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同様に携帯電話通話を禁じられない。
緊急車両の通信装備と一般車両のオプション装備を同列に扱う神経が分からない
パトカーや特に白バイ等の緊急“用”車両は、常に緊急車両とは限らない。(赤色回転灯・サイレン等を動作させていない状況では、緊急車両扱いされないのが普通)日本国憲法は法治主義を唱えており、法の下の平等を要求しており、特定の非緊急車両に緊急車両と同等の無線通話・受信特権を付与する事は、基本的にそれらに反する事と解釈される。無論特定の無線免許所持者に限って、車両運転中の通話・受信を認めるなら、その無線免許所持者の携帯電話通話・受信も等しく認められるべきだろう。当然携帯電話通話・受信を行っている者が、その無線免許を所持しているか否かは、取り締まる警官には無線免許証有無を確認するまで解らない。
そう公安関係立法者も考えたから、ハンズフリー携帯電話が合法な現状なのよ。
それじゃあ、シートベルト着用義務なんてのも撤廃しないとなあ。
道路交通法施行令には警官ほか、治安維持関係公務員(職務中)のシートベルト着用義務を免除する項目がある。もちろん、緊急自動車で業務中である必要はない。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
パトカー、特に白バイの無線通話・受信禁止は不可能だからね (スコア:0)
同様に携帯電話通話を禁じられない。
Re: (スコア:0)
緊急車両の通信装備と一般車両のオプション装備を同列に扱う神経が分からない
Re: (スコア:0)
パトカーや特に白バイ等の緊急“用”車両は、常に緊急車両とは限らない。(赤色回転灯・サイレン等を動作させていない状況では、緊急車両扱いされないのが普通)
日本国憲法は法治主義を唱えており、法の下の平等を要求しており、特定の非緊急車両に緊急車両と同等の無線通話・受信特権を付与する事は、基本的にそれらに反する事と解釈される。
無論特定の無線免許所持者に限って、車両運転中の通話・受信を認めるなら、その無線免許所持者の携帯電話通話・受信も等しく認められるべきだろう。
当然携帯電話通話・受信を行っている者が、その無線免許を所持しているか否かは、取り締まる警官には無線免許証有無を確認するまで解らない。
そう公安関係立法者も考えたから、ハンズフリー携帯電話が合法な現状なのよ。
Re:パトカー、特に白バイの無線通話・受信禁止は不可能だからね (スコア:0)
それじゃあ、シートベルト着用義務なんてのも撤廃しないとなあ。
道路交通法施行令には警官ほか、治安維持関係公務員(職務中)のシートベルト着用義務を免除する項目がある。
もちろん、緊急自動車で業務中である必要はない。