by Anonymous Coward

          次は放送局だからさ。

          # 携帯電話会社に予め停波処分を喰らわせて措けば、次の放送局(+関係極左)も文句が言い難い。

          • by Anonymous Coward

            それと覆面がどう関係するのですか?

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        自分も怖いとは感じるなぁ。
        国家機関が行う覆面調査を支持する人が多いって、それは管理社会を容認する空気があるってわけだし。このような空気は国民の間に不信感が蔓延することにつながりかねない。誰かと会話するときに(もしここで萌えアニメが好きだと言ったら、ロリコンとしてリストに登録されるんじゃ?)なんて考えながら生活したくもないし。
        じゃあ隠れてルール破りしてる業者は野放しでいいのかと言われると痛いところではあるけど。
        総務省が直接やらないで、民間調査会社に依頼するとかワンクッション挟んでやるくらいがいいのかな?

        • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 20時20分 (#2992548)

          やったらやったで#2992342みたいのが「税金使って民間企業に儲けさせるってどうなのよ」とか言いそう

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            やったらやったで#2992342みたいのが「税金使って民間企業に儲けさせるってどうなのよ」とか言いそう

            覆面調査の目的が「民間企業に儲けさせる」と考えている人がいる時点でおかしい。

            携帯にかかる費用トータルを下げることが目的だったんじゃないのか?

        • by Anonymous Coward

          厚労省が薬局を覆面調査するのもだめってこと?
          保健所が飲食店を覆面調査するのもダメってこと?

          そっちのほうが怖いわ

          • 別にダメなんて言っていないんですけど?管理社会を容認するような空気だと生きにくくなるよなぁって思っているだけ。
            別に国が調査してもいいでしょう。ちゃんと調査権限が規定されていて、調査方法や結果が公表されて検証可能なら。

            適当に検索したら出てきたけど
            覆面調査で判明した薬局の遵法精神欠如-集中|MEDICAL CONFIDENTIAL [medical-confidential.com]
            これも調査会社に依頼して行ったと書いてある。
            今回の総務省の調査も記事には書いていないだけで調査会社使ってるのかも知れないけど、そういった情報なしに「国が強権的に調査してもいい」と考えるのはどうなんだろう?と思う。

            # ヘタに国が権力使うと権力の歯止めが外れかねないし、政府vs市民の図式で利用されて論点がずらされることもあるし

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              覆面調査のどこが「強権的に調査」なんですか?
              どうやったら身分を明かさないで強権的に調査できるのか教えてくださいな。

            • by Anonymous Coward

              順法精神が無いということは、アナーキーなのかな
              すると労働基準監督官の存在なんて、とんでもない存在になってくると。。

              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                アナーキーの人に会ったことはないから分からないけど、自分は

                別に国が調査してもいいでしょう。ちゃんと調査権限が規定されていて、調査方法や結果が公表されて検証可能なら。

                って書いたんだけど、この考えもアナーキーに当てはまるの?順法精神がないの?

              • by Anonymous Coward

                Gメンの仕事は送検することで、検証可能だから裁判ができるの。
                裁判で捜査手順の不備を突かれると負けるから、バッジ持っていればなんでもやりたい放題という訳ではない。
                裁判で勝つことが目的であって、調査や捜査は単なる手段にしか過ぎない。

            • by Anonymous Coward

              >ちゃんと調査権限が規定されていて、調査方法や結果が公表されて検証可能なら。

              ほら速く答えろよ。

              > どうやったら身分を明かさないで強権的に調査できるのか教えてくださいな。

              に対して。

          • by Anonymous Coward

            厚労省が薬局を覆面調査するのもだめってこと?
            保健所が飲食店を覆面調査するのもダメってこと?

            理由によってはだめです。

        • by Anonymous Coward

          いつ、誰に萌えアニメを自粛するよう求められたの?順序おかしくない?

          • 文章の構造的に、管理社会が進んで行ったらそういう社会になるかもしれない、って書いたつもりだったんですけど?単なる一例として挙げただけです。
            推定の話ですよ。どのへんが順序がおかしいですか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              今回の話はまずルールを決めて、それに違反していないかの調査のために覆面調査を行ったんですよ?

