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子供が思いつきそうな短期的で視野の狭い理屈だからじゃねーの
裾野とやらが問題なら記事の施策でも別にいいんじゃないの?なんで本腰入れたソシャゲを出す必要が?
任天堂は現状、1本5千円程度で数百万本売れてるタイトルを何本も抱えている。
同じタイトルで数百万DLの場合、同じ売上を得るには統計上無課金プレーヤーが多数を占める中で平均五千円分課金アイテムを買っていただいてやっと同程度の売上。また、ソシャゲはDLされればそれで終わりなわけではない。数百万アカウント分のユーザに課金アイテムを買っていただくためにはゲームに貼り付き続けて貰わないといけないのでサーバー費用、追加アップデートの開発費、イベントの開発費等の追加の運営コストがかかり続ける。そして一本のゲームに貼り付かせてしまう以上、ユーザーのキャパシティ的に今までのように同時に何本ものタイトルを抱えてもらうのは至難。
各ソシャゲが大小あれど課金仕様なのは企業ががめついだけではなく、それなりに理由が有る。親コメの「ドラゴンクエストモンスターズ・スーパーライト」もかなりの課金仕様だ。艦これがぬるいのはAVで稼いで金持ちのDMMが「集客目的だから無課金でも遊べるように」って言ってくれたからだ。
「安心です^^安全です^^」でファミリー層を独占してきた企業イメージをかなぐり捨てて、他のソシャゲと同じ様な課金仕様にする?それはちょっと軽々しく出来る決断ではないんじゃあないかな?
ちょっとソシャゲをナメ過ぎてないか。
>ユーザーのキャパシティ的に今までのように同時に何本ものタイトルを抱えてもらうのは至難。これはユーザにソシャゲに貼り付かせた場合、他の自社タイトルにかける時間をも奪ってしまうリスクを示したものなのだが、たかがソシャゲ一本のために、何本も有る何百万本も売れる知名度の高い他のタイトルを棒に振るリスクを取れと?
数万本か精々数十万本がやっとメーカーと、数百万本が当たり前なメーカーでは「数百万DL」というものの価値が全く異なる。
>だいたい艦これがぬるいとか笑わせんな、いつの時代でとまってんだか。無課金で最高レア入りのガチャが引けてしまう艦これが他のソシャゲに比べてぬるくないとかそれこそ笑わせんなやって感じなのだが。集客効果やメディアミックス効果を見込んでいるからこそ「あんな程度」でまだ許されているのに、ソシャゲ志向の人にすら「どんどんえげつなくなって来てる」などと言われてしまうとはね。
まぁブランドイメージ上あの程度のクォリティでは許されず、従来の事業をリスクにさらす以上はアニメやグッズ効果のプラスなんて見込んでられない任天堂は、あなたがえげつないと言う課金仕様の収益では絶対に許されないだろうけどね。任天堂が今の企業イメージを維持しつつソシャゲで採算を取るのは大変な困難を伴うと改めて確信してしまうね。それこそ革命的な資金回収モデルを発明しない限り無理なんじゃないかな。
ソシャゲを甘く見過ぎ。夢見過ぎ。
ネット層なんぞよりファミリー層の方がずっとガチャ課金に絡んだトラブルに敏感だと思うけど…データなんて
バンナムやスクエニは元々会社としてクリーンさを売りにしてる所じゃないのでこの件で参考になるものじゃないし、バンアムはガチャ課金してるタイトルとファミリー向けタイトルは基本住み分けしてるような?プリキュアのガチャゲーとかあんの?
まあDQMは結構子供寄りではあるので今後どうなるか興味深くはあるけどね。しかしDQMというタイトルは親米の言うような任天堂の主力キャラクターに比べると、いざという時に失うものは遥かに小さいよ。
あれ、途中送信してたかすまない
データなんて→データなんて言われるとまぁ確かにそんな持ち合わせは無いけどね。
>>任天堂は現状、1本5千円程度で数百万本売れてるタイトルを何本も抱えている。
何本もあったっけ?
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:0)
任天堂のタイトルなら名前だけでも4日でウン百万万DLみたいなタイトルをつくれるわけで、そうすればより大きな利益を生む可能性が高いという、子供でもわかりそうな理屈を、何故か経営陣だけ理解出来てないという笑えない笑い話みたいな状態になってるな。
とりあえずホルダーじゃなくて良かったw
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
子供が思いつきそうな短期的で視野の狭い理屈だからじゃねーの
Re: (スコア:0)
みんながファミコンで遊んでたから今の任天堂があるわけで。
子供じゃなくても偏執なゲーマー以外なら誰でも思いつきそうな程度の事だろう。
結局、社長の交代が一番の即効薬なんだが、なかなか辞めてくれんから株価がだだ下がりと。
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:3)
裾野とやらが問題なら記事の施策でも別にいいんじゃないの?
なんで本腰入れたソシャゲを出す必要が?
