パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

総務省、携帯電話各社に「2年縛り」見直しを要請」記事へのコメント

  • 2年縛りがあるのも、プランが自動更新されるのも構わないが

    • 転送量制限追加などの後出しジャンケン
    • 2年縛りの自動延長(解約ウィンドウが2年に1ヶ月しかない)

    は勘弁してほしい。
    しかし役所が口出すとロクなことにならなさそう。
    たとえば2年縛りのない糞高プランは今でもあるけど、それが標準になるとか。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 17時12分 (#2849618)

      2年縛りの自動延長しないと基本料が上がるから、それでクレームつける人が激増するの必至。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 18時17分 (#2849677)

        どうして自動継続でないと基本料金が上がるんですか?
        2年で縛っておいて、それでも黒字にならないような商品を売ってるとも思えませんが。
        さらに2年縛って将来の黒字を確保する、途中で解約されたら見込みの利益を違約金として回収するって理屈はわからんではないですが、
        客がサービス利用を継続するかしないかはサービスの質で競争するのが筋でしょう? 質が高ければ継続の見込みが高くなるし低ければ逆。
        見込みが外れたら利益を取りそこなうようでないと競争のインセンティブが働かないから、結局は高いものを買わされる羽目になりますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          儲かる手で勝負するのが筋です。

        • by Anonymous Coward

          2年一括契約の分割払いか単月契約かということなので、まとめて契約したから安くしますよというところを単月契約に変えたら料金上がるのはおかしくないと思いますが。

          • by Anonymous Coward

            理屈はわかるんですよ。そのほうが利益が確実に出るんだから。
            ただ、総務省が要請したように2年経過後にいつでも解約できるようにすると基本料が上がると言う理由はわかりません。
            いつでも解約されるリスクがあるからリスクを転嫁する必要があるだろうと言われれば、それが新規顧客ならばそうだねと答えます。
            すでに二年間の契約を完了した顧客を相手に料金を上げてサービスの質を下げ、解約されるリスクをわざわざ高めるメリットは?
            それこそ二年毎の乗換えを確定的にする自爆行為に見えますが。

            • by Anonymous Coward

              二年縛りがはじまってから、キャリアをころころ変える人たちが非常に増えた印象

              • 今はSkypeやHangoutsやiMessageやカカオトークやLINEなんかがありますからねぇ。
                MNPで電話番号さえ維持できればおk みたいな…。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                だってそのタイミング以外で変えようとすると余計な金がかかるじゃん。
                ただ機種変したいってだけの人だって、
                キャリア変えたら機械が無料ってならキャリアごと変えるって。

            • by Anonymous Coward

              ほとんどの人は月々かかる出費を確認しないからだよ。
              それに一度金を払わせれば多少値上げしても当分の間払ってくるってどっかのマーケテイングの人が言ってた。

            • by Anonymous Coward

              自動更新してもいいよ
              なら月々割りも当然更新してよ?って感じですね
              2年契約だから安くするってのは現在ほとんど月々割りと同意になってますが
              2年後には月々割りは更新されないので
              再契約の時には高い契約で自動的に契約される
              これが問題かと

            • by Anonymous Coward

              利益が出る、って話ではなくて、本来であれば2年の間に解約とかプラン変更とかで発生するコスト分を料金確定(=収入確定)させることで安くできますよ、って話なんだけど。
              この考え方は別に携帯業界特有の話じゃなくて、サービス提供型であれば普通な値引きの考え方ですし。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...