アカウント名:
パスワード:
>V-SYNCでは1フレームずつコマ落ちするため30fpsにまで落ち込んでしまっている。
これって同じものを2回表示してるって意味だよね?つーことはディスプレイとしてはあくまで60Hz動作だと。(フリッカーフリーを目指すならせめて70Hzで動作してほしいが)
>これに対しFreeSyncでは約49fpsであり、本来であればディスプレイとの同期が取れずに生じるはずのカク付きも抑えられているのがわかる。
こっちだとディスプレイ自体が49Hzで動作することになって、ちらつきが激しくなるんじゃないか?
CRTよろしく走査線で描画している訳じゃないからそうはならないと思うが
明るさに「変化」が起きる以上同じ原理でちらつくはずでは?たとえば映画フィルムは秒24枚だが、そのままじゃちらつきが激しすぎるので回転シャッターで明るさの変化を倍の48Hzにしてるよね?
完全に勘違いしてます
ここで言う「Tearing」は明るさの変化(=フリッカー)ではありません画面の上下で時刻の異なるCGが描画される現象を意味しています
以下のURLにTearingの例が載っていますhttp://nukkato.com/g-sync/ [nukkato.com]
このスレッドで、だれもTearingの話なんてしてないと思うよ。
液晶の場合は残像防止でフレーム間に黒フレーム挿入する等の特殊処理してない限りは、リフレッシュレート落ちた場合もカクつくけどチラツキはしないですね。
映画フィルムは、コマ送りと間欠光源によって動画を実現する、典型的なインパルス型。液晶は同じ画素は同じ明るさを表示し続けるホールド型。
フリッカーを感じるのはインパルス型の方ね。ホールド型でも全くフリッカーがないとは言わないけど、大幅に小さくなる。液晶の場合、AC駆動のためのコモン反転またはソース反転によってフリッカーが生じるけど、明るさがあまり変わらないので、ほとんど問題にならない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ちらつきが激しくなるんじゃないか? (スコア:1)
>V-SYNCでは1フレームずつコマ落ちするため30fpsにまで落ち込んでしまっている。
これって同じものを2回表示してるって意味だよね?
つーことはディスプレイとしてはあくまで60Hz動作だと。
(フリッカーフリーを目指すならせめて70Hzで動作してほしいが)
>これに対しFreeSyncでは約49fpsであり、本来であればディスプレイとの同期が取れずに生じるはずのカク付きも抑えられているのがわかる。
こっちだとディスプレイ自体が49Hzで動作することになって、ちらつきが激しくなるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
CRTよろしく走査線で描画している訳じゃないからそうはならないと思うが
Re:ちらつきが激しくなるんじゃないか? (スコア:0)
明るさに「変化」が起きる以上同じ原理でちらつくはずでは?
たとえば映画フィルムは秒24枚だが、そのままじゃちらつきが激しすぎるので回転シャッターで明るさの変化を倍の48Hzにしてるよね?
Re:ちらつきが激しくなるんじゃないか? (スコア:2)
完全に勘違いしてます
ここで言う「Tearing」は明るさの変化(=フリッカー)ではありません
画面の上下で時刻の異なるCGが描画される現象を意味しています
以下のURLにTearingの例が載っています
http://nukkato.com/g-sync/ [nukkato.com]
Re: (スコア:0)
このスレッドで、だれもTearingの話なんてしてないと思うよ。
Re: (スコア:0)
液晶の場合は残像防止でフレーム間に黒フレーム挿入する等の特殊処理してない限りは、
リフレッシュレート落ちた場合もカクつくけどチラツキはしないですね。
Re: (スコア:0)
映画フィルムは、コマ送りと間欠光源によって動画を実現する、典型的なインパルス型。
液晶は同じ画素は同じ明るさを表示し続けるホールド型。
フリッカーを感じるのはインパルス型の方ね。
ホールド型でも全くフリッカーがないとは言わないけど、大幅に小さくなる。
液晶の場合、AC駆動のためのコモン反転またはソース反転によってフリッカーが生じるけど、
明るさがあまり変わらないので、ほとんど問題にならない。
Re: (スコア:0)