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キャリアによる「通信の最適化」が原因でスマホ向けゲームに不具合が発生」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これはモバイルでの事象だけれども、データのサイズを無闇とケチろうとすれば有線でも同じ結末になり得る。
    こんなのでNTT東西地域会社が目指しているという回線交換網の廃止なんてできるのかねぇ。

    • これはモバイルでの事象だけれども、データのサイズを無闇とケチろうとすれば有線でも同じ結末になり得る。

      いえ、電波資源が極めて高額(LTE通信1GBにかかる事業者側のコストが300円~400円)だから、「通信の最適化(不可逆・劣化圧縮)」を導入してももとが取れるのです。

      有線通信であれば、DPIを導入してリアルタイム圧縮をかけるのに必要な計算資源を確保するコスト(電気代も含む)よりも、通信帯域の確保にかかるコストの方が明らかに安いため、事業者側に導入するメリットがありません。

      勿論、ついでにDPIによる通信内容の分析も行い、閲覧したサイトや購入した商品、検索キーワードなどを収集、分析したデータを販売するといったことも同時にやるのならば、採算がとれるでしょうけど(今流行のビックデータの活用というやつ)。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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