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特にネットで調べればわかることをわざわざ丸暗記する必要性って、今の世の中あんまりないだろう。知っていることがたくさんあるというのも大事だけど、今は知らないことをいかに短時間で正確に調べられるか、の方が社会に出てからずっと役に立つ。
まあ、マークシートが使えなくなるから、採点がめんどくさくなるし、全部が全部というわけにもいかないだろうけど、「調べる能力」ってのが問われる試験もあってしかるべきじゃないかな。
なんか変にレスついちゃってるけど、意図が伝わってないようなので自己フォロー。
「短時間で正確に調べられるか」ってのは、単に知りたい情報に素早くアクセスできるか、だけではないです。・課題解決には何を調べる必要があるか導けること・調べた情報が正しいかどうかを検証できること・調べた情報を応用して実際に課題が解決できることといったものが含まれます。予備知識がなければ何を調べる必要があるのかもわからないし、調べた情報の真偽もわからない。論理推理力や応用力がなければ、調べた情報があっても課題は解決できない。
元コメで言うところの調べる能力が優れているってのは、そういう総合的な能力のことですよ。これはあらゆるジャンルの学問に通じる基礎能力だと思いますがね。
>これはあらゆるジャンルの学問に通じる基礎能力だと思いますがね。
要するに、
”試験云々以前の話”
ってことね。
>なんか変にレスついちゃってるけど、意図が伝わってないようなので自己フォロー。とにかく何でもいいから反論したいって思いばかり溢れているレスが多くてなんだかなーと思った
パソコンを持ち込んだだけでは合格できないテストなら、パソコンを持ち込んでもいいじゃん、てことでしょ。
じゃあ、迷惑にならなけりゃ持ち込んでいいじゃん。
何かに気づく、何かを思いつくには知識が頭の中に入っていなくてはならないのですよ。知識が身体の外にあっては、いくら自由に調べられるようになっていても、気付くことは出来ません。
だったら「暗記したか」ではなく「気づけるか」を問えばいいでしょ
情報のとっかかりのインデックスのインデックスくらいは暗記してないと調べる効率が段違いだと思う
段違いに効率が悪い人はその、「次世代試験」に落ちるんでしょ。ツッコミ所が違いますよ
解答するのに「気づき」が必要なテストは既に存在しているでしょう。でもそういうパズルを解くための「気づき」のことを言っているんじゃないと思いますよ。
知識が頭の中で「気づき」に使われるほどになるには知識を使いこなしていく経験が必要なのですよ。それには時間が必要です。でもその熟成が起きる前提として、まず知識が詰め込まれていなければなりません。暗記を確認するためのテストは、その前段階がまず出来ているかというのを確認するためのものでしょう。
例えば、英単語と慣用句、文法を丸覚えしたところで、明日から英語が話せるようになるわけではありません。でも英単語を覚えていないことには、英語を話せるようにはならないですよね。
私の経験からいうと英単語と慣用句、文法を丸覚えしようとするなんて時間の無駄だと思いますが。総合的な英語学習の過程で単語も覚えるんです。単語だけ切り離して覚えようとしたって役に立つ知識にはならない。他の丸暗記だって同様です。実際の場面にできるだけ近い状態でどの程度使えるかどうかを問うべきであって暗記してるかを調べるなんて全く無意味。
俺の経験からいうと、日常生活や仕事で英文を読むために基礎的な英単語の暗記は必要だよ。頻出ではないが時々出てくる英単語の意味を覚えていないために毎回辞書で調べ、その度に英語をちゃんとやっとけば良かったって思ってしまう。# 授業はつまらなかったし、教え方に問題があったとは思うけど。
暗記していることは結構重要ですよ。もちろん暗記だけではその知識を有効に活用できないけど、知識がなければその前提にすら達していないわけで。なので、テストで受験者がどの程度の知識を持っているか調べることには意味があるよ。
時々出てくる英単語の意味毎回辞書で調べるというのが最も良い学習法ですね。文章を読みながらだからこそ効率的に覚えられるんです。テストでも文章全体をどの程度理解できたか問うべき。単語を暗記しているかを問うのは馬鹿げている。
単語の暗記より、わからない単語があっても文脈から意味を推測するスキルのほうが大事なんじゃない?単語は全て暗記できるようなものじゃないんだから。
スラドでは常に目の敵にされている歴史科目の試験だけど、現実問題として、歴史の知識のない人間に社会系の学問を教えることにはかなりの困難がつきまといます。
# 社会系の学問なんぞ非科学の極みだから絶滅させろって?まあそうかも知れませんけど
調べる云々でなく、試験会場での答えの共有防止なんじゃねの?
