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(当たり前ですが)マクドナルドが自ら「苦情受け付けアプリ」と言っている訳ではありません.
マクドナルドは 3/9に「 お客様の声を聞く新システムの速やかな導入」を発表しています.公式のプレスリリースから該当箇所を引用します
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2015/release-150309a.html [mcd-holdings.co.jp] より引用
> 2) お客様の声をダイレクトに、より多くお伺いしサービス向上につなげる、新モバイルツールの導入>> お客様のお声を聞く姿勢を強化するため、重要かつ全社的な取り組みとして、> お客様からのご感想・ご意見・ご要望を、その場で簡単に投稿いただけるスマートフォンの新アプリを導入いたします。> これまで、お客様からは主に「店舗スタッフへのお申し出」や「お客様サービス室への電話・メール」といった方法で> ご連絡いただいておりましたが、本アプリの導入によって、より簡単にフィードバックいただける新しい方法を追加し、> これまで以上に、お客様の声をサービス向上に活用してまいります。このツールの詳細は後日改めてご紹介いたします。
この発表を,読売新聞が「マックが苦情受け付けアプリ…信頼回復のため」と勝手に「苦情受け付けアプリ」と命名しただけです.
もともとのプレスリリースと,/.jp や 読売新聞の記事を比較すると,随分内容が誇張されているように思います編集者はミスリードを避けるべきですし,我々は常に元のソースを確認すべきだと思います.
「お客様からのご感想・ご意見・ご要望」って「要するに苦情」じゃないの?しかも、アプリだし。信頼回復のためだし。大意は間違えてないと思うけど。
要するに「苦情受け付けアプリ」でしょ。
「お客様の声を聞く新システムの速やかな導入」を発表しています.
そのマックの作ったアプリが、1年半経ってもKitKatに対応できず、「お客様の声」が凄いことになっています。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mcdonalds.fun03 [google.com]
アプリでお客様の声を聞く姿勢なんて言われても、とてもじゃないが笑えないです。
「要するに苦情~」というコメントを拝見する限り、大半のお客様は、自らの声=苦情だという認識なのでしょうね。
/.Jを読み書きされるような方なら、利用者の要望や提案によって、提供者と利用者が協力してサービスをよりよいものに改善していくという体験をお持ちなのではないかとも思えるのですが…。
>利用者の要望や提案によって、提供者と利用者が協力してサービスをよりよいものに改善していく相手によるだろ。
今までのマクドナルドを見る限り、「客に協力を強制して、自分たちは楽して苦情は無視」としか取れないからな。
メニュー廃止しかり、緑肉の時の社長しかり。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
マクドナルドは「苦情受け付けアプリ」とは言ってない (スコア:5, 参考になる)
(当たり前ですが)マクドナルドが自ら「苦情受け付けアプリ」と言っている訳ではありません.
マクドナルドは 3/9に「 お客様の声を聞く新システムの速やかな導入」を発表しています.
公式のプレスリリースから該当箇所を引用します
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2015/release-150309a.html [mcd-holdings.co.jp] より引用
> 2) お客様の声をダイレクトに、より多くお伺いしサービス向上につなげる、新モバイルツールの導入
>
> お客様のお声を聞く姿勢を強化するため、重要かつ全社的な取り組みとして、
> お客様からのご感想・ご意見・ご要望を、その場で簡単に投稿いただけるスマートフォンの新アプリを導入いたします。
> これまで、お客様からは主に「店舗スタッフへのお申し出」や「お客様サービス室への電話・メール」といった方法で
> ご連絡いただいておりましたが、本アプリの導入によって、より簡単にフィードバックいただける新しい方法を追加し、
> これまで以上に、お客様の声をサービス向上に活用してまいります。このツールの詳細は後日改めてご紹介いたします。
この発表を,読売新聞が「マックが苦情受け付けアプリ…信頼回復のため」と勝手に「苦情受け付けアプリ」と命名しただけです.
もともとのプレスリリースと,/.jp や 読売新聞の記事を比較すると,随分内容が誇張されているように思います
編集者はミスリードを避けるべきですし,我々は常に元のソースを確認すべきだと思います.
Re:マクドナルドは「苦情受け付けアプリ」とは言ってない (スコア:1)
「お客様からのご感想・ご意見・ご要望」って「要するに苦情」じゃないの?しかも、アプリだし。信頼回復のためだし。大意は間違えてないと思うけど。
Re: (スコア:0)
「マクドナルドはとても清潔で、働いている方々もよい人ばかりで、僕らのリクエストにも優しく答えてくれて色々うれしかったです。
これからも美味しいハンバーガーを作り続けて欲しいと思います。」
みたいなのが来るといいなぁ~という気持ちなんですよ。
# 元ネタは秘密です
Re: (スコア:0)
要するに「苦情受け付けアプリ」でしょ。
Re: (スコア:0)
「お客様の声を聞く新システムの速やかな導入」を発表しています.
そのマックの作ったアプリが、1年半経ってもKitKatに対応できず、「お客様の声」が凄いことになっています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mcdonalds.fun03 [google.com]
アプリでお客様の声を聞く姿勢なんて言われても、とてもじゃないが笑えないです。
Re: (スコア:0)
「要するに苦情~」というコメントを拝見する限り、
大半のお客様は、自らの声=苦情だという認識なのでしょうね。
/.Jを読み書きされるような方なら、
利用者の要望や提案によって、提供者と利用者が協力してサービスをよりよいものに改善していく
という体験をお持ちなのではないかとも思えるのですが…。
Re: (スコア:0)
>利用者の要望や提案によって、提供者と利用者が協力してサービスをよりよいものに改善していく
相手によるだろ。
今までのマクドナルドを見る限り、「客に協力を強制して、自分たちは楽して苦情は無視」としか取れないからな。
メニュー廃止しかり、緑肉の時の社長しかり。