              あなたの例を当てはめるなら、

              1. 国が萌えアニメに関する話を自粛するよう要請
              2. 話すことを自粛しているか覆面調査

              となるわけです。

              • なんでボクの例をそこに当てはめたのか分からないし、そういう文脈で使ったわけじゃないです。
                国家が監視するのが当然という空気が支配的になって監視社会となったら、おちおち好きな話題もし難くなるっていう一例として出したんですよ。今回の総務省の覆面調査自体には直接は関連はありません。そこから波及するかもしれない将来的な影響のお話です。

                # 自分のコメントで管理社会って書いてたけど、監視社会の方が意味が通るか

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                このストーリーと関係ないなら最初からそう書いとけよ
                ここに書き込んどいてそれを読み取れってどうかしてるよ。

              • http://mobile.srad.jp/comments.pl?sid=682333&cid=2992452 [mobile.srad.jp]

                なんか、0円携帯反対!覆面調査賛成!って人が多くて怖い。

                ってコメントから派生した議論だよ。自分も怖いかもなぁって思ったからその理由を例を上げて書いた。
                自分ではこの派生した議論と十分関連してると思ったし、例を上げた方が分かりやすくなると思って書いたんだよ。当初は例は書かないで投稿しようとしたけど、それじゃ抽象的で読み返してもいまいち説得力ないと思ったんで追加した。

                例が的外れだとかいう批判なら受けるけど、自分が読み取れないからどうかしてるとかいう批判は受ける気はない。ここまでの説明読んでそれでも一連の議論と関係ないと思うなら理由も書いて説明してくれ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                このストーリーと関係ないなら最初からそう書いとけよ
                ここに書き込んどいてそれを読み取れってどうかしてるよ。

                おいおいおいおい、萌えアニメがこのストーリーと関係ないことくらいわかるだろう?w

              • by Anonymous Coward

                なんか、0円携帯反対!覆面調査賛成!って人が多くて怖い。

                ここは明らかにこのストーリーの話ですよね?

                そこからどうして説明もなく直接関係ない話に行ったのですか?

              • 国家機関が行う覆面調査を支持する人が多いって、それは管理社会を容認する空気があるってわけだし。このような空気は国民の間に不信感が蔓延することにつながりかねない。(#2992485) [mobile.srad.jp]

                っていう説明を挟んでいるけど?そこから先は将来的な話だから飛躍してるけど、ここまでの説明で理解出来ないなら認識として共有できないだけなので読み飛ばして下さいとしか言いようがない。飛躍に関しても意図はここ(#2992614) [mobile.srad.jp]で説明している。

                それで、ストーリーに付いたこのコメント [mobile.srad.jp]について「ボクも怖いと感じる。それはなぜか?」としてコメントした。大元のコメントを「明らかにこのストーリーの話」として認識しているなら、それに付随したコメントであるというのも分かると思うんですけど、違うんですか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                監督官庁がその監督対象をどんなふうに調査しようが
                問題は適法な調査かそうでないかだけであって、
                監視社会や管理社会とは何の関係もないな。

              • by Anonymous Coward

                無差別な監視(Nシステムの不正利用やトラッキングなど)と
                監督することが仕事の部門がその監督すべき物を監視すること(今回の例や覆面パトの取り締まり)
                を同一視して騒ぐような奴が一番問題だわ。

                本当の問題ある監視から目を背けさせようとしてるの?

              • by Anonymous Coward
                で、覆面調査と管理社会の関係をきちんと説明できるようになったのかな?
              • by Anonymous Coward

                無理だよ。

                覆面調査である以上、権限は普通の客程度しかないのに
                >ちゃんと調査権限が規定されていて、調査方法や結果が公表されて検証可能なら。
                なんて書いちゃう馬鹿にそんな説明できるわけねーべ。

        • by Anonymous Coward

          行政には法律に基づいた監督権とそれを執行する国民に対する義務があるわけで、
          それを円滑に行使して何が悪い。

          が、今回の話は*要請*だったはずなのにマスコミを活用した事実上の行政指導みたく
          なっているのは、すごく気になる。

        • by Anonymous Coward

          インフラはガチガチに管理しろ。それ以外は好きにやれ。

          ゼロ円携帯が当然だと思ってるならそりゃ資本主義を勘違いしてるよ。

      • by Anonymous Coward

        「0円携帯」はごくノーマルな使い方をするユーザーの負担が増えるシステムなのだから、反対の声が多くて当然だと思うが。
        覆面言うたって要するに身分を名乗らずに常態を調査したってだけの話だろ。

      • by Anonymous Coward

        こんな不公平な商慣習を棚に上げるアンタが怖いよ。

    • by Anonymous Coward

      覆面調査の意味わかってる?

    • by Anonymous Coward

      すごいね。

      0円携帯はんたーい!携帯値上げしろー!覆面調査もっとやれー!

      ってヤツが騒ぎすぎでわろた。

      携帯安いほうがいいだろ?税金無駄使いするなって思わないのか?

      • by Anonymous Coward

        0円が安いって頭おかしいんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          >0円が安いって頭おかしいんじゃないの?

          馬鹿か紐付きだろうね。ご苦労なこった。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...