アカウント名:
パスワード:
ソフトウェアは、開発費はかかるけど、作ってしまえば、コピーはほとんどただでできる。
とするなら、どれだけ割り引きしても、それで売り上げが増えるなら、そのほうがいい。
steamなんかは75%offとかやっているけど腐りきっているのか。まあ、75%off以上でないと手を出さなくなったのも事実だけど。高いとき買って後悔したくないですし。積みゲーも沢山あるので。
そういう「難しい」判断をしなければならないのは、言うまでもない当たり前のこと。ただ、他の工業製品と異なり、コピーが簡単に安価にできるし価格設定も自由にできるということ。
> コピーが簡単に安価にできるし
短時間でできる、という利点もあるね。
ふつうの工業製品なら、増産したければ、原材料や部品の調達から入らないといけないからね。部品の調達で1ヶ月、製造で1ヶ月、とかやってると、旬を逃してしまい、売れなくて在庫の山を抱えることになるかも。
その点、ソフトウェア(とくにダウンロード版)は増産もなにもないからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ソフトウェアの値段なんてあってないようなもの (スコア:0)
ソフトウェアは、開発費はかかるけど、作ってしまえば、コピーはほとんどただでできる。
とするなら、どれだけ割り引きしても、それで売り上げが増えるなら、そのほうがいい。
Re:ソフトウェアの値段なんてあってないようなもの (スコア:0)
一度値段を下げると客は二度と新しい値段では買わない。
逆に市場規模の縮小を恐れていれば、新規参入にかっさらわれる。
案外難しいもんですよ。
Re: (スコア:0)
steamなんかは75%offとかやっているけど腐りきっているのか。
まあ、75%off以上でないと手を出さなくなったのも事実だけど。高いとき買って後悔したくないですし。
積みゲーも沢山あるので。
Re: (スコア:0)
そういう「難しい」判断をしなければならないのは、言うまでもない当たり前のこと。
ただ、他の工業製品と異なり、コピーが簡単に安価にできるし価格設定も自由にできるということ。
Re: (スコア:0)
> コピーが簡単に安価にできるし
短時間でできる、という利点もあるね。
ふつうの工業製品なら、増産したければ、原材料や部品の調達から入らないといけないからね。
部品の調達で1ヶ月、製造で1ヶ月、とかやってると、旬を逃してしまい、売れなくて在庫の山を抱えることになるかも。
その点、ソフトウェア(とくにダウンロード版)は増産もなにもないからね。