アカウント名:
パスワード:
日常的に使っているスーパーマーケットではセルフレジが導入されています。私は圧倒的にセルフレジを使うことのほうが多いです。有人のレジよりも待つ人が少なくて、早く会計を終えられることが選択の主な理由ですが、会員カードの確認などの店員とのやりとりをしなくてもいいところも利点かな。でもなか卯の券売機システムは嫌い。あの券売機を使うとイライラしてくるので。
なぜイライラするの?たまに使うけど、普通の券売機ですよね。
やー、なか卯の券売機は、お金を入れずに画面をタッチすると「先にお金を入れてください」って結構大きめの音量で言うじゃないですか。あれはないと思います(^^;)(お客のかなりの割合が、この罠に引っかかります)私の行く店では近くにメニューもないので、小銭が結構あってもぴったりの金額を投入しづらいのも難点。
ああ、毎度言われてるかも。そんなことでイライラするなよと思っちゃうなぁ。ただまあ、過剰な細やかさが求められる日本人向けの設計じゃないわな。
この他に類を見ない仕様の券売機を「普通の券売機」とか言っちゃうあなたが鈍感なだけでしょ。
>他に類を見ない仕様の券売機を「普通の券売機」とか言っちゃう
実は「他に類を見ない」も「普通の券売機」も違うんだぜ。
関西圏の切符の自販機も先に金を入れないと動かないんだ。関東圏では金額を表示させるまで金を入れなくても良い。ボタン式のころからそうだった。
で、関西のがボタンからタッチパネルになってから中途半端に緩和されてて、最後の最後に「金額が表示されない」のに「金を入れないと動かない」ということが起きてた。
アレは仕様考えた奴の頭がバグってたんだと思う。
類を見ないってのは「大声で文句を言うこと」も含んで、じゃないかなぁとは思ったけど、うっうー亭・・・間違った、やよい軒とかどっかのどんぶり屋でも似た仕様の券売機を見たことがあるので「他に類を見ない」はいいすぎかなーとは思う。「普通」か、ってのには手を出しません。
そう。やよいのとシステムが同じだから、同じ業者が納入してるんじゃないかなあ。
多分そういうことじゃないんじゃないかな。普通に注文をする流れと違う事がそうなんじゃ無いかと。
これを注文->何円です->支払いという流れを支払い能力を提示する->注文する->金額が確定する->支払いをする。という面倒な流れにするからイラっとするんだよね。
機械を起こす為に10円だけ突っ込んであとで調整とかするか?めんどうだから食べそうな物より多めにお金を入れるだろ。大抵500円か1000円いれておつりになるだろ。マックもそうだけれど、食べる方はいくらの商品かいちいち記憶していないんだよ。という事。
その1例じゃなくて、UIがとことんダメって話でしょ。どこにどのメニューがあるのかわからないとかUI設計したことがある人ほどイラつくのでは
うまく言えないんですが、これは鉄道等のタッチパネル式券売機等での慣習のせいといってみる。
つまり、従来式のボタン式:お金投入後、投入金額に応じて光ったボタンを押す。↓タッチパネル式:目的の物をタッチ、詳細画面になってからお金投入。(実際はどちらでも可能だが)というパラダイムシフトが起き、このことが周知され当たり前になったからだと思います。
それなのに、飲食チェーンのタッチパネル式は前者を踏襲しているので、都市部の人ほど違和感を感じる仕様。お札投入後のついで買いを狙っているんでしょうか?。都市部では両用にして欲しいですね。まぁ多数のジジババは、いまだに鉄道の券売機でも先に金を入れてるでしょうがね・・・
タッチ端末の駅の券売機は、押し間違いを防げるよう、先にタッチしてから金額を投入できますし、そういう先にタッチする操作の方が周りでは当たり前のように感じます。なか卯の券売機はインターフェースとして雑な作りだと感じます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
セルフレジの方が好き (スコア:5, 興味深い)
日常的に使っているスーパーマーケットではセルフレジが導入されています。
私は圧倒的にセルフレジを使うことのほうが多いです。
有人のレジよりも待つ人が少なくて、早く会計を終えられることが選択の主な理由ですが、会員カードの確認などの店員とのやりとりをしなくてもいいところも利点かな。
でもなか卯の券売機システムは嫌い。あの券売機を使うとイライラしてくるので。
Re: (スコア:2)
なぜイライラするの?