任天堂は現状、1本5千円程度で数百万本売れてるタイトルを何本も抱えている。
同じタイトルで数百万DLの場合、同じ売上を得るには統計上無課金プレーヤーが多数を占める中で
平均五千円分課金アイテムを買っていただいてやっと同程度の売上。
また、ソシャゲはDLされればそれで終わりなわけではない。
数百万アカウント分のユーザに課金アイテムを買っていただくためにはゲームに貼り付き続けて貰わないといけないので
サーバー費用、追加アップデートの開発費、イベントの開発費等の追加の運営コストがかかり続ける。
そして一本のゲームに貼り付かせてしまう以上、
ユーザーのキャパシティ的に今までのように同時に何本ものタイトルを抱えてもらうのは至難。
各ソシャゲが大小あれど課金仕様なのは企業ががめついだけではなく、それなりに理由が有る。
親コメの「ドラゴンクエストモンスターズ・スーパーライト」もかなりの課金仕様だ。
艦これがぬるいのはAVで稼いで金持ちのDMMが「集客目的だから無課金でも遊べるように」って言ってくれたからだ。
「安心です^^安全です^^」でファミリー層を独占してきた企業イメージをかなぐり捨てて、他のソシャゲと同じ様な課金仕様にする?
それはちょっと軽々しく出来る決断ではないんじゃあないかな?
ちょっとソシャゲをナメ過ぎてないか。
Re: (スコア:0)
だ・か・ら知名度の高いタイトルがいるんだろうが
なんの為にスクエニがドラクエの名前を使ったかくらい理解しようよ、あんなもんゲーム的にはドラクエである必要なんてほとんどねえよ。
だいたい艦これがぬるいとか笑わせんな、いつの時代でとまってんだか。
あれはどんどんえげつなくなってきたら予防線を張っただけだろうが。
ご利用は計画的にってCM流してたアイフルは優良企業だとでもいう気か。
あの程度でぬるいと感じられる方が現にここにいるんだから、それこそソーシャルに出るべきなんじゃねえの。
あのレベルで良ければ再三なんか余裕だろ。
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
>ユーザーのキャパシティ的に今までのように同時に何本ものタイトルを抱えてもらうのは至難。
これはユーザにソシャゲに貼り付かせた場合、他の自社タイトルにかける時間をも奪ってしまうリスクを示したものなのだが、
たかがソシャゲ一本のために、何本も有る何百万本も売れる知名度の高い他のタイトルを棒に振るリスクを取れと?
数万本か精々数十万本がやっとメーカーと、数百万本が当たり前なメーカーでは「数百万DL」というものの価値が全く異なる。
>だいたい艦これがぬるいとか笑わせんな、いつの時代でとまってんだか。
無課金で最高レア入りのガチャが引けてしまう艦これが他のソシャゲに比べてぬるくないとかそれこそ笑わせんなやって感じなのだが。
集客効果やメディアミックス効果を見込んでいるからこそ「あんな程度」でまだ許されているのに、
ソシャゲ志向の人にすら「どんどんえげつなくなって来てる」などと言われてしまうとはね。
まぁブランドイメージ上あの程度のクォリティでは許されず、
従来の事業をリスクにさらす以上はアニメやグッズ効果のプラスなんて見込んでられない任天堂は、
あなたがえげつないと言う課金仕様の収益では絶対に許されないだろうけどね。
任天堂が今の企業イメージを維持しつつソシャゲで採算を取るのは大変な困難を伴うと改めて確信してしまうね。
それこそ革命的な資金回収モデルを発明しない限り無理なんじゃないかな。
ソシャゲを甘く見過ぎ。夢見過ぎ。
Re: (スコア:0)
ネットの声の大きい層がぎゃあぎゃあ喚くところでファミリー層にたいした影響がでるとは思えんけどね。
それともバンナムやスクエのファミリー向けソフトが全体上に落ち込んだという明確な数字をお持ちなわけで?
だったら是非見せてもらいたいなあ。
家庭用の落ち込みを補ってるという逆の数字ならいくらでもありますけどねえ。
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
ネット層なんぞよりファミリー層の方がずっとガチャ課金に絡んだトラブルに敏感だと思うけど…データなんて
バンナムやスクエニは元々会社としてクリーンさを売りにしてる所じゃないのでこの件で参考になるものじゃないし、
バンアムはガチャ課金してるタイトルとファミリー向けタイトルは基本住み分けしてるような?プリキュアのガチャゲーとかあんの?
まあDQMは結構子供寄りではあるので今後どうなるか興味深くはあるけどね。
しかしDQMというタイトルは親米の言うような任天堂の主力キャラクターに比べると、いざという時に失うものは遥かに小さいよ。
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
あれ、途中送信してたかすまない
データなんて
→データなんて言われるとまぁ確かにそんな持ち合わせは無いけどね。
Re: (スコア:0)
>>任天堂は現状、1本5千円程度で数百万本売れてるタイトルを何本も抱えている。
何本もあったっけ?