問題の持ち出し → 人海戦術で解答作成 → 配信という組織化されたカンニング・ビジネスを防ぐ必要があるわけですね。
情報を持ち込むことは可能、ただし、スタンドアロンであること → 通信妨害機材の優劣に依存しない → 情報量に依存せず、人間にしか回答できない問題
(人工知性が十分に発達した後は、世界のありようが変わっているだろうから考慮せず)
前に、試験中にネットで問題の答えを質問していた事件があったとき、学校が通信妨害を行うことについての議論があって、違法という結論だったような。
毎回こういう事言う奴が出てくるけど、じゃぁお前じゃなくていいから試験受けずに帰れとしか思わない。
別にカンニングしてるとは言ってないし、成績が悪いとも言ってないし、なんでそうなるんだ?
違うなあ。本当に大事なのは知識ではなく理解だよ。資料があってもそれを理解しない人間はいらん。
気持ちは判らんでもない、昔から繰り返されている疑問だ。
どうして辞書があるのに単語を覚える必要がある?どうして電卓があるのに筆算の必要がある?
どうして今の時代に使わない古文をあるいはラテン語を?どうして私の残りの一生で使わないであろう数学を?
先ず、入試は「限られた資源を互いに奪い合う」競争でありその生々しさを除いて様式化したものだからだ、様式化するとどうしても非効率的な部分もでてくる。
しかし競い合うのは、無意味な様式美のポイントじゃない。IQが高い、努力を惜しまない、忠実にルールを守れる、要領が良い、一芸に秀でる etc.
そういう、それぞれの学校が欲しいと思う人のポイントが高くなるよう作られている。
入試のある学校が欲しいのは、将来楽しみな教え甲斐がある人だ。「検索や辞書や電卓 etc.で答えの出る問題を解いて貰うために人を集めているのじゃない」それが疑問の答えだ。
すぐに役立つ知識をある程度持った人に、さらに知識を与える講習とか研修とか弟子入りとかが必要なら、そちらへ行けばよい。
続けると、
多くの人々は日々家庭でも学校でも職場でも、簡単には答えの出ない問題・課題を相手に日々頑張っている。
結局、入試以前の学校教育なんて、その頑張り方の練習に過ぎない。
練習として何が効率が良いか、近代では主要な先進国の間で互いに良い処を取り入れ悪い処を捨てて少しずつ改善した結果が、今の教育だ。
今後も改良は続くだろうが、入試の本質は変わらない。
あなたのような底の浅い人を作らないためにも学問は必要なのです
いきなり「底の浅い」と罵倒していますが、「調べる能力を問う試験が必要」と主張しただけで「底の浅い人」になるんですか?
もちろん理由はない
カンニング前提にしちゃうと、持ち込む機材の差で公平性を維持出来なくなるかな。金持ちに有利になる希ガス。
そうだとして、カネを使うことも含めて問題解決能力と考えれば、それが優れた人を採用するにやぶさかではない。
カンニング前提にするなら紙の辞書を持ち込んで自分で調べてもいいということにして、デバイス能力も力技も入れた全体で能力を測ればいい。
(体力に)優れた保護者も必要ですよねー保護者が校舎壁登り、カンニング大作戦http://www.yomiuri.co.jp/world/20150322-OYT1T50082.html [yomiuri.co.jp]
これは困ったなw
なにせ、実際の学業や仕事の時には、保護者が手伝ってくれるわけじゃないからね。
仕事は、この親に頼んだ方が良さそうだよね。その子供より。
大学の一般教養ではありましたね。何でも持ち込み可のテスト。ノート、教科書、講義中に紹介された参考書などを持っていきました。何かを暗記する必要はなくて、講義中のヒントをベースに論述できればOKでした。
# 秘伝の孫コピーとかもまわってきたけど自分のノートのコピーも混ざってて驚いた
こういう形のテストが増えればいいと思うのですけどね。さすがに入試とかだと無理なのかなあ。
1991年ってPHSはまだなかったけど、ケータイはあったのかな?9600bpsのモデムはあっただろうけど、教室の自席からつなぐのは無理かな?ということでケータイ・スマホ全盛の今も同ルールでやってるかはわかりませんが。
私もそう思って、大学の授業で持ち込み可の試験を例年実施していました。しかし、毎年単位を落とす人が続出していたので、ある年持ち込み不可にしたら全体に成績が良くなって単位を落とす人も減りました。どうやら、学生さん、持ち込み可だと安心して勉強しない様なんですよね。持ち込み可の試験は、勉強する人にとっては良いけど、勉強しない人にとっては良くない様です。
大学教員の端くれです.
