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デザイナーの自己満足みたいなうんざりする、クソ重くて無意味なアニメーションやらFlashだらけの画面よりよっぽどいい。ゲームやらと違って視覚で楽しませる要素は求められていない、事務的なものなのだから、このくらいシンプルな方がわかりやすくて良い。プラン構成もこのくらいシンプルだと良いんだが。
どうして「問題」になっていると思った?
元コメではないが、このUIに問題はあるだろう。まず、現状どれが有効になってるのか分からないのは問題。
そして、各サービスで操作が統一されてない。これは「サービス入会、退会画面」というかぶっちゃけ単なるリンク集。となるとリンク集としてシンプルかと言いえば、シンプルと言うと奇抜ですね。リンク集であれば、入会・退会ページとサービスの説明は別のリンクとして用意すべきでしょう。サービス入会、退会画面としてであれば、もっとシンプルでまともな形にすべき。
これは「シンプル」ではなく「やっつけ」と言うべきでしょう
残る問題はあるのだろうが、改善された点に比べて大きなものではない。
> 残る問題はあるつまり「問題でも何でもない」というのは誤りということですね。
そうですね。
そうですね、じゃないよ。とりあえず土下座しろよ。
orz
> まず、現状どれが有効になってるのか分からないのは問題。何が問題なのか分からない。入会・退会するつもりで訪れたのなら、そのまま入会・退会すれば良い。現在の状態を知りたいだけなら、ログインしてみれば良い。
> 現在の状態を知りたいだけなら、ログインしてみれば良い。
au端末リンク行ってみたけど、今入会済みなのか退会完了しているのかわからなかったよ・・・auスマートパスのリンク、どっちを押しても同じページだったんだけど、退会済みってことでいいの?
# まー先週解約したはずなので、解約状態ってのはわかってるけど# 結局このサイト上でわからないのはダメじゃない?
auに限らないけど、話題になることって、だいたいは「問題」だからじゃね?
たぶん今回は、普通は問題だらけなのに、珍しく問題じゃなさすぎるから話題になったんでしょう。
挙げられてるサービスはKDDIの回線契約の時に半強制的に入らされるんですよ。端末代が8万円、でもそれぞれ独立した追加サービスに3個とか5個とか10個とか入ってくれたら3万円とか0円まで割り引きますよ、逆にどれにも入らないならば「サービス未加入手数料」を払え、みたいなメチャクチャな拡大手法を取ってるんです。代理店は儲けが出ない価格で端末を卸されていて、それらサービスのキックバックで営業してるようです。
でもって、その加入したサービスにはユーザはまったく魅力を感じていませんから、端末を受け取って保護フィルムも剥がさないうちから解約を始めるか、割引条件となる加入期間を満たしてすぐ解約してしまいます。それがわかっているから、サービスの側は解約方法をわかりにくくしたり、電話での解約を受け付けないとか手順を増やしたり、解約忘れを狙ったりします。ユーザはコールセンタに怒鳴りこんで無理矢理解約させたりします。
挙がっているサービスはKDDI公式なのにそういった姑息な手を使っていて、数日前までFAQの解約方法セクションにも具体的なことが書かれておらず、サービスの売り文句しかないと批判されていたはずです。それがSNSで広まっているのを見て、とりあえず解約専用ページを作り、批判をかわそうとしたというのがストーリではないかと。
私は、解約の背景については直接は関係ない立場ですが、それでもこの解約ページについては、デザインについてのみでも話題にしたくなりました。
契約内容も話題になった要素かもしれませんが(強制加入からの解約が当初分かりにくいというのはいい前フリですが)、デザインについての話題が中心のように思います。
その批判をかわそうとして作られたページが、最高の分かりやすさというところがこの出来事の面白みなんじゃないかと思います。怪我の功名のですね。リンク先のITmediaの見出しも『auの「各種サービス入会・退会」ページが「分かりやすい」と評判に』ですし。
なにこれこわい
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
問題でも何でもない (スコア:3, すばらしい洞察)
デザイナーの自己満足みたいなうんざりする、クソ重くて無意味なアニメーションやらFlashだらけの画面よりよっぽどいい。
ゲームやらと違って視覚で楽しませる要素は求められていない、事務的なものなのだから、このくらいシンプルな方がわかりやすくて良い。
プラン構成もこのくらいシンプルだと良いんだが。
Re:問題でも何でもない (スコア:0)
どうして「問題」になっていると思った?
