アカウント名:
パスワード:
ケータイWatchの記事に以下の記載がある。
Bluetoothには、「SIM Access Profile」という、専用のプロトコルがありました。このプロファイルは、車の無線モジュールを使うことを想定して、ノキアさんやBMWさんが考えていたもので、今回はそれをBluetooth Low Energyに適用しています。ただし、それだけだと危ないかもしれないということで、独自に暗号化も入れています。
そんなプロファイルがあったのかと、調べてみると、WikipediaにList of Bluetooth profiles:SIM Access Profile (SAP, SIM, rSAP) [wikipedia.org]というものを発見。
2006年~2011年ぐらいまでのEU方面で販売されていた車で使われていたようだ。
最近の携帯/Androidでは、このプロファイルをサポートしていないようですが、がんばって対応させているところを発見。「remote SIM access for Android [android-rsap.com]」上記ページに、連携させている場面を撮った写真が掲載されています。
対応手法の詳細は不明ですが、rootを取得してOSに手を加えているようです。
似たようなことをすれば、既存のAndroidも、今回のドコモのコレに対応しそうな感じが・・・
確かにソフト対応で大丈夫らしいですね。
ただし、ポータブルSIMに対応するためには、スマートフォンやタブレット側がそれをサポートする必要があり、現在のスマートフォンやタブレットには対応していません。しかしながら、この対応はハードウェアに変更を加えるものではなく、ソフトウェアの書き換えで対応可能としています。
http://japanese.engadget.com/2014/06/10/sim-sim/ [engadget.com]
この remote SIM access for Android ツールの方法でがんばってできるのは、「ポータブルSIM」として動作させる方向じゃないかな?それはそれでアレゲだけれど、既存の Android はむしろ逆に、かざされる携帯電話として使いたい気がする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
既存のSIM Access Profileを流用 (スコア:5, 参考になる)
ケータイWatchの記事に以下の記載がある。
そんなプロファイルがあったのかと、調べてみると、WikipediaにList of Bluetooth profiles:SIM Access Profile (SAP, SIM, rSAP) [wikipedia.org]というものを発見。
2006年~2011年ぐらいまでのEU方面で販売されていた車で使われていたようだ。
最近の携帯/Androidでは、このプロファイルをサポートしていないようですが、がんばって対応させているところを発見。
「remote SIM access for Android [android-rsap.com]」
上記ページに、連携させている場面を撮った写真が掲載されています。
対応手法の詳細は不明ですが、rootを取得してOSに手を加えているようです。
似たようなことをすれば、既存のAndroidも、今回のドコモのコレに対応しそうな感じが・・・
Re:既存のSIM Access Profileを流用 (スコア:2)
確かにソフト対応で大丈夫らしいですね。
http://japanese.engadget.com/2014/06/10/sim-sim/ [engadget.com]
Re:既存のSIM Access Profileを流用 (スコア:1)
この remote SIM access for Android ツールの方法でがんばってできるのは、「ポータブルSIM」として動作させる方向じゃないかな?
それはそれでアレゲだけれど、既存の Android はむしろ逆に、かざされる携帯電話として使いたい気がする。