持ち込み可の試験は、勉強する人にとっては良いけど、勉強しない人にとっては良くない様です。
私の場合,A4サイズの公式カンニングペーパー1枚(手書きのみ) [srad.jp]の持ち込みを認めています.なおリンク先で紹介されている公式カンペの提出は,私の担当科目では行っていません.講義資料がA4数十ページにわたるので,学生さんは公式カンペを作成する過程で授業内容を要約しなければなりません.この作業が授業内容の理解に役立てば良いな,と考えています.
そういう自立心無い奴が単位取れちゃうから大学評価下がるのでは。卒業は義務ではない。
自分の時も教養課程では辞書持ち込み可とか教科書ノート持ち込み可とか普通にありましたね。持ち込んだところで授業一切受けてないと点数取るのはきついし、授業ちゃんと受けていれば持ち込み物を一切見なくても余裕だったりするんですけど。
いしいひさいちの漫画でなかったっけ?
#その漫画を参考にしてたり。
確か英語のテストにアメリカ人を連れてきた、って言うようなネタがあったね(フランス語でフランス人だったかも。とにかく外国語でネイティブスピーカーを連れてきたはず)。
電卓持ち込み可の試験では、ポケコンのプログラミングができるかどうかで効率にだいぶ差が出たなー。
大学の工学の試験で記述問題は全部暗記だって言ってる友人を思い出したその問題の背景にある法則を推定して、その法則にそって考えていければ回答は記述できるのに。それほど専門性の深い試験ではなかったから法則も万有引力とかで普段目にしてるものだったし
そういう暗記物は暗記力を持っているかを調べるのが目的だから。詰め込む知識自体に重要性があるのではない。
スポーツ選手が、練習でスクワットをやったり走り込みをやったりするからって、実際の競技でスクワットの出来具合を競うわけじゃないのと同じ。でもスクワットや走り込みで鍛えられた筋力や体力は、実際の競技を行うのに役に立つのです。
物を覚えられるかとか、難解な事柄を理解できるかとか、そういった高密度な学習努力を続けられる集中力、体力、忍耐力がついているかとか、そういう新しい事柄を学ぶ力がどれほど鍛えられているかを確認するのもテストの目的の一つ。
学び方、勉強の仕方が分かってないと、社会に出てから本当に学ぶべき役に立つ事柄を効率よく習得できないですよ。
スポーツは一種のショーですから比較にならないと思いますが。学び方、勉強の仕方として丸暗記は不適切であると思います。
脳の基礎体力を作るのにいいという話ですよ。記憶力を磨く、要領よく物事を覚えるこつを習得するというのは、将来も役に立つでしょう。そういう力をつけるのに丸暗記を使ったとして、別に将来実際の仕事などで丸暗記を使えという話ではないのです。
物事を覚える練習や努力をしたことの無い人間と、そういう努力の経験がある人間で、新しい環境で新しい仕事に出会ったとき、どちらが速く習得できると思いますか?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:3, 興味深い)
特にネットで調べればわかることをわざわざ丸暗記する必要性って、今の世の中あんまりないだろう。
知っていることがたくさんあるというのも大事だけど、今は知らないことをいかに短時間で正確に調べられるか、の方が社会に出てからずっと役に立つ。
まあ、マークシートが使えなくなるから、採点がめんどくさくなるし、全部が全部というわけにもいかないだろうけど、「調べる能力」ってのが問われる試験もあってしかるべきじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:3, 参考になる)
なんか変にレスついちゃってるけど、意図が伝わってないようなので自己フォロー。
「短時間で正確に調べられるか」ってのは、単に知りたい情報に素早くアクセスできるか、だけではないです。
・課題解決には何を調べる必要があるか導けること
・調べた情報が正しいかどうかを検証できること
・調べた情報を応用して実際に課題が解決できること
といったものが含まれます。
予備知識がなければ何を調べる必要があるのかもわからないし、調べた情報の真偽もわからない。論理推理力や応用力がなければ、調べた情報があっても課題は解決できない。
元コメで言うところの調べる能力が優れているってのは、そういう総合的な能力のことですよ。
これはあらゆるジャンルの学問に通じる基礎能力だと思いますがね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
まさしくご指摘の通り! (スコア:0)
>これはあらゆるジャンルの学問に通じる基礎能力だと思いますがね。
要するに、
”試験云々以前の話”
ってことね。
Re: (スコア:0)
>なんか変にレスついちゃってるけど、意図が伝わってないようなので自己フォロー。
とにかく何でもいいから反論したいって思いばかり溢れているレスが多くてなんだかなーと思った
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:2)
パソコンを持ち込んだだけでは合格できないテストなら、パソコンを持ち込んでもいいじゃん、てことでしょ。
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:2)
じゃあ、迷惑にならなけりゃ持ち込んでいいじゃん。
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:1)
もうそんな(丸暗記した知識を競うような)テストはどんどん減ってます。
難関校と言われるところのここ数年の過去問題でも見てみたら?
