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車なんかならガソリン代支給が多いけど、本当は過剰走行となった分の整備費用、タイヤなどのパーツ代も一定割合会社が負担すべきなんだよね。それを見込んだ給与とよく言われるけど、そういう求人ほど給与がそれほど高いわけでは無い。
最近は車とモバイル環境を自前でという求人も増えているきがする。遠隔地の在宅勤務みたいなものなんだろうけど。IT関連じゃないよ。
うちの会社は田舎に有るから、基本マイカー通勤なんだけど、通勤費として出るのは距離に応じたガソリン代のみ。自分は通勤距離往復18kmだけど、往復100km超の社員もいる。1日100kmも走ると、車のメンテにかかる費用は相当なもんだろうと気の毒に思う。
車での通勤費の場合、一定金額 [nta.go.jp]以上になると課税対象なんですよね。#2663933さんの場合だと、片道9kmだから4,100円を超えた部分は課税対象になっちゃう。片道50km以上の人は、どんなに遠くても24,500円まで。高速代とかも含みます。
課税対象でも通勤費として出してくれる会社はありそうだけど、その場合は所得が上がっちゃうから住民税やら年金やら税金がががが
#ガソリン代も上がっているし、そろそろ非課税対象額を見直してもよいんじゃないでしょうかねぇ。
燃費がいい車を買えばいいんじゃないかね。
うちの義理の弟んとこはPHEV乗ってるけど、単純な距離ベースの支給らしくて、ガソリン代の支給分でほとんどローンが払えて車ただみたいなもの、と言っていたよ。(ただし、高速道路を使って毎日片道50㎞以上通勤していて、夜勤もあるし、とてもそれを自分がやる気はしない、たとえ車をただでくれても)
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
私有財産の業務使用に対する対価 (スコア:2)
車なんかならガソリン代支給が多いけど、本当は過剰走行となった分の整備費用、タイヤなどのパーツ代も一定割合会社が負担すべきなんだよね。
それを見込んだ給与とよく言われるけど、そういう求人ほど給与がそれほど高いわけでは無い。
最近は車とモバイル環境を自前でという求人も増えているきがする。
遠隔地の在宅勤務みたいなものなんだろうけど。
IT関連じゃないよ。
Re: (スコア:0)
うちの会社は田舎に有るから、基本マイカー通勤なんだけど、通勤費として出るのは距離に応じたガソリン代のみ。
自分は通勤距離往復18kmだけど、往復100km超の社員もいる。
1日100kmも走ると、車のメンテにかかる費用は相当なもんだろうと気の毒に思う。
Re: (スコア:1)
車での通勤費の場合、一定金額 [nta.go.jp]以上になると課税対象なんですよね。
#2663933さんの場合だと、片道9kmだから4,100円を超えた部分は課税対象になっちゃう。
片道50km以上の人は、どんなに遠くても24,500円まで。
高速代とかも含みます。
課税対象でも通勤費として出してくれる会社はありそうだけど、その場合は所得が上がっちゃうから住民税やら年金やら税金がががが
#ガソリン代も上がっているし、そろそろ非課税対象額を見直してもよいんじゃないでしょうかねぇ。
Re:私有財産の業務使用に対する対価 (スコア:0)
燃費がいい車を買えばいいんじゃないかね。
うちの義理の弟んとこはPHEV乗ってるけど、単純な距離ベースの支給らしくて、ガソリン代の支給分でほとんどローンが払えて車ただみたいなもの、と言っていたよ。
(ただし、高速道路を使って毎日片道50㎞以上通勤していて、夜勤もあるし、とてもそれを自分がやる気はしない、たとえ車をただでくれても)