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バイクがこの世に生まれてから今まで,実質的な安全対策は何も為されていない…
自動車はエアバッグがほぼ標準装備になった.(買い手の選択ではあるが)多くがオートマになり,ナビもつけられて運転手の負担も減った.衝突試験も行われ,中の人だけでなく,ぶつけられた人の安全性にまで気を配られている.
さて,バイクの方はどうだろう?メーカーはなにかやっただろうか?
オートマを主流にしただろうか?ナビはほぼ標準装備になっただろうか?衝突試験はやっているだろうか?ABS は標準装備になっただろうか?BMW C1 みたいに搭乗者保護ケージをつけたバイクが,日本のメーカーから提唱されたことは
ATも事故原因になり得ますね。四輪のパニック事故は圧倒的にATが多い。それに、現行の自動二輪の新車だと、ABS装着モデルがない車種の方が少ない。C1は、売れなかったが故に生産中止になったという事実が、その筋の悪さを示しているし。
まぁ、バイクに乗ったことがない人の偏見だよね。
だよね。最近増えてるビッグスクーターなんかATしかないんじゃね?前二輪のバイク [yamaha-motor.co.jp]とかも出たし、メーカーも頑張ってると思うのよ。
スポーツモデルのバイクと、ファミリーセダンの四輪車を比較しても意味無いと思うのよ。それならスポーツカーと比べないと。
自分は4輪MTしか乗らないけど、ATの漫然運転の方が危ないよ。一時停止とか徐行でスルーするし…。発進楽になって安全になってるはずなのにコレだもん。結局乗る人の意識次第よ。
言わんとしていること全体については納得できるんだけど、
四輪のパニック事故は圧倒的にATが多い。
現状だと、四輪車でAT(CVTやDCTなども含む)以外の、所謂MT車の割合が低すぎるので、比較するのは難しいかと。MT設定のないクルマも多いしね。比率的(かなりの高比率でAT車)にも、ユーザー層的(層が厚いということは下手くそも多い。下手がMTに乗ることも少ない)にも、機構的(MTはパニクろうにも、パニクった状態でクラッチをきちんとつなげるかどうか…)にも、「パニック事故がAT車で多い」というのはあたりまえすぎる話になると思われます。
#2652639のACです。>機構的(MTはパニクろうにも、パニクった状態でクラッチをきちんとつなげるかどうか…)にも、>「パニック事故がAT車で多い」というのはあたりまえすぎる話になると思われます。だから、ATであることが原因の事故がある、って話です。多い、としたのは、MTでパニックを起こす奴がいないなんて断言は流石に出来なかったから。
そも、そんな風に自分や自車の状況、パニクってたり、下手だったり、衰えてたり、不調だったりってことに気づく機会って重要ですよ。MTで普段普通に発進できる状況でエンストしたら、なんか焦ってる、パニクってるっていう自覚をもって、深呼吸ぐらいはするでしょう。また、クラッチをベロベロにしてしまったことで自分の衰えを自覚して降りた、って人を何人か知ってますが、彼らがATに乗ってたら多分今も運転してるんじゃないかな。まだ、生きてたら、ですが。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:-1)
バイクがこの世に生まれてから今まで,実質的な安全対策は何も為されていない…
自動車はエアバッグがほぼ標準装備になった.
(買い手の選択ではあるが)多くがオートマになり,ナビもつけられて運転手の負担も減った.
衝突試験も行われ,中の人だけでなく,ぶつけられた人の安全性にまで気を配られている.
さて,バイクの方はどうだろう?
メーカーはなにかやっただろうか?
オートマを主流にしただろうか?
ナビはほぼ標準装備になっただろうか?
衝突試験はやっているだろうか?
ABS は標準装備になっただろうか?
BMW C1 みたいに搭乗者保護ケージをつけたバイクが,日本のメーカーから提唱されたことは
Re: (スコア:0)
それはそれとして
オートマとナビは安全性に何の関係もないばかりかナビは事故原因になるぐらいだけど。
安全性について話したいなら物事を整理しましょうね。
Re:バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:0)
ATも事故原因になり得ますね。四輪のパニック事故は圧倒的にATが多い。
それに、現行の自動二輪の新車だと、ABS装着モデルがない車種の方が少ない。
C1は、売れなかったが故に生産中止になったという事実が、その筋の悪さを示しているし。
まぁ、バイクに乗ったことがない人の偏見だよね。
Re: (スコア:0)
だよね。最近増えてるビッグスクーターなんかATしかないんじゃね?
前二輪のバイク [yamaha-motor.co.jp]とかも出たし、メーカーも頑張ってると思うのよ。
スポーツモデルのバイクと、ファミリーセダンの四輪車を比較しても意味無いと思うのよ。
それならスポーツカーと比べないと。
自分は4輪MTしか乗らないけど、ATの漫然運転の方が危ないよ。一時停止とか徐行でスルーするし…。
発進楽になって安全になってるはずなのにコレだもん。結局乗る人の意識次第よ。
Re: (スコア:0)
言わんとしていること全体については納得できるんだけど、
現状だと、四輪車でAT(CVTやDCTなども含む)以外の、所謂MT車の割合が低すぎるので、比較するのは難しいかと。
MT設定のないクルマも多いしね。
比率的(かなりの高比率でAT車)にも、
ユーザー層的(層が厚いということは下手くそも多い。下手がMTに乗ることも少ない)にも、
機構的(MTはパニクろうにも、パニクった状態でクラッチをきちんとつなげるかどうか…)にも、
「パニック事故がAT車で多い」というのはあたりまえすぎる話になると思われます。
Re: (スコア:0)
#2652639のACです。
>機構的(MTはパニクろうにも、パニクった状態でクラッチをきちんとつなげるかどうか…)にも、
>「パニック事故がAT車で多い」というのはあたりまえすぎる話になると思われます。
だから、ATであることが原因の事故がある、って話です。
多い、としたのは、MTでパニックを起こす奴がいないなんて断言は流石に出来なかったから。
そも、そんな風に自分や自車の状況、パニクってたり、下手だったり、衰えてたり、不調だったりってことに気づく機会って重要ですよ。
MTで普段普通に発進できる状況でエンストしたら、なんか焦ってる、パニクってるっていう自覚をもって、深呼吸ぐらいはするでしょう。
また、クラッチをベロベロにしてしまったことで自分の衰えを自覚して降りた、って人を何人か知ってますが、彼らがATに乗ってたら
多分今も運転してるんじゃないかな。まだ、生きてたら、ですが。
Re: (スコア:0)
これから推測されることは、ATの方が不注意やミスが原因の事故が起こりやすい反面、MTはドライバーの人間性による自身過剰な暴走事故が多いってこと。
衰えたくらいで運転止めるようなヤツは最初からMT車には乗らない。