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なんかこう、MVNO がドコモに集中するのって何とかならんものなんですかね?回線容量的にも業界構造的にもよろしくない気がします。
携帯事業者の通信料金が揃って高止まりしている日本の市場においては、MVNO によってもたらされる低価格通信に価値はありますが、一方で、この事業そのものは、中長期的に収益性が高い事業とはなりません。なぜなら、他社との差別化が料金以外には極めて難しいからです。2015/04/02 21:35 日本通信 業績予想の修正に関するお知らせ [j-com.co.jp]
日本通信もIRにてこう言い切っていて、なんだかマゾチックです…
> マゾチック
単に分(ぶん)をわきまえた態度なのだと思います。
今の日本通信のような MVNO が利益を出せるのは、日本の携帯電話市場が歪んでいるからです、携帯ユーザー間の不公平の差を水圧として発電しているようなものです。MVNO が頑張れば、それだけ不公平の差は埋まります。暫らくは水圧低下を流量増加で補い発電量を増やせますが限度があります。
MNO ならたとえ土管に徹することになっても、自らの投資による技術革新でより安い回線やより高度な回線を作りそれを売ることで成長する戦略を描けます。
MVNO でも、市場の不公平だけに頼るのではなく、何か別の付加価値を売ることができればよいのですが、日本通信はそういう戦略は採らないのでしょう。自らの置かれた位置をよく理解しており、かつ、ある意味正直なのだと思います。
あれ下方修正のIRなんです。ぶっちゃけるとしても、場所を選んでほしい…
>そういう戦略は採らないのでしょう。VAIO Phoneの悪口はそこまでだ!
日本通信は実効速度の「遅さ」で他社と十分に差別化できてると思うけど
そりゃしょうがないでしょ。文句はauやSoftBankに言えって多分MVNOの業者は思うんじゃないかな。docomoにくらべて料金高いし使える電波に制限はあるし使える端末の種類は少ないし・・・・。
その通りですよね。impressの記事でも
――今回、ソフトバンク回線を選ばなかった理由は?
藤野氏 接続料が一番高いということと、通信方式ではドコモと似ている
ってことですから。
今の日本の携帯電話市場は、元々かなり歪んだものになっていますから、MVNO がドコモの回線に偏るくらいのことを心配しても仕方ない気がします。この既にある歪みを正すのに MVNO が増えることは有効だと思います、そして市場の構造が変わると被害を受ける人も出ますが、それは NVMO への回線提供元の偏りが無かったとしても救われるものではありません。
もっとも、回線卸売りすることがドコモにとっての純損失になるなら、ドコモを不当に弱体化するのはかなり危険とも考えられます。ドコモにとってそんなに不利な条件なのでしょうか?
MVNOへの卸しで十分に利益が出るのなら、とっくにソフトバンクが追従してるはずでしょう?
auやソフトバンクから見れば、MVNOはドコモの利益率を押し下げてくれる有り難い存在ぐらいに思ってるんじゃ無いですかね
MVNOへの卸しは、今の処、ユーザーへの直接販売より利益は薄いでしょう。しかし売れば売るほど損を出すという仕掛けではないと思われます。
さらにドコモの場合、直接のユーザーの純減すらありうる状況ですから余剰の回線を売ることできるのは良いことでしょう。もっと儲けられるはずなのに儲けられないのは、MVNOへの卸しが主原因ではありません。
au や ソフトバンクにとって、ドコモから卸を受けているMVNOは、ドコモ以上のライバルです。
ドコモとそのMVNOの共食い現象は市場が変わる際の痛みですが、食った栄養はドコモへも還元されます。しかし au や ソフトバンク が、MVNOに食われたら、栄養はドコモへ回ってしまいます。
それであっても、ソフトバンクが、MVNOへの卸しに積極的でないのは、卸せる商材の不足と、共食いに耐える体力が不足しているからです。
MVNOは増えて欲しくない! - KDDI田中社長が決算説明会で本音ポロリ [mynavi.jp]
KDDIとしては、ユーザーがMVNOに流出する懸念がある。同社でも、子会社としてauのネットワークを利用するMVNOの「KDDI バリューイネイブラー」を運営している。このため、一部の収益はKDDIに還元されるという。しかし、それを差し引いても、MVNOの流行は同社の経営にある程度の影響を及ぼしているようで、田中社長は「あまり増えないほうがいいな、と思う」と苦笑いしていた。
auが糞会社じゃなくなってSBが糞回線じゃなくなれば自然と分散するでしょ
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
どうせ みんな ドコモになる (スコア:0)
なんかこう、MVNO がドコモに集中するのって何とかならんものなんですかね?
