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MVNOでもGPSやフォトフレームで契約件数を上乗せしているよりはいーかなって気がするが。
論点は何で嵩上げしているか とか嵩上げが良いか悪いかとか、ではなくて、
従来 iPhone が無いから一人負けだと言われてきて、iPhone を扱いだしたら、ちゃんと純増になった。
そう見えるけれど、実は違う。純増の主要な部分はドコモブランドの iPhone ではない。
顧客が離れるのは iPhone が無いからだけじゃなかった。私はドコモの経営に直接の利害を持たないけれど、これは結構キツイ現実だと思う。
ダイエットしだしたら、運動も食事制限もするし、エステやサプリも飲むかもしれない。この場合、運動なのかエステなのか問うて、悲観的になっても仕方がないのでは。きちんと減量(純増)の結果を出したということをお祝いすればいいのでは。
# Softbankだって、WILLCOMやEmobileのMVNOで投げ売りしまくってます。
結果が出なかったのならともかく、純増という結果が出て何がきつい現実だかよーわからんのですか。周囲の論調に騙されてiPhoneの取り扱い契約なんか結ばなければもっと利益が出ていたはずなのに、とかそーゆー話ですか?
ドコモくらいの大企業が「結果良ければすべて良し」で本当にいいの?
いやまあ、中の人達は、敗因とか勝因とか細かく分析しているのでしょうけど、そのドコモが強かった要因の一部でも、宣伝に使ってもよさそうなものだけれど、MVNOの格安SIMで回線契約数稼ぎましたじゃ、逆宣伝になってしまう。
私も勝手に分析してみた
1:iPhone という薬は効かなかった2:結局、ドコモというブランドは負けている、ずっと一人負けしている。 これは危機感を持ったほうがいい3:MVNOの格安SIMはとても効いている これが、二台目需要の掘り起こしになっているなら希望があると思う。 会社で一括契約して全員に持たせてメールじゃなくて電話で密に連絡を取らせる ちょっとアナクロだけれど良いかも知れない。 特定の端末に販促費を積むとか、そんな奇策よりよっぽどいいかも。
どうしてもiPhoneが効かなかったことにしたいんだね。まず、その前提が間違えているんでは。
1も2も3も間違ってる。
きついかな?MNPはパイの奪い合いなんだから、一番大きいところが減りやすいのは当然だし、奪う方もキャシュバック10万円とかアホなことやってんだから今の状況はごく自然だと思うが。まあ、DoCoMoも独禁法上等!でやればいいのにねw
>そう見えるけれど、実は違う。
何でだよw
MNPが依然として流出過多のままなので。
純増ってどういう意味か知ってる?
>従来 iPhone が無いから一人負けだと言われてきて、>iPhone を扱いだしたら、ちゃんと純増になった。>>そう見えるけれど、実は違う。
いや、違わないんじゃない? 実際に販売した端末の半分以上がiPhoneだったってデータも出てましたし。それで違うというならちゃんとした根拠を出さないとダメでしょ。
iPhone が売れなかったと言っているのではありません。 >> 従来 iPhone が無いから一人負けその説明がどうも違うらしいというのが元記事です。iPhone が無ければ純増には至らなかった可能性は大きいですが、昨年12月の純増に大きく貢献しているのは、MVNO らしい。
iPhone の有無という判りやすい原因以外にも、ドコモのブランドから人が去ってゆく要因がある訳です。(ドコモの負け始めからずっと同じ原因が続いて来たかどうかは不明です)
元記事は「iPhone以上にMVNOが貢献」であってiPhone効果は否定していません。iPhoneが効かないと言っているのはあなただけです。
iPhone扱う前って、ドコモ回線の格安MVNOは無かったんでしたっけ?
auとソフトバンクの差があまりにも僅差すぎて、auをぎりぎり超える数値を作ったじゃないか説があるようですね。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
MVNOでも (スコア:0)
MVNOでもGPSやフォトフレームで契約件数を上乗せしているよりはいーかなって気がするが。
Re:MVNOでも (スコア:2, 参考になる)
論点は何で嵩上げしているか とか
嵩上げが良いか悪いかとか、ではなくて、
従来 iPhone が無いから一人負けだと言われてきて、
iPhone を扱いだしたら、ちゃんと純増になった。
そう見えるけれど、実は違う。
純増の主要な部分はドコモブランドの iPhone ではない。
顧客が離れるのは iPhone が無いからだけじゃなかった。
私はドコモの経営に直接の利害を持たないけれど、
これは結構キツイ現実だと思う。
Re: (スコア:0)
ダイエットしだしたら、運動も食事制限もするし、エステやサプリも飲むかもしれない。
この場合、運動なのかエステなのか問うて、悲観的になっても仕方がないのでは。
きちんと減量(純増)の結果を出したということをお祝いすればいいのでは。
# Softbankだって、WILLCOMやEmobileのMVNOで投げ売りしまくってます。
Re: (スコア:0)
結果が出なかったのならともかく、純増という結果が出て何がきつい現実だかよーわからんのですか。
周囲の論調に騙されてiPhoneの取り扱い契約なんか結ばなければもっと利益が出ていたはずなのに、とかそーゆー話ですか?
