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取り込みに関してはメーカも言い訳ができるでしょうし、社会的な問題もあると思います。
まず、最近は本当に規制が厳しすぎて”魅力ある”車種が出せないと言うのがメーカの本音ではないでしょうか。排ガス規制とか騒音規制とかは世界で一番厳しいと言われています。スペース上の制限があるバイクでは規制に適合させるには開発費がかかるし、その割には台数が捌けないから投資が回収できない。そうすると、新機種を開発しようとならない・・・という負のスパイラルです。日本が2輪に関してはメイン市場でない現状では、日本における二輪の規制をいくら厳しくしても、意味が無い状態です。その惨状をメーカが繰り返し陳情したからか、昨年(だったかな?)には騒音規制が少しだけ緩和されてはいますが。
あと、社会的な事情として一番やり玉に挙げられるのは「3ない運動」ですが、(若者のつもりの)私としては、それを撤回したからといって乗りたかった人がすぐに乗れるかというと、そうではないと思います。私自身バイクに乗っていますが、バイク乗りというと、”やんちゃな”人か腹の出ているおじさんというイメージがどうも強いみたいで、初めて会った人に「バイク乗ってる」というと、「そんな人だとは思わなかった」ぐらいに言われることが多々あります。こういうイメージの転換は地道に努力を続ければ変わっていくかも知れないですから、優良な層をたくさん取り込む努力は必要でしょう。
ただ、つくづく思うのは、最近の若者(少なくとも、私の周り)が車やバイクといったメカに全くもって興味が無いことです。「バイク」といって、格好良いとか気になるとか言う人は、はっきり言って理系学生/出身者でも10%もいません。さらに、バイクが余暇の取り合いにも負けているのも問題です。スマホやゲームと言った圧倒的にイニシャルコストの低い'敵'と比べれば、どうもバイクは魅力が低く、間口が狭いようです。「バイク乗ろうぜ!」って言ったところで、「いや、免許もってないから」と返されるので、教習所に送り込むまでが一苦労です。せめて、小型二輪の定義を125ccまでから250ccにするとか、免許を今の半額ぐらいで取れるようにするとかしてくれれば、勧める私としても楽なのですが・・・
規制強化は暴走族もとい珍走団の影響もあるんでしょうかね?他の国ではあんまりそういうの聞いた覚えがないので…
最近の若者(少なくとも、私の周り)が車やバイクといったメカに全くもって興味が無いことです。
電気街とかいけば、いっぱいいる [google.co.jp]けど、マスではないのかなあ。
CBR250R、バブルの頃は2万回転近くエンジン回ってたのにこないだモータショーで最新モデル見たら1万ちょっと。
なんじゃそりゃと思ったら、単気筒で驚愕。それCBRちゃう。CBじゃん。
というか、250の4気筒がとっくの昔に絶滅してたとは…
なにせタイで生産してますから。二輪車は3ない運動以後全滅状態。
やる気がないって言うか、排ガスと騒音規制を海外より厳しくしすぎてメーカーもやる気がないです。国交省の役人にバイクに乗る人間なんていないでしょうから、なくなれとでも思ってるんでしょうね。
メーカー側も日本市場は小さくなる一方だし、日本以外は同じモデルで売った方が、利益に繋がりますからね。
自動車より低いとはいえ所持コストがねえ。。それに道路の作りが二輪には危険。交差点の光る奴とか、グリップ変わる路面やカーブ手前の段差とか。
それよりも駐輪場が無いのが…。大型店舗でも車と自転車はあるけどバイクは無いんだよな。田舎ならてきとーにその辺にとめときゃいいのかもしれんが、都内でそんなことやろうもんならすぐ駐車違反とられるし。社会的にバイクは抹殺されてるんで、売れるわきゃねーよwという…。
大型店舗なら車の駐車場に入れときゃいいじゃん。高くつくかもだけど。コインパーキングみたいのを使えないのが地味に痛い。
入口のゲートが開かないことがままあります。元々バイクに対応させてないから仕方がないが、手動のボタンぐらい付けといてくれれば良いのに。(発券&ゲート開の押しボタンがある機械もあるにはある)
そもそもゲート行く前に出入り口に立ってる駐車場の係員に「バイクはご遠慮ください」って門前払いされるんだよな。駐車場の一角や車を止められないようなデッドスペースにでもちょっと止めるスペース作ってくれるだけでいいんだけど…。
一部の業務用車両以外は消耗品のコストまで考えたら、4輪の方が安いです2輪だと部品が小さくて高性能寄りに振ってあるからタイヤやチェーンスプロケ等の駆動系の摩耗が激しかったり、電気系や潤滑系も消耗が早かったり加えて乗り手の方も快適にしようと思ったら上から下まで専用ウエアを揃えたくなりますが快適なものはやはりそれなりのお値段になります防犯グッズも複数必要だしMTのシングル以外はそんなに燃費も良いわけじゃないしシャッター付きのガレージに保管出来れば、傷み具合もだいぶ違うんでしょうけど
今金持ってるオッサン世代無視のモノ作りは、バイクも車も同じようですね。NS400とかTZR250が出たら、少々高くても買いますけど。
2リッターTURBOのFRも無いし、有っても糞デザイン乙
△何この50~400ccのバイクの品揃えの薄さは。○何この50~400ccのバイクの品揃えの薄さは。
昔は大学生が通学に使ってた50cc~125ccクラスの品揃えも絶望的見た目の良いなんちゃってレーサーレプリカや公道走行専用(?)のオフロード風なんかも絶滅状態最初からオッサン用ビッグバイクに乗れっていうのか?