たまに使うけど、普通の券売機ですよね。
Re: (スコア:1)
やー、なか卯の券売機は、お金を入れずに画面をタッチすると
「先にお金を入れてください」
って結構大きめの音量で言うじゃないですか。あれはないと思います(^^;)
(お客のかなりの割合が、この罠に引っかかります)
私の行く店では近くにメニューもないので、小銭が結構あってもぴったりの金額を投入しづらいのも難点。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
ああ、毎度言われてるかも。そんなことでイライラするなよと思っちゃうなぁ。
ただまあ、過剰な細やかさが求められる日本人向けの設計じゃないわな。
Re: (スコア:0)
この他に類を見ない仕様の券売機を「普通の券売機」とか言っちゃう
あなたが鈍感なだけでしょ。
Re: (スコア:0)
>他に類を見ない仕様の券売機を「普通の券売機」とか言っちゃう
実は「他に類を見ない」も「普通の券売機」も違うんだぜ。
関西圏の切符の自販機も先に金を入れないと動かないんだ。
関東圏では金額を表示させるまで金を入れなくても良い。
ボタン式のころからそうだった。
で、関西のがボタンからタッチパネルになってから中途半端に緩和されてて、
最後の最後に「金額が表示されない」のに「金を入れないと動かない」ということが起きてた。
アレは仕様考えた奴の頭がバグってたんだと思う。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
類を見ないってのは「大声で文句を言うこと」も含んで、じゃないかなぁとは思ったけど、
うっうー亭・・・間違った、やよい軒とかどっかのどんぶり屋でも似た仕様の券売機を見たことがあるので
「他に類を見ない」はいいすぎかなーとは思う。
「普通」か、ってのには手を出しません。
Re: (スコア:0)
そう。やよいのとシステムが同じだから、同じ業者が納入してるんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
多分そういうことじゃないんじゃないかな。
普通に注文をする流れと違う事がそうなんじゃ無いかと。
これを注文->何円です->支払いという流れを
支払い能力を提示する->注文する->金額が確定する->支払いをする。
という面倒な流れにするからイラっとするんだよね。
機械を起こす為に10円だけ突っ込んであとで調整とかするか?
めんどうだから食べそうな物より多めにお金を入れるだろ。大抵500円か1000円いれておつりになるだろ。
マックもそうだけれど、食べる方はいくらの商品かいちいち記憶していないんだよ。という事。
Re: (スコア:0)
その1例じゃなくて、UIがとことんダメって話でしょ。どこにどのメニューがあるのかわからないとかUI設計したことがある人ほどイラつくのでは
Re: (スコア:0)
うまく言えないんですが、これは鉄道等のタッチパネル式券売機等での慣習のせいといってみる。
つまり、
従来式のボタン式:お金投入後、投入金額に応じて光ったボタンを押す。
↓
タッチパネル式:目的の物をタッチ、詳細画面になってからお金投入。(実際はどちらでも可能だが)
というパラダイムシフトが起き、このことが周知され当たり前になったからだと思います。
それなのに、飲食チェーンのタッチパネル式は前者を踏襲しているので、都市部の人ほど違和感を感じる仕様。
お札投入後のついで買いを狙っているんでしょうか?。都市部では両用にして欲しいですね。
まぁ多数のジジババは、いまだに鉄道の券売機でも先に金を入れてるでしょうがね・・・
Re: (スコア:0)
タッチ端末の駅の券売機は、押し間違いを防げるよう、先にタッチしてから金額を投入できますし、
そういう先にタッチする操作の方が周りでは当たり前のように感じます。
なか卯の券売機はインターフェースとして雑な作りだと感じます。