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車なんかならガソリン代支給が多いけど、本当は過剰走行となった分の整備費用、タイヤなどのパーツ代も一定割合会社が負担すべきなんだよね。それを見込んだ給与とよく言われるけど、そういう求人ほど給与がそれほど高いわけでは無い。
最近は車とモバイル環境を自前でという求人も増えているきがする。遠隔地の在宅勤務みたいなものなんだろうけど。IT関連じゃないよ。
企業が雇用者の通勤に使う車に対する費用負担の根拠としているのは、国税庁の指針によるもの。経費として計上できて、雇用者に所得税課税がかからない金額の範囲でガソリン代を支給しているんだよね。ただ、その非課税の基準を決めているのが、東京都内に勤めていて電車通勤オンリーの役人なので、現実と剥離がある。
実際にはガソリン代に足りていない人もいるけど、その人は雇用者の自己負担になってしまう。何が正しいのかというと、たとえ所得税を課税されたとしても、会社は100%以上のガソリン代を負担すべきなんだよね。
なお、これは通勤に使うときの話で、営業車両として雇用者のマイカーを使う場合は整備代の負担も企業はやらないといけないよ。ブラッキーなうちの会社はマイカー通勤の社員がお客さん先へ訪問するとき(営業)にもマイカーを使わせられるけどね。
> 営業車両として雇用者のマイカーを使う場合は整備代の負担も企業はやらないといけないよ。
問題になるのはこっちだね。通勤の話で車の整備なんて言い出すと、電車通勤だって駅までの自転車どうするとか、通勤中の足腰どうするとかいくらでも難癖つけられちゃう。
従業員所有の車を業務に使用させた場合、事故が起きると保険の絡みでめんどくさくなるんですよね。通勤・レジャー用などで保険を申し込んでいた場合、最悪だと保険が使えない事もあります。そんなことになったら、事故の損害賠償請求が会社に来るのは当然ですし。大きな事故だったりしたら、下手な会社は傾きますよ。
その辺のリスクを考えたら会社所有の車を使わせたほうがいいと思うんですけどねぇ・・まぁ、そのリスクを考えられないほど経営者が酷いということかもしれませんが。
以前いた工場では、車通勤の人が通勤経路を申請して距離に応じてガソリン代を支給してもらってたらしいけど。算出基準のガソリン代が「ありえない」価格、らしくてまったく足りないとみんなぼやいてたっけ。
>算出基準のガソリン代が「ありえない」価格、らしくてまったく足りない
いっそ現物支給にすれば良いんじゃね。
うちの会社(工場)だと、提携してる近所のガソリンスタンド3店舗の平均価格ですね問題は燃費のレート…
うちの会社は田舎に有るから、基本マイカー通勤なんだけど、通勤費として出るのは距離に応じたガソリン代のみ。自分は通勤距離往復18kmだけど、往復100km超の社員もいる。1日100kmも走ると、車のメンテにかかる費用は相当なもんだろうと気の毒に思う。
>自分は通勤距離往復18kmだけど、往復100km超の社員もいる。
本人か車にアクシデントが発生して車を運転できなくなった場合どうなるんだろう。1).公共交通機関かタクシー2).誰かが送迎(家族 or 社員,民間の代行運転)3).運転できるまで休み
>1日100kmも走ると、車のメンテにかかる費用は相当なもんだろうと気の毒に思う。
城島リーダーどうなることやら。#車じゃないけど
城島「あかん、もう走れへん…」ナレーション「やはり43歳城島の老体では24時間マラソン完走は無理だったのか……しかしその時!」長瀬「リーダー!!」城島「なんやこれ…だん吉やないか!」太一「さあ、乗って!」城島「インチキはできんよ。ってこれだん吉のボディだけで下は神輿やないか!」達也「リーダーの代わりにリーダー乗せて俺たちが走る」城島「えっ」松岡「城島茂のマラソンは失敗してもTOKIO全員で武道館まで送りどける!!」城島「お前ら…」
(BGM:Fable)
今年に限ってはこんなんでいい気がします※Fable:ご当地○○いくつ回れるかなんかのクライマックスで流れるいつもの曲
#完璧おふとぴ
それも見てみたい。長瀬君だとほんとに背負って走り出しそうなイメージ持ってた。
こないだのダッシュ見てたら、山口が全体でのアドバイスで松岡が並走か直接サポート、太一と長瀬は給水か途中の食事休憩でのサポートっぽいすね。
