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マクドナルドが信頼回復のための苦情受け付けアプリを配信」記事へのコメント

  • (当たり前ですが)マクドナルドが自ら「苦情受け付けアプリ」と言っている訳ではありません.

    マクドナルドは 3/9に「 お客様の声を聞く新システムの速やかな導入」を発表しています.
    公式のプレスリリースから該当箇所を引用します

    http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2015/release-150309a.html [mcd-holdings.co.jp] より引用

    > 2) お客様の声をダイレクトに、より多くお伺いしサービス向上につなげる、新モバイルツールの導入
    >
    > お客様のお声を聞く姿勢を強化するため、重要かつ全社的な取り組みとして、
    > お客様からのご感想・ご意見・ご要望を、その場で簡単に投稿いただけるスマートフォンの新アプリを導入いたします。
    > これまで、お客様からは主に「店舗スタッフへのお申し出」や「お客様サービス室への電話・メール」といった方法で
    > ご連絡いただいておりましたが、本アプリの導入によって、より簡単にフィードバックいただける新しい方法を追加し、
    > これまで以上に、お客様の声をサービス向上に活用してまいります。このツールの詳細は後日改めてご紹介いたします。

    この発表を,読売新聞が「マックが苦情受け付けアプリ…信頼回復のため」と勝手に「苦情受け付けアプリ」と命名しただけです.

    もともとのプレスリリースと,/.jp や 読売新聞の記事を比較すると,随分内容が誇張されているように思います
    編集者はミスリードを避けるべきですし,我々は常に元のソースを確認すべきだと思います.

    • 「お客様からのご感想・ご意見・ご要望」って「要するに苦情」じゃないの?しかも、アプリだし。信頼回復のためだし。大意は間違えてないと思うけど。

      親コメント
      • きっと
        「マクドナルドはとても清潔で、働いている方々もよい人ばかりで、僕らのリクエストにも優しく答えてくれて色々うれしかったです。
        これからも美味しいハンバーガーを作り続けて欲しいと思います。」
        みたいなのが来るといいなぁ~という気持ちなんですよ。

        # 元ネタは秘密です
    • by Anonymous Coward

      要するに「苦情受け付けアプリ」でしょ。

    • by Anonymous Coward

      「お客様の声を聞く新システムの速やかな導入」を発表しています.

      そのマックの作ったアプリが、1年半経ってもKitKatに対応できず、「お客様の声」が凄いことになっています。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mcdonalds.fun03 [google.com]

      アプリでお客様の声を聞く姿勢なんて言われても、とてもじゃないが笑えないです。

    • by Anonymous Coward

      「要するに苦情~」というコメントを拝見する限り、
      大半のお客様は、自らの声=苦情だという認識なのでしょうね。

      /.Jを読み書きされるような方なら、
      利用者の要望や提案によって、提供者と利用者が協力してサービスをよりよいものに改善していく
      という体験をお持ちなのではないかとも思えるのですが…。

      • by Anonymous Coward

        >利用者の要望や提案によって、提供者と利用者が協力してサービスをよりよいものに改善していく
        相手によるだろ。

        今までのマクドナルドを見る限り、「客に協力を強制して、自分たちは楽して苦情は無視」としか取れないからな。

        メニュー廃止しかり、緑肉の時の社長しかり。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

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