△と○の違いが分からん。
久しぶりにバイクメーカーのラインナップ見たけど250cc以下の小排気量でもロードスポーツタイプがひと通り揃ってるのってホンダしか無いのね。250ccのABS対応とかさすが。
ヤマハとかスクータ一色で愕然とした。RZを出した会社とは思えない。
そもそも、今でもバイク雑誌あるのかな?
後輪駆動の軽トラコンポーネンツを流用した、オートマトライクを軽トラ並みの値段で出せれば、免許保有者が大量にいるので、それなり(少なくとも大型自動二輪車よりは大量に)に売れるとは思うが。
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若年層の取り込みもそりゃ大切だろうけどさ… (スコア:5, すばらしい洞察)
団塊みたいに普通自動車取ったら付いてきた訳でなし、若い連中みたいに教習所で取れる訳でもなく、試験場で厳しい厳しい試験を受けて限定解除しないといけなかったからさ。
本来なら試験受けた回数の少なさを誇る所がもうなんか裏返って落ちた回数誇るようになっちゃったりさ。
それなのに何この250~400ccのバイクの品揃えの薄さは。
たまに出たと思ったらタイ生産でSOHCパラツインとかふざけてんの?企画したやつ設計したやつバイク嫌いだろ?仕事でしかたなく割りきって作ってるだろ?
お願いだから先ずそこを何とかしようよ。中型でホンダはGB、ヤマハはSRとSRX、スズキはグースを出せ。今直ぐ。
(例示した車種の異論については認めます。NSR400とかTDRとかΓとか。)
余暇の取り合い (スコア:2)
取り込みに関してはメーカも言い訳ができるでしょうし、社会的な問題もあると思います。
まず、最近は本当に規制が厳しすぎて”魅力ある”車種が出せないと言うのがメーカの本音ではないでしょうか。
排ガス規制とか騒音規制とかは世界で一番厳しいと言われています。
スペース上の制限があるバイクでは規制に適合させるには開発費がかかるし、その割には台数が捌けないから投資が回収できない。
そうすると、新機種を開発しようとならない・・・という負のスパイラルです。
日本が2輪に関してはメイン市場でない現状では、日本における二輪の規制をいくら厳しくしても、意味が無い状態です。
その惨状をメーカが繰り返し陳情したからか、昨年(だったかな?)には騒音規制が少しだけ緩和されてはいますが。
あと、社会的な事情として一番やり玉に挙げられるのは「3ない運動」ですが、(若者のつもりの)私としては、それを撤回したからといって
乗りたかった人がすぐに乗れるかというと、そうではないと思います。
私自身バイクに乗っていますが、バイク乗りというと、”やんちゃな”人か腹の出ているおじさんというイメージがどうも強いみたいで、
初めて会った人に「バイク乗ってる」というと、「そんな人だとは思わなかった」ぐらいに言われることが多々あります。
こういうイメージの転換は地道に努力を続ければ変わっていくかも知れないですから、優良な層をたくさん取り込む努力は必要でしょう。
ただ、つくづく思うのは、最近の若者(少なくとも、私の周り)が車やバイクといったメカに全くもって興味が無いことです。
「バイク」といって、格好良いとか気になるとか言う人は、はっきり言って理系学生/出身者でも10%もいません。
さらに、バイクが余暇の取り合いにも負けているのも問題です。
スマホやゲームと言った圧倒的にイニシャルコストの低い'敵'と比べれば、どうもバイクは魅力が低く、間口が狭いようです。
「バイク乗ろうぜ!」って言ったところで、「いや、免許もってないから」と返されるので、教習所に送り込むまでが一苦労です。
せめて、小型二輪の定義を125ccまでから250ccにするとか、免許を今の半額ぐらいで取れるようにするとかしてくれれば、勧める私としても楽なのですが・・・
Re:余暇の取り合い (スコア:1)
規制強化は暴走族もとい珍走団の影響もあるんでしょうかね?
