アカウント名:
パスワード:
>背景には、LINEを使う児童生徒らの間でトラブルが発生していることなどがあるという
まずそれの利用を禁止したらだめなんすかね。ただ禁止しても別の代替ツールをみつけるだけだろうけど時間稼ぎにはなりそう。
それは使ったことが無いのでなんでトラブルが起きるのかもわからないけど、先生たちもそんなもんかな。
親も先生も今の情報通信ガジェットやコミニュケーションについて習熟できてなくて子供たちを指導できないんだろうから。あっさりと多機能携帯電話やスマホ自体の利用を禁止してもいいかもね。
実際に売買春の温床にもなってて死人が出るトラブルも発生してることだし、高校生以下は通信先固定の携帯電話のみ利用可でもいいんじゃないかな。
そしてなんとか教育指導体制を十分に構築する(という夢オチになりそう
ネット上での行動が親や教師の「目に見える範囲」から逸脱しちゃってるんですよね。見えるようにするか、逸脱しない範囲に押し込むしかない。
今回は後者で行くという方針なのでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
トラブルの原因 (スコア:1)
>背景には、LINEを使う児童生徒らの間でトラブルが発生していることなどがあるという
まずそれの利用を禁止したらだめなんすかね。
ただ禁止しても別の代替ツールをみつけるだけだろうけど時間稼ぎにはなりそう。
それは使ったことが無いのでなんでトラブルが起きるのかもわからないけど、先生たちもそんなもんかな。
親も先生も今の情報通信ガジェットやコミニュケーションについて習熟できてなくて子供たちを指導できないんだろうから。
あっさりと多機能携帯電話やスマホ自体の利用を禁止してもいいかもね。
実際に売買春の温床にもなってて死人が出るトラブルも発生してることだし、高校生以下は通信先固定の携帯電話のみ利用可でもいいんじゃないかな。
そしてなんとか教育指導体制を十分に構築する(という夢オチになりそう
Re:トラブルの原因 (スコア:1)
ネット上での行動が親や教師の「目に見える範囲」から逸脱しちゃってるんですよね。
見えるようにするか、逸脱しない範囲に押し込むしかない。
今回は後者で行くという方針なのでしょう。