Re: (スコア:0)
大丈夫か?
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:1)
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:1)
何かに気づく、何かを思いつくには知識が頭の中に入っていなくてはならないのですよ。
知識が身体の外にあっては、いくら自由に調べられるようになっていても、気付くことは出来ません。
Re: (スコア:0)
だったら「暗記したか」ではなく「気づけるか」を問えばいいでしょ
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:1)
情報のとっかかりのインデックスのインデックスくらいは暗記してないと
調べる効率が段違いだと思う
Re: (スコア:0)
段違いに効率が悪い人はその、「次世代試験」に落ちるんでしょ。
ツッコミ所が違いますよ
Re: (スコア:0)
解答するのに「気づき」が必要なテストは既に存在しているでしょう。
でもそういうパズルを解くための「気づき」のことを言っているんじゃないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
知識が頭の中で「気づき」に使われるほどになるには知識を使いこなしていく経験が必要なのですよ。それには時間が必要です。
でもその熟成が起きる前提として、まず知識が詰め込まれていなければなりません。
暗記を確認するためのテストは、その前段階がまず出来ているかというのを確認するためのものでしょう。
例えば、英単語と慣用句、文法を丸覚えしたところで、明日から英語が話せるようになるわけではありません。
でも英単語を覚えていないことには、英語を話せるようにはならないですよね。
Re: (スコア:0)
私の経験からいうと英単語と慣用句、文法を丸覚えしようとするなんて時間の無駄だと思いますが。
総合的な英語学習の過程で単語も覚えるんです。
単語だけ切り離して覚えようとしたって役に立つ知識にはならない。
他の丸暗記だって同様です。
実際の場面にできるだけ近い状態でどの程度使えるかどうかを問うべきであって
暗記してるかを調べるなんて全く無意味。
Re: (スコア:0)
俺の経験からいうと、日常生活や仕事で英文を読むために基礎的な英単語の暗記は必要だよ。
頻出ではないが時々出てくる英単語の意味を覚えていないために毎回辞書で調べ、
その度に英語をちゃんとやっとけば良かったって思ってしまう。
# 授業はつまらなかったし、教え方に問題があったとは思うけど。
暗記していることは結構重要ですよ。
もちろん暗記だけではその知識を有効に活用できないけど、知識がなければその前提にすら達していないわけで。
なので、テストで受験者がどの程度の知識を持っているか調べることには意味があるよ。
Re: (スコア:0)
時々出てくる英単語の意味毎回辞書で調べるというのが最も良い学習法ですね。
文章を読みながらだからこそ効率的に覚えられるんです。
テストでも文章全体をどの程度理解できたか問うべき。
単語を暗記しているかを問うのは馬鹿げている。
Re: (スコア:0)
単語の暗記より、わからない単語があっても文脈から意味を推測するスキルのほうが大事なんじゃない?