他の国ではあんまりそういうの聞いた覚えがないので…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近の若者(少なくとも、私の周り)が車やバイクといったメカに全くもって興味が無いことです。
電気街とかいけば、いっぱいいる [google.co.jp]けど、マスではないのかなあ。
Re:若年層の取り込みもそりゃ大切だろうけどさ… (スコア:1)
CBR250R、バブルの頃は2万回転近くエンジン回ってたのに
こないだモータショーで最新モデル見たら1万ちょっと。
なんじゃそりゃと思ったら、単気筒で驚愕。
それCBRちゃう。CBじゃん。
というか、250の4気筒がとっくの昔に絶滅してたとは…
Re: (スコア:0)
なにせタイで生産してますから。二輪車は3ない運動以後全滅状態。
Re: (スコア:0)
やる気がないって言うか、排ガスと騒音規制を海外より厳しくしすぎて
メーカーもやる気がないです。
国交省の役人にバイクに乗る人間なんていないでしょうから、なくなれとでも思ってるんでしょうね。
メーカー側も日本市場は小さくなる一方だし、日本以外は同じモデルで売った方が、利益に繋がりますからね。
Re: (スコア:0)
自動車より低いとはいえ所持コストがねえ。。
それに道路の作りが二輪には危険。
交差点の光る奴とか、グリップ変わる路面やカーブ手前の段差とか。
Re: (スコア:0)
それよりも駐輪場が無いのが…。大型店舗でも車と自転車はあるけどバイクは無いんだよな。
田舎ならてきとーにその辺にとめときゃいいのかもしれんが、都内でそんなことやろうもんならすぐ駐車違反とられるし。
社会的にバイクは抹殺されてるんで、売れるわきゃねーよw
という…。
Re: (スコア:0)
大型店舗なら車の駐車場に入れときゃいいじゃん。高くつくかもだけど。
コインパーキングみたいのを使えないのが地味に痛い。
Re:若年層の取り込みもそりゃ大切だろうけどさ… (スコア:2)
入口のゲートが開かないことがままあります。
元々バイクに対応させてないから仕方がないが、
手動のボタンぐらい付けといてくれれば良いのに。
(発券&ゲート開の押しボタンがある機械もあるにはある)
Re: (スコア:0)
そもそもゲート行く前に出入り口に立ってる駐車場の係員に「バイクはご遠慮ください」って門前払いされるんだよな。
駐車場の一角や車を止められないようなデッドスペースにでもちょっと止めるスペース作ってくれるだけでいいんだけど…。
Re: (スコア:0)
一部の業務用車両以外は消耗品のコストまで考えたら、4輪の方が安いです
2輪だと部品が小さくて高性能寄りに振ってあるから
タイヤやチェーンスプロケ等の駆動系の摩耗が激しかったり、電気系や潤滑系も消耗が早かったり
加えて乗り手の方も快適にしようと思ったら上から下まで専用ウエアを揃えたくなりますが
快適なものはやはりそれなりのお値段になります
防犯グッズも複数必要だしMTのシングル以外はそんなに燃費も良いわけじゃないし
シャッター付きのガレージに保管出来れば、傷み具合もだいぶ違うんでしょうけど
Re: (スコア:0)
今金持ってるオッサン世代無視のモノ作りは、バイクも車も同じようですね。
NS400とかTZR250が出たら、少々高くても買いますけど。
2リッターTURBOのFRも無いし、有っても糞デザイン乙
Re: (スコア:0)
△何この50~400ccのバイクの品揃えの薄さは。
○何この50~400ccのバイクの品揃えの薄さは。
昔は大学生が通学に使ってた50cc~125ccクラスの品揃えも絶望的
見た目の良いなんちゃってレーサーレプリカや公道走行専用(?)のオフロード風なんかも絶滅状態
最初からオッサン用ビッグバイクに乗れっていうのか?
Re: (スコア:0)
△と○の違いが分からん。
Re:若年層の取り込みもそりゃ大切だろうけどさ… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
久しぶりにバイクメーカーのラインナップ見たけど
250cc以下の小排気量でもロードスポーツタイプがひと通り揃ってるのって
ホンダしか無いのね。250ccのABS対応とかさすが。
ヤマハとかスクータ一色で愕然とした。
RZを出した会社とは思えない。
そもそも、今でもバイク雑誌あるのかな?
Re: (スコア:0)
後輪駆動の軽トラコンポーネンツを流用した、オートマトライクを軽トラ並みの値段で出せれば、免許保有者が大量にいるので、それなり(少なくとも大型自動二輪車よりは大量に)に売れるとは思うが。