アカウント名:
パスワード:
可逆圧縮なら問題にならなかったと思うのだけど、
とかの理由で非可逆にしたのだろうか?また、元々圧縮済みのデータまで再圧縮しても、負荷の割に効果は少ないと思うのだが。
たぶんあなたの観点がずれてる
可逆圧縮だとして、端末側のどのタイミングで元に戻すのか?ブラウザ?それともOSのパケット受信部分?全ての利用者に対して、そんなところにソフトバンクやauが手を入れられるとは思えないので、コンテンツの容量を削ってるんだと思う。
たとえば画像の場合、縦横をそれぞれ半分のサイズに縮小したデータを端末に送れば通信量の圧縮になるかと。
一応、HTTPに準拠してるクライアントならgzip/deflateの圧縮を上から掛けられます。この場合クライアントがHTTP compression対応であればファイルサイズもチェックサムも正常に復元可能です。ただろくに効果は無いしHTTP compression非対応なら無茶苦茶なことになりますね。コンテンツ自体に対するコンテナ形式を変えない可逆圧縮もわずかながら可能ですが、やはりろくに効果はありません。(その上コストも結構高い奴が多いという罠)
コンテンツ内容に対する可逆圧縮を掛ける事自体は可能です。問題は効果が薄いこととHTTP compression以外の方法は結局バイナリ一致出来ずエラーを引き起こすという点でしょう。
> 可逆圧縮なら問題にならなかったと思うのだけど、
可逆圧縮なら意味がない。
今回のものは、画像や動画のデータを間引いて品質を落とすことでデータ量を減らしているのですよ。
チェックサムもファイルサイズも無茶苦茶になるので可逆だったとしてもこの場合は無意味。結局エラーになる。HTTPのgzipやdeflate圧縮なら、クライアントが「HTTP準拠」の場合はギリセーフかもしれないが…問題ゼロとは行かんわな。
非可逆の理由って、そりゃ圧縮画像に上から掛けれる可逆圧縮なんてもともと効果薄い上にgzip/deflate程度しか選択肢がない。メタデータも画質も全て破壊し尽くすのも厭わない連中がやることなんだからそりゃ非可逆でめいっぱい潰すに決まってとるわ。
仮に可逆圧縮だったとしても通信の秘密の観点からかなり危うい道に思える
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
なぜ非可逆圧縮なのか? (スコア:0)
可逆圧縮なら問題にならなかったと思うのだけど、
とかの理由で非可逆にしたのだろうか?
また、元々圧縮済みのデータまで再圧縮しても、負荷の割に効果は少ないと思うのだが。
Re: (スコア:0)
たぶんあなたの観点がずれてる
可逆圧縮だとして、端末側のどのタイミングで元に戻すのか?
ブラウザ?それともOSのパケット受信部分?
全ての利用者に対して、そんなところにソフトバンクやauが手を入れられるとは思えないので、
コンテンツの容量を削ってるんだと思う。
たとえば画像の場合、縦横をそれぞれ半分のサイズに縮小したデータを端末に送れば通信量の圧縮になるかと。
Re: (スコア:0)
一応、HTTPに準拠してるクライアントならgzip/deflateの圧縮を上から掛けられます。
この場合クライアントがHTTP compression対応であればファイルサイズもチェックサムも正常に復元可能です。
ただろくに効果は無いしHTTP compression非対応なら無茶苦茶なことになりますね。
コンテンツ自体に対するコンテナ形式を変えない可逆圧縮もわずかながら可能ですが、
やはりろくに効果はありません。(その上コストも結構高い奴が多いという罠)
コンテンツ内容に対する可逆圧縮を掛ける事自体は可能です。
問題は効果が薄いこととHTTP compression以外の方法は結局バイナリ一致出来ずエラーを引き起こすという点でしょう。
Re: (スコア:0)
非可逆圧縮だからこそサイズを小さく出来る
Re: (スコア:0)
> 可逆圧縮なら問題にならなかったと思うのだけど、
可逆圧縮なら意味がない。
今回のものは、画像や動画のデータを間引いて品質を落とすことでデータ量を減らしているのですよ。
Re: (スコア:0)
チェックサムもファイルサイズも無茶苦茶になるので可逆だったとしてもこの場合は無意味。結局エラーになる。
HTTPのgzipやdeflate圧縮なら、クライアントが「HTTP準拠」の場合はギリセーフかもしれないが…問題ゼロとは行かんわな。
非可逆の理由って、そりゃ圧縮画像に上から掛けれる可逆圧縮なんてもともと効果薄い上にgzip/deflate程度しか選択肢がない。
メタデータも画質も全て破壊し尽くすのも厭わない連中がやることなんだからそりゃ非可逆でめいっぱい潰すに決まってとるわ。
Re: (スコア:0)
仮に可逆圧縮だったとしても通信の秘密の観点からかなり危うい道に思える