Re:MVNOでも (スコア:1)
ドコモくらいの大企業が「結果良ければすべて良し」で本当にいいの?
いやまあ、中の人達は、敗因とか勝因とか細かく分析しているのでしょうけど、
そのドコモが強かった要因の一部でも、宣伝に使ってもよさそうなものだけれど、
MVNOの格安SIMで回線契約数稼ぎましたじゃ、逆宣伝になってしまう。
私も勝手に分析してみた
1:iPhone という薬は効かなかった
2:結局、ドコモというブランドは負けている、ずっと一人負けしている。
これは危機感を持ったほうがいい
3:MVNOの格安SIMはとても効いている
これが、二台目需要の掘り起こしになっているなら希望があると思う。
会社で一括契約して全員に持たせてメールじゃなくて電話で密に連絡を取らせる
ちょっとアナクロだけれど良いかも知れない。
特定の端末に販促費を積むとか、そんな奇策よりよっぽどいいかも。
Re: (スコア:0)
どうしてもiPhoneが効かなかったことにしたいんだね。まず、その前提が間違えているんでは。
Re: (スコア:0)
1も2も3も間違ってる。
Re: (スコア:0)
きついかな?
MNPはパイの奪い合いなんだから、一番大きいところが減りやすいのは当然だし、
奪う方もキャシュバック10万円とかアホなことやってんだから今の状況はごく自然だと思うが。
まあ、DoCoMoも独禁法上等!でやればいいのにねw
Re: (スコア:0)
>そう見えるけれど、実は違う。
何でだよw
Re: (スコア:0)
MNPが依然として流出過多のままなので。
Re: (スコア:0)
純増ってどういう意味か知ってる?
Re: (スコア:0)
>従来 iPhone が無いから一人負けだと言われてきて、
>iPhone を扱いだしたら、ちゃんと純増になった。
>
>そう見えるけれど、実は違う。
いや、違わないんじゃない? 実際に販売した端末の半分以上がiPhoneだったって
データも出てましたし。
それで違うというならちゃんとした根拠を出さないとダメでしょ。
Re: (スコア:0)
iPhone が売れなかったと言っているのではありません。
>> 従来 iPhone が無いから一人負け
その説明がどうも違うらしいというのが元記事です。
iPhone が無ければ純増には至らなかった可能性は大きいですが、
昨年12月の純増に大きく貢献しているのは、MVNO らしい。
iPhone の有無という判りやすい原因以外にも、ドコモのブランドから
人が去ってゆく要因がある訳です。
(ドコモの負け始めからずっと同じ原因が続いて来たかどうかは不明です)
Re: (スコア:0)
元記事は「iPhone以上にMVNOが貢献」であってiPhone効果は否定していません。
iPhoneが効かないと言っているのはあなただけです。
Re: (スコア:0)
そうは言い切れないでしょう。
iPhoneがすごいほしい人は離れた後で、これといって戻る理由もないので戻らないだけで。
ただ、今後同様の理由で出ていく人の量は減らすことはできるだろうし、MNP割引目当てでウロウロする人もたまに帰ってくるかもしれない。
(どのキャリアでも契約できる)iPhoneがあることが魅力にならないのはみんなわかっていたと思うんだけどな。
iPhoneが使えるようになれば違約金払ってでもdocomoに戻ってきてくれるユーザーがいると期待していたならその考えは間違ってるだろうし。
Re: (スコア:0)
iPhone扱う前って、ドコモ回線の格安MVNOは無かったんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
auとソフトバンクの差があまりにも僅差すぎて、auをぎりぎり超える数値を作ったじゃないか説があるようですね。
Re: (スコア:0)
なんかもう携帯ネタも見出しだけで展開が読めるくらいにテンプレ化してんな