Re:問題でも何でもない (スコア:2, 興味深い)
元コメではないが、このUIに問題はあるだろう。
まず、現状どれが有効になってるのか分からないのは問題。
そして、各サービスで操作が統一されてない。
これは「サービス入会、退会画面」というかぶっちゃけ単なるリンク集。
となるとリンク集としてシンプルかと言いえば、シンプルと言うと奇抜ですね。
リンク集であれば、入会・退会ページとサービスの説明は別のリンクとして用意すべきでしょう。
サービス入会、退会画面としてであれば、もっとシンプルでまともな形にすべき。
これは「シンプル」ではなく「やっつけ」と言うべきでしょう
Re: (スコア:0)
残る問題はあるのだろうが、改善された点に比べて大きなものではない。
Re: (スコア:0)
> 残る問題はある
つまり「問題でも何でもない」というのは誤りということですね。
Re: (スコア:0)
そうですね。
Re: (スコア:0)
そうですね、じゃないよ。とりあえず土下座しろよ。
Re: (スコア:0)
orz
Re: (スコア:0)
> まず、現状どれが有効になってるのか分からないのは問題。
何が問題なのか分からない。
入会・退会するつもりで訪れたのなら、そのまま入会・退会すれば良い。
現在の状態を知りたいだけなら、ログインしてみれば良い。
Re: (スコア:0)
> 現在の状態を知りたいだけなら、ログインしてみれば良い。
au端末リンク行ってみたけど、今入会済みなのか退会完了しているのかわからなかったよ・・・
auスマートパスのリンク、どっちを押しても同じページだったんだけど、退会済みってことでいいの?
# まー先週解約したはずなので、解約状態ってのはわかってるけど
# 結局このサイト上でわからないのはダメじゃない?
Re:問題でも何でもない (スコア:1)
auに限らないけど、話題になることって、だいたいは「問題」だからじゃね?
Re:問題でも何でもない (スコア:2)
たぶん今回は、普通は問題だらけなのに、珍しく問題じゃなさすぎるから話題になったんでしょう。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:問題でも何でもない (スコア:4, 興味深い)
挙げられてるサービスはKDDIの回線契約の時に半強制的に入らされるんですよ。端末代が8万円、でもそれぞれ独立した追加サービスに3個とか5個とか10個とか入ってくれたら3万円とか0円まで割り引きますよ、逆にどれにも入らないならば「サービス未加入手数料」を払え、みたいなメチャクチャな拡大手法を取ってるんです。代理店は儲けが出ない価格で端末を卸されていて、それらサービスのキックバックで営業してるようです。
でもって、その加入したサービスにはユーザはまったく魅力を感じていませんから、端末を受け取って保護フィルムも剥がさないうちから解約を始めるか、割引条件となる加入期間を満たしてすぐ解約してしまいます。それがわかっているから、サービスの側は解約方法をわかりにくくしたり、電話での解約を受け付けないとか手順を増やしたり、解約忘れを狙ったりします。ユーザはコールセンタに怒鳴りこんで無理矢理解約させたりします。
挙がっているサービスはKDDI公式なのにそういった姑息な手を使っていて、数日前までFAQの解約方法セクションにも具体的なことが書かれておらず、サービスの売り文句しかないと批判されていたはずです。それがSNSで広まっているのを見て、とりあえず解約専用ページを作り、批判をかわそうとしたというのがストーリではないかと。
Re:問題でも何でもない (スコア:1)
私は、解約の背景については直接は関係ない立場ですが、それでもこの解約ページについては、デザインについてのみでも話題にしたくなりました。
契約内容も話題になった要素かもしれませんが(強制加入からの解約が当初分かりにくいというのはいい前フリですが)、デザインについての話題が中心のように思います。
その批判をかわそうとして作られたページが、最高の分かりやすさというところがこの出来事の面白みなんじゃないかと思います。怪我の功名のですね。リンク先のITmediaの見出しも『auの「各種サービス入会・退会」ページが「分かりやすい」と評判に』ですし。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
なにこれこわい