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「ガラケー」の出荷台数、7年ぶりに増加」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 19時02分 (#2756958)

    こういう調査を見るといつも思うんだけど、分析がばら撒きの影響を全然考えていないと思う。

    一番大きいのは、auがGRATINA [kddi.com]をカケホ1000円やメール放題3円で、秋からばら撒いたことだろう。
    それを見て、ソフトバンクが1480円のガラケーのりかえ割 [softbank.jp]で12月から対抗。
    中国四国地方では更に値引いて、カケホ980円 [kitamura.jp]でばら撒き始めた。

    なんでauがばら撒きを始めたかというと、旧WILLCOMのPHSが10月からMNPを始めたから。
    WILLCOMは過去のばら撒きで1人に5台とか10台とかを月額0円で契約させているので、寝かせているユーザーも多い。
    また、ドコモがカケホガラケーを2200円で提供し、法人を中心にPHS→ガラケーの流れはでき始めていた。
    ここにGRATINAを投入して巻き取り始めた。

    auの動きに慌てたソフトバンクは、ガラケーのりかえ割を始めて例外的にPHSからのMNPも対象にした。

    この辺りの事情ぐらいは分析に書いて欲しいなぁと思う。

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