回線容量的にも業界構造的にもよろしくない気がします。
Re:どうせ みんな ドコモになる (スコア:2, 興味深い)
日本通信もIRにてこう言い切っていて、なんだかマゾチックです…
Re:どうせ みんな ドコモになる (スコア:1)
> マゾチック
単に分(ぶん)をわきまえた態度なのだと思います。
今の日本通信のような MVNO が利益を出せるのは、日本の携帯電話市場が歪んでいるからです、携帯ユーザー間の不公平の差を水圧として発電しているようなものです。MVNO が頑張れば、それだけ不公平の差は埋まります。暫らくは水圧低下を流量増加で補い発電量を増やせますが限度があります。
MNO ならたとえ土管に徹することになっても、自らの投資による技術革新でより安い回線やより高度な回線を作りそれを売ることで成長する戦略を描けます。
MVNO でも、市場の不公平だけに頼るのではなく、何か別の付加価値を売ることができればよいのですが、日本通信はそういう戦略は採らないのでしょう。自らの置かれた位置をよく理解しており、かつ、ある意味正直なのだと思います。
Re:どうせ みんな ドコモになる (スコア:1)
あれ下方修正のIRなんです。ぶっちゃけるとしても、場所を選んでほしい…
Re:どうせ みんな ドコモになる (スコア:1)
>そういう戦略は採らないのでしょう。
VAIO Phoneの悪口はそこまでだ!
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
日本通信は実効速度の「遅さ」で他社と十分に差別化できてると思うけど
Re: (スコア:0)
そりゃしょうがないでしょ。文句はauやSoftBankに言えって多分MVNOの業者は思うんじゃないかな。
docomoにくらべて料金高いし使える電波に制限はあるし使える端末の種類は少ないし・・・・。
Re: (スコア:0)
その通りですよね。impressの記事でも
――今回、ソフトバンク回線を選ばなかった理由は?
藤野氏
接続料が一番高いということと、通信方式ではドコモと似ている
ってことですから。
Re: (スコア:0)
今の日本の携帯電話市場は、元々かなり歪んだものになっていますから、MVNO がドコモの回線に偏るくらいのことを心配しても仕方ない気がします。この既にある歪みを正すのに MVNO が増えることは有効だと思います、そして市場の構造が変わると被害を受ける人も出ますが、それは NVMO への回線提供元の偏りが無かったとしても救われるものではありません。
もっとも、回線卸売りすることがドコモにとっての純損失になるなら、ドコモを不当に弱体化するのはかなり危険とも考えられます。ドコモにとってそんなに不利な条件なのでしょうか?
Re: (スコア:0)
MVNOへの卸しで十分に利益が出るのなら、とっくにソフトバンクが追従してるはずでしょう?
auやソフトバンクから見れば、MVNOはドコモの利益率を押し下げてくれる有り難い存在ぐらいに思ってるんじゃ無いですかね
Re:どうせ みんな ドコモになる (スコア:1)
MVNOへの卸しは、今の処、ユーザーへの直接販売より利益は薄いでしょう。
しかし売れば売るほど損を出すという仕掛けではないと思われます。
さらにドコモの場合、直接のユーザーの純減すらありうる状況ですから
余剰の回線を売ることできるのは良いことでしょう。
もっと儲けられるはずなのに儲けられないのは、MVNOへの卸しが主原因ではありません。
au や ソフトバンクにとって、ドコモから卸を受けているMVNOは、ドコモ以上のライバルです。
ドコモとそのMVNOの共食い現象は市場が変わる際の痛みですが、食った栄養はドコモへも還元されます。
しかし au や ソフトバンク が、MVNOに食われたら、栄養はドコモへ回ってしまいます。
それであっても、ソフトバンクが、MVNOへの卸しに積極的でないのは、
卸せる商材の不足と、共食いに耐える体力が不足しているからです。
Re: (スコア:0)
MVNOは増えて欲しくない! - KDDI田中社長が決算説明会で本音ポロリ [mynavi.jp]
Re: (スコア:0)
auが糞会社じゃなくなってSBが糞回線じゃなくなれば自然と分散するでしょ