手塚治虫アニメやらなくなってからほとんど見てなかったけど、城島リーダー走るなら今年は見てみようかなという気になった。・・・チャリティイベントで101km走る理由は全く分からないけど。
Fableって最近使われてます?あの曲大好きだけど2000年頃からあんまり流れなくなりましたよね
流すべき対決企画を最近やらないので流れる機会は減ってますね最近というほどではないですが雪玉転がしのクライマックスに流れてましたが対決企画のセルフパロディって感じでいつもの謎の感動ではなく笑いがこみ上げるような使い方でした
#そういう意味ではこの間のそうめんで流してもよかったと思うんだけどなあ…
車での通勤費の場合、一定金額 [nta.go.jp]以上になると課税対象なんですよね。#2663933さんの場合だと、片道9kmだから4,100円を超えた部分は課税対象になっちゃう。片道50km以上の人は、どんなに遠くても24,500円まで。高速代とかも含みます。
課税対象でも通勤費として出してくれる会社はありそうだけど、その場合は所得が上がっちゃうから住民税やら年金やら税金がががが
#ガソリン代も上がっているし、そろそろ非課税対象額を見直してもよいんじゃないでしょうかねぇ。
燃費がいい車を買えばいいんじゃないかね。
うちの義理の弟んとこはPHEV乗ってるけど、単純な距離ベースの支給らしくて、ガソリン代の支給分でほとんどローンが払えて車ただみたいなもの、と言っていたよ。(ただし、高速道路を使って毎日片道50㎞以上通勤していて、夜勤もあるし、とてもそれを自分がやる気はしない、たとえ車をただでくれても)
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私有財産の業務使用に対する対価 (スコア:2)
車なんかならガソリン代支給が多いけど、本当は過剰走行となった分の整備費用、タイヤなどのパーツ代も一定割合会社が負担すべきなんだよね。
それを見込んだ給与とよく言われるけど、そういう求人ほど給与がそれほど高いわけでは無い。
最近は車とモバイル環境を自前でという求人も増えているきがする。
遠隔地の在宅勤務みたいなものなんだろうけど。
IT関連じゃないよ。
Re:私有財産の業務使用に対する対価 (スコア:2, 参考になる)
企業が雇用者の通勤に使う車に対する費用負担の根拠としているのは、国税庁の指針によるもの。
経費として計上できて、雇用者に所得税課税がかからない金額の範囲でガソリン代を支給しているんだよね。
ただ、その非課税の基準を決めているのが、東京都内に勤めていて電車通勤オンリーの役人なので、現実と剥離がある。
実際にはガソリン代に足りていない人もいるけど、その人は雇用者の自己負担になってしまう。
何が正しいのかというと、たとえ所得税を課税されたとしても、会社は100%以上のガソリン代を負担すべきなんだよね。
なお、これは通勤に使うときの話で、営業車両として雇用者のマイカーを使う場合は整備代の負担も企業はやらないといけないよ。
ブラッキーなうちの会社はマイカー通勤の社員がお客さん先へ訪問するとき(営業)にもマイカーを使わせられるけどね。
Re: (スコア:0)
> 営業車両として雇用者のマイカーを使う場合は整備代の負担も企業はやらないといけないよ。
問題になるのはこっちだね。
通勤の話で車の整備なんて言い出すと、電車通勤だって駅までの自転車どうするとか、通勤中の足腰どうするとか
いくらでも難癖つけられちゃう。
Re: (スコア:0)
従業員所有の車を業務に使用させた場合、事故が起きると保険の絡みでめんどくさくなるんですよね。
通勤・レジャー用などで保険を申し込んでいた場合、最悪だと保険が使えない事もあります。
そんなことになったら、事故の損害賠償請求が会社に来るのは当然ですし。
大きな事故だったりしたら、下手な会社は傾きますよ。
その辺のリスクを考えたら会社所有の車を使わせたほうがいいと思うんですけどねぇ・・
まぁ、そのリスクを考えられないほど経営者が酷いということかもしれませんが。
Re:私有財産の業務使用に対する対価 (スコア:1)
以前いた工場では、車通勤の人が通勤経路を申請して距離に応じてガソリン代を支給してもらってたらしいけど。