単語は全て暗記できるようなものじゃないんだから。
Re: (スコア:0)
スラドでは常に目の敵にされている歴史科目の試験だけど、
現実問題として、歴史の知識のない人間に社会系の学問を教えることにはかなりの困難がつきまといます。
# 社会系の学問なんぞ非科学の極みだから絶滅させろって?まあそうかも知れませんけど
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:1)
調べる云々でなく、試験会場での答えの共有防止なんじゃねの?
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:1)
問題の持ち出し → 人海戦術で解答作成 → 配信
という組織化されたカンニング・ビジネスを防ぐ必要があるわけですね。
Re: (スコア:0)
情報を持ち込むことは可能、ただし、スタンドアロンであること → 通信妨害
機材の優劣に依存しない → 情報量に依存せず、人間にしか回答できない問題
(人工知性が十分に発達した後は、世界のありようが変わっているだろうから考慮せず)
Re: (スコア:0)
前に、試験中にネットで問題の答えを質問していた事件があったとき、
学校が通信妨害を行うことについての議論があって、違法という
結論だったような。
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:1)
毎回こういう事言う奴が出てくるけど、じゃぁお前じゃなくていいから試験受けずに帰れとしか思わない。
Re: (スコア:0)
別にカンニングしてるとは言ってないし、成績が悪いとも言ってないし、なんでそうなるんだ?
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:1)
違うなあ。本当に大事なのは知識ではなく理解だよ。資料があってもそれを理解しない人間はいらん。
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:1)
気持ちは判らんでもない、昔から繰り返されている疑問だ。
どうして辞書があるのに単語を覚える必要がある?
どうして電卓があるのに筆算の必要がある?
どうして今の時代に使わない古文をあるいはラテン語を?
どうして私の残りの一生で使わないであろう数学を?
先ず、入試は「限られた資源を互いに奪い合う」競争であり
その生々しさを除いて様式化したものだからだ、
様式化するとどうしても非効率的な部分もでてくる。
しかし競い合うのは、無意味な様式美のポイントじゃない。
IQが高い、努力を惜しまない、忠実にルールを守れる、
要領が良い、一芸に秀でる etc.
そういう、それぞれの学校が欲しいと思う人のポイントが
高くなるよう作られている。
入試のある学校が欲しいのは、将来楽しみな教え甲斐がある人だ。
「検索や辞書や電卓 etc.で答えの出る問題を解いて貰うために人を
集めているのじゃない」それが疑問の答えだ。
すぐに役立つ知識をある程度持った人に、さらに知識を与える
講習とか研修とか弟子入りとかが必要なら、そちらへ行けばよい。
続けると、
多くの人々は日々家庭でも学校でも職場でも、簡単には答えの
出ない問題・課題を相手に日々頑張っている。
結局、入試以前の学校教育なんて、その頑張り方の練習に過ぎない。
練習として何が効率が良いか、近代では主要な先進国の間で
互いに良い処を取り入れ悪い処を捨てて少しずつ改善した結果が、
今の教育だ。
今後も改良は続くだろうが、入試の本質は変わらない。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
あなたのような底の浅い人を作らないためにも学問は必要なのです
Re: (スコア:0)
いきなり「底の浅い」と罵倒していますが、「調べる能力を問う試験が必要」と主張しただけで「底の浅い人」になるんですか?
Re: (スコア:0)
もちろん理由はない
Re: (スコア:0)
カンニング前提にしちゃうと、持ち込む機材の差で公平性を維持出来なくなるかな。
金持ちに有利になる希ガス。
Re: (スコア:0)
そうだとして、カネを使うことも含めて問題解決能力と考えれば、
それが優れた人を採用するにやぶさかではない。
カンニング前提にするなら紙の辞書を持ち込んで自分で調べてもいいということにして、
デバイス能力も力技も入れた全体で能力を測ればいい。
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:2)
(体力に)優れた保護者も必要ですよねー
保護者が校舎壁登り、カンニング大作戦
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150322-OYT1T50082.html [yomiuri.co.jp]
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:1)
これは困ったなw
なにせ、実際の学業や仕事の時には、
保護者が手伝ってくれるわけじゃないからね。
Re: (スコア:0)
仕事は、この親に頼んだ方が良さそうだよね。その子供より。
Re: (スコア:0)
大学の一般教養ではありましたね。何でも持ち込み可のテスト。
ノート、教科書、講義中に紹介された参考書などを持っていきました。
何かを暗記する必要はなくて、講義中のヒントをベースに論述できればOKでした。
# 秘伝の孫コピーとかもまわってきたけど自分のノートのコピーも混ざってて驚いた
こういう形のテストが増えればいいと思うのですけどね。
さすがに入試とかだと無理なのかなあ。
1991年ってPHSはまだなかったけど、ケータイはあったのかな?
