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> このうちSamsungの市場シェアは32.1%で前年同期と同じだったが、販売台数はAppleとの差を広げた。>Appleのシェアは前年同期の 14.3%から12.1%に低下した。> 同社は四半期中にiPhone 5sと同5cを発売しており、これがプラスの影響を及ぼしたが、> 発売日が9月20日だったためその効果は限定的だった模様。
前年同期での比較なので、iPhone5s/5cの発売日が9月20日だったから効果が限定的というのは間違いだと思う。
1年前のiPhone5の発売は9月21日であり、むしろ今年のほうが発売日数が多い。さらに、最初の発売地域もiPhone5は去年の9地域よりも数カ国増えた。今年、日本では最大の携帯電話会社docomoも取り扱いを始めるなど、条件的にはiPhone5発売の去年よりもかなり良かった。
出荷数が足りなかったかと言えば、発売3日めまでに900万台出荷したというニュースがあったように、iPhone5よりも弾数は多かった様子。
それにも関わらず昨年同時期よりもシェアが下がっているということは、やはりiPhoneの人気が劇的に落ちてきていることを示していると思う。
AppleのiPhoneは、新機種が発売するたびに前機種の販売記録を更新していることを強調するけれど、実際には過去の記録を下回っている可能性があるんじゃないかと疑ってしまう。
Appleはタブレット市場で7インチクラスの需要を見誤り、後でSAMSUNGの後追いをするようにiPad miniを発売したけど、iPhoneでもそれをやるかもしれない。具体的には5インチ前後の大画面iPhoneの登場。
Appleがクールだったのは、存在しなかった需要を作り出してきたことだったんだが、最近はAndroid一派が多様な機種を発売試行していく中で築いた新しい需要を後追いする側になっていて、後手後手になっている。もちろんクールではないから、人気が落ちるのも当然。
iPhoneの販売台数がヨコバイだとすれば、それでシェアが落ちるのはスマートフォン全体の販売台数が増えているから。スマートフォン全体の販売台数が増えている中で、シェアがヨコバイだとすれば、販売台数は増加している。
まあ、相対的な人気が落ちている…とは言えるかもしれませんが、「劇的に落ちている」というほど、悪い状況ではないんじゃないですかね?どっちかって言うと、新しいマーケットで人気が獲得できていないんじゃないかな…と…。
Appleがクールだったのは、存在しなかった需要を作り出してきたことだったんだが、最近はAndroid一派が多様な機種を発売試行していく中で築いた新しい需要を後追いする側になっていて、後手後手になっている。
Apple vs そのほかすべての会社
の図式の当然あるべき帰結ですよね。まぁ、だから言って Apple 製品がクソだというわけでもないのですけど、既存のユーザーというかブランド維持を見誤って、Android の売れ筋に追従していくだけどドンドン落ちていく気がする。メジャー戦略よりマイナー戦略こそが Apple の真骨頂って気がするので。
iPhoneって、もはや高くて低機能で周回遅れで、いいとこってブランドイメージとデザイン、アプリの安全性ぐらいしか残ってないからな。最近は新機種が出てもスペックの数字が増えただけでイノベーションを感じられない。中国に色目使って出した5cも、中途半端な値段のせいで売れてない。
iPad mini(初代)の発表の無様さを見て、Appleがこの分野を牽引してた時代は終わったと思った。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
Appleのシェアの数字 (スコア:0)
> このうちSamsungの市場シェアは32.1%で前年同期と同じだったが、販売台数はAppleとの差を広げた。
>Appleのシェアは前年同期の 14.3%から12.1%に低下した。
> 同社は四半期中にiPhone 5sと同5cを発売しており、これがプラスの影響を及ぼしたが、
> 発売日が9月20日だったためその効果は限定的だった模様。
前年同期での比較なので、iPhone5s/5cの発売日が9月20日だったから効果が限定的というのは間違いだと思う。
1年前のiPhone5の発売は9月21日であり、むしろ今年のほうが発売日数が多い。
さらに、最初の発売地域もiPhone5は去年の9地域よりも数カ国増えた。
今年、日本では最大の携帯電話会社docomoも取り扱いを始めるなど、条件的にはiPhone5発売の去年よりもかなり良かった。
出荷数が足りなかったかと言えば、発売3日めまでに900万台出荷したというニュースがあったように、iPhone5よりも弾数は多かった様子。
それにも関わらず昨年同時期よりもシェアが下がっているということは、やはりiPhoneの人気が劇的に落ちてきていることを示していると思う。
AppleのiPhoneは、新機種が発売するたびに前機種の販売記録を更新していることを強調するけれど、実際には過去の記録を下回っている可能性があるんじゃないかと疑ってしまう。
Appleはタブレット市場で7インチクラスの需要を見誤り、後でSAMSUNGの後追いをするようにiPad miniを発売したけど、iPhoneでもそれをやるかもしれない。
具体的には5インチ前後の大画面iPhoneの登場。
Appleがクールだったのは、存在しなかった需要を作り出してきたことだったんだが、最近はAndroid一派が多様な機種を発売試行していく中で築いた新しい需要を後追いする側になっていて、後手後手になっている。
もちろんクールではないから、人気が落ちるのも当然。
Re:Appleのシェアの数字 (スコア:1)
iPhoneの販売台数がヨコバイだとすれば、それでシェアが落ちるのはスマートフォン全体の販売台数が増えているから。
スマートフォン全体の販売台数が増えている中で、シェアがヨコバイだとすれば、販売台数は増加している。
まあ、相対的な人気が落ちている…とは言えるかもしれませんが、「劇的に落ちている」というほど、悪い状況ではないんじゃないですかね?
どっちかって言うと、新しいマーケットで人気が獲得できていないんじゃないかな…と…。
Yasuda
Re: (スコア:0)
Apple vs そのほかすべての会社
の図式の当然あるべき帰結ですよね。
まぁ、だから言って Apple 製品がクソだというわけでもないのですけど、既存のユーザーというかブランド維持を見誤って、Android の売れ筋に追従していくだけどドンドン落ちていく気がする。メジャー戦略よりマイナー戦略こそが Apple の真骨頂って気がするので。
Re: (スコア:0)
よく言われていますが、iPhone は潜在購入者の多くに行き渡ってしまって、伸びしろがあまり残っていないという見方の方が正しいと思います。
Re: (スコア:0)
iPhoneって、もはや高くて低機能で周回遅れで、
いいとこってブランドイメージとデザイン、アプリの安全性ぐらいしか残ってないからな。
最近は新機種が出てもスペックの数字が増えただけでイノベーションを感じられない。
中国に色目使って出した5cも、中途半端な値段のせいで売れてない。
iPad mini(初代)の発表の無様さを見て、Appleがこの分野を牽引してた時代は終わったと思った。