算出基準のガソリン代が「ありえない」価格、らしくてまったく足りないとみんなぼやいてたっけ。
Re: (スコア:0)
>算出基準のガソリン代が「ありえない」価格、らしくてまったく足りない
いっそ現物支給にすれば良いんじゃね。
Re: (スコア:0)
うちの会社(工場)だと、提携してる近所のガソリンスタンド3店舗の平均価格ですね
問題は燃費のレート…
Re: (スコア:0)
うちの会社は田舎に有るから、基本マイカー通勤なんだけど、通勤費として出るのは距離に応じたガソリン代のみ。
自分は通勤距離往復18kmだけど、往復100km超の社員もいる。
1日100kmも走ると、車のメンテにかかる費用は相当なもんだろうと気の毒に思う。
Re:私有財産の業務使用に対する対価 (スコア:1)
>自分は通勤距離往復18kmだけど、往復100km超の社員もいる。
本人か車にアクシデントが発生して車を運転できなくなった場合どうなるんだろう。
1).公共交通機関かタクシー
2).誰かが送迎(家族 or 社員,民間の代行運転)
3).運転できるまで休み
>1日100kmも走ると、車のメンテにかかる費用は相当なもんだろうと気の毒に思う。
城島リーダーどうなることやら。
#車じゃないけど
城島リーダーどうなることやら(オフトピ:-1) (スコア:1, 興味深い)
城島「あかん、もう走れへん…」
ナレーション「やはり43歳城島の老体では24時間マラソン完走は無理だったのか……しかしその時!」
長瀬「リーダー!!」
城島「なんやこれ…だん吉やないか!」
太一「さあ、乗って!」
城島「インチキはできんよ。ってこれだん吉のボディだけで下は神輿やないか!」
達也「リーダーの代わりにリーダー乗せて俺たちが走る」
城島「えっ」
松岡「城島茂のマラソンは失敗してもTOKIO全員で武道館まで送りどける!!」
城島「お前ら…」
(BGM:Fable)
今年に限ってはこんなんでいい気がします
※Fable:ご当地○○いくつ回れるかなんかのクライマックスで流れるいつもの曲
Re:城島リーダーどうなることやら(オフトピ:-1) (スコア:1)
#完璧おふとぴ
それも見てみたい。
長瀬君だとほんとに背負って走り出しそうなイメージ持ってた。
こないだのダッシュ見てたら、山口が全体でのアドバイスで松岡が並走か直接サポート、太一と長瀬は給水か途中の食事休憩でのサポートっぽいすね。
手塚治虫アニメやらなくなってからほとんど見てなかったけど、城島リーダー走るなら今年は見てみようかなという気になった。
・・・チャリティイベントで101km走る理由は全く分からないけど。
Re: (スコア:0)
Fableって最近使われてます?
あの曲大好きだけど2000年頃からあんまり流れなくなりましたよね
Re: (スコア:0)
流すべき対決企画を最近やらないので流れる機会は減ってますね
最近というほどではないですが雪玉転がしのクライマックスに流れてましたが
対決企画のセルフパロディって感じでいつもの謎の感動ではなく笑いがこみ上げるような使い方でした
#そういう意味ではこの間のそうめんで流してもよかったと思うんだけどなあ…
Re: (スコア:0)
がらがらがら
山口「こんにちは~」
Re:私有財産の業務使用に対する対価 (スコア:1)
車での通勤費の場合、一定金額 [nta.go.jp]以上になると課税対象なんですよね。
#2663933さんの場合だと、片道9kmだから4,100円を超えた部分は課税対象になっちゃう。
片道50km以上の人は、どんなに遠くても24,500円まで。
高速代とかも含みます。
課税対象でも通勤費として出してくれる会社はありそうだけど、その場合は所得が上がっちゃうから住民税やら年金やら税金がががが
#ガソリン代も上がっているし、そろそろ非課税対象額を見直してもよいんじゃないでしょうかねぇ。
Re: (スコア:0)
燃費がいい車を買えばいいんじゃないかね。
うちの義理の弟んとこはPHEV乗ってるけど、単純な距離ベースの支給らしくて、ガソリン代の支給分でほとんどローンが払えて車ただみたいなもの、と言っていたよ。
(ただし、高速道路を使って毎日片道50㎞以上通勤していて、夜勤もあるし、とてもそれを自分がやる気はしない、たとえ車をただでくれても)