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契約時に「契約解除した場合は違約金が発生しますよ」と念押しした上で、というのはわかる。けど、自動更新でも違約金が発生するというのは消費者からすると納得がいきにくいというのはあると思うね。
そもそもの話をすると、「長期契約することによる割引」なのに「いったん契約を切って再契約」したのと同じ処理を同意も取らずに行ってしまうことに問題があると思う。
本来、キャリアとしては2年で契約を切られてしまうよりも2年半まで契約してもらえる方がメリットはあるはずなのに、今のシステムは「自動更新という名の長期契約リセット」であるが故にユーザーに対する「2年以上契約しよう」という訴求力を失ってしまっている。
ユーザー同意のプロセスのない自動更新で違約金が発生する、長期契約割引なのに長いこと契約した方が高いことがある、この二点において今のシステムは異常だと思う。
いや、長期契約することによる割引で合ってますよ。キャリアとしては、初期登録費用という大きな費用が発生することを防げ、ユーザーとしては、利用料に割引を受けられるというWin-Winの関係。しかし、2年を越えたら既に初期登録費用の償却は終わっている。それにも関わらず、2年間の縛りが続くことはユーザーにとって何のメリットもないので今回の事態にまで発展した。更新後の2年縛りにさらなる割引や特典があるのなら、また違った話になるのかもしれないが。
MNPの転出、転入の数で競い合っており、その数を買っています。尤も、無駄だと気付いたのでしょう。純増数の発表は既にしない動きになっていますね。新規契約手数料は大学の入学金とは違い、消費者の支払う金額は大きくありません。純増顧客という付加価値を各社求めているのです。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
自動更新なのに違約金が発生するのはまずい気がする (スコア:1)
契約時に「契約解除した場合は違約金が発生しますよ」と念押しした上で、というのはわかる。
けど、自動更新でも違約金が発生するというのは消費者からすると納得がいきにくいというのはあると思うね。
そもそもの話をすると、「長期契約することによる割引」なのに「いったん契約を切って再契約」したのと同じ処理を同意も取らずに行ってしまうことに問題があると思う。
本来、キャリアとしては2年で契約を切られてしまうよりも2年半まで契約してもらえる方がメリットはあるはずなのに、今のシステムは「自動更新という名の長期契約リセット」であるが故にユーザーに対する「2年以上契約しよう」という訴求力を失ってしまっている。
ユーザー同意のプロセスのない自動更新で違約金が発生する、長期契約割引なのに長いこと契約した方が高いことがある、この二点において今のシステムは異常だと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
太古の昔は契約済み実績年数で割引きがあったけど、今は2年縛りに変わってしまって長期割引制度残ってる会社ないし。
電話会社の懐事情は知らないけど、何年も居座られるくらいなら2年でさっさと出て行って欲しいという意思の表れでしょう、これは。
Re:自動更新なのに違約金が発生するのはまずい気がする (スコア:0)
いや、長期契約することによる割引で合ってますよ。
キャリアとしては、初期登録費用という大きな費用が発生することを防げ、
ユーザーとしては、利用料に割引を受けられるというWin-Winの関係。
しかし、2年を越えたら既に初期登録費用の償却は終わっている。
それにも関わらず、2年間の縛りが続くことはユーザーにとって何のメリットもないので今回の事態にまで発展した。
更新後の2年縛りにさらなる割引や特典があるのなら、また違った話になるのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
MNPの転出、転入の数で競い合っており、その数を買っています。
尤も、無駄だと気付いたのでしょう。純増数の発表は既にしない動きになっていますね。
新規契約手数料は大学の入学金とは違い、消費者の支払う金額は大きくありません。
純増顧客という付加価値を各社求めているのです。