9600bpsのモデムはあっただろうけど、教室の自席からつなぐのは無理かな?
ということでケータイ・スマホ全盛の今も同ルールでやってるかはわかりませんが。
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:4, 参考になる)
私もそう思って、大学の授業で持ち込み可の試験を例年実施していました。
しかし、毎年単位を落とす人が続出していたので、ある年持ち込み不可にしたら全体に成績が良くなって単位を落とす人も減りました。
どうやら、学生さん、持ち込み可だと安心して勉強しない様なんですよね。
持ち込み可の試験は、勉強する人にとっては良いけど、勉強しない人にとっては良くない様です。
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:1)
大学教員の端くれです.
私の場合,A4サイズの公式カンニングペーパー1枚(手書きのみ) [srad.jp]の持ち込みを認めています.なおリンク先で紹介されている公式カンペの提出は,私の担当科目では行っていません.
講義資料がA4数十ページにわたるので,学生さんは公式カンペを作成する過程で授業内容を要約しなければなりません.この作業が授業内容の理解に役立てば良いな,と考えています.
Re: (スコア:0)
そういう自立心無い奴が単位取れちゃうから大学評価下がるのでは。
卒業は義務ではない。
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:2)
自分の時も教養課程では辞書持ち込み可とか教科書ノート持ち込み可とか普通にありましたね。
持ち込んだところで授業一切受けてないと点数取るのはきついし、授業ちゃんと受けていれば持ち込み物を一切見なくても余裕だったりするんですけど。
Re:そろそろカンニングありのテストを考えるべきでは (スコア:2)
Re: (スコア:0)
いしいひさいちの漫画でなかったっけ?
#その漫画を参考にしてたり。
Re: (スコア:0)
確か英語のテストにアメリカ人を連れてきた、って言うようなネタがあったね(フランス語でフランス人だったかも。とにかく外国語でネイティブスピーカーを連れてきたはず)。
Re: (スコア:0)
電卓持ち込み可の試験では、ポケコンのプログラミングができるかどうかで効率にだいぶ差が出たなー。
Re: (スコア:0)
大学の工学の試験で記述問題は全部暗記だって言ってる友人を思い出した
その問題の背景にある法則を推定して、その法則にそって考えていければ回答は記述できるのに。
それほど専門性の深い試験ではなかったから法則も万有引力とかで普段目にしてるものだったし
Re: (スコア:0)
そういう暗記物は暗記力を持っているかを調べるのが目的だから。
詰め込む知識自体に重要性があるのではない。
スポーツ選手が、練習でスクワットをやったり走り込みをやったりするからって、
実際の競技でスクワットの出来具合を競うわけじゃないのと同じ。
でもスクワットや走り込みで鍛えられた筋力や体力は、実際の競技を行うのに役に立つのです。
物を覚えられるかとか、難解な事柄を理解できるかとか、
そういった高密度な学習努力を続けられる集中力、体力、忍耐力がついているかとか、
そういう新しい事柄を学ぶ力がどれほど鍛えられているかを確認するのもテストの目的の一つ。
学び方、勉強の仕方が分かってないと、社会に出てから本当に学ぶべき役に立つ事柄を効率よく習得できないですよ。
Re: (スコア:0)
スポーツは一種のショーですから比較にならないと思いますが。
学び方、勉強の仕方として丸暗記は不適切であると思います。
Re: (スコア:0)
脳の基礎体力を作るのにいいという話ですよ。
記憶力を磨く、要領よく物事を覚えるこつを習得するというのは、将来も役に立つでしょう。
そういう力をつけるのに丸暗記を使ったとして、別に将来実際の仕事などで丸暗記を使えという話ではないのです。
物事を覚える練習や努力をしたことの無い人間と、そういう努力の経験がある人間で、
新しい環境で新しい仕事に出会ったとき、どちらが速く習得できると思いますか?
Re: (スコア:0)
でも重いものを持ち上げる練習や速く走る努力をした経験のある人間を採用した法が、新しい環境で新しい仕事に出会ったときもきっと役に立つと思うよ。