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すげえ数だな。つくづく日本メーカーは何をやっていたのかと残念に思う。ソニーだけだろ世界で売れてるの。それも少し。何やっても変な付加価値付いた高い物だして売れない。それなら、基本的な物で安く出せば売れるだろ。売れないで会社潰れるよりずっと良い。
ガワのメーカーはソニーくらいですが、部品メーカーは結構なものじゃないの?村田製作所とかhttp://www.murata.co.jp/products/capacitor/pickup/smart_phone/ [murata.co.jp]
パーツやガワ、表面加工など、日本企業に強みがある部分は結構あるよ。
世界に伍していけてないのは、パーツを集めて携帯電話にパッケージする、いわゆる家電メーカーのところだけ。パーツやガワのメーカーは世界市場で中韓台の競合他社と苛烈な競争をしながら、中韓台欧米の携帯電話メーカー相手に商売してる。日本の民族系ケータイメーカーは「まずは日本市場」と相変わらずのご様子。狭い市場で出荷台数もたかが知れているから、パーツの調達費も割高だし、そもそもパーツメーカーなどから零細企業とみられて相手にされていない。井の中の蛙っぷりは相変わらずで、同じことはテレビや他の家電製品にもいえてるねぇ。決してケータイ"だけ"が負けてる訳じゃないよ。
庶民は零細企業のことまで目を向けている余裕はないんだよ。
日本のメーカーは判断が遅いし、ロット数が少ない割に値切ってくる。海外のメーカーは判断も早く、どんと買っていく。
みたいなのを聞いたことがあります。
> 判断が遅いし、ロット数が少ない割に値切ってくる
そのとおりです。態度のでかい古事記だなといつも思います。
「同じ日本企業同士なんだから」なんて甘えが透けて見えたりして、、イイ歳したオヤジがゆとり世代みたいな。。
> イイ歳したオヤジがゆとり世代みたいな。。
いえ、 バブル世代です。ゆとりの方が全然ましでしょう。
京セラを忘れてはいけない。
動機がよこしま、私利私欲アリアリの戦略がクラップウェア満載のクラップを作る。ソニエリ端末もソニーが頭を取ってたら駄目だっただろう。
とりあえず京セラのシェアはこんなもん北米以外で出してたかどうかはわからんhttp://www.counterpointresearch.com/nokia-becomes-the-fourth-largest-s... [counterpointresearch.com]
とりあえず日本をdisらないといけない仕事か何かですか?iOSの多くの機能は日本の携帯を参考にした節があるようですし、物事は表面だけ見ててもわかりませんよ。
>iOSの多くの機能は日本の携帯を参考にした節があるようですしソース希望。ウェブが見られるとかメールが読める、音楽や動画が再生できるとか、アプリが起動できるとかのほとんどがMacやPCから来ていたと思うんだけど、日本の携帯からでないと出来ない機能って何?まさかタッチパネルなんて言わないよね。
それらの機能を実装したのは日本の携帯が先ってことじゃないですかねスマートフォン(iPhoneではない)が登場するまでは高機能っぷりでは世界一でしたから・・・
#MacとPCという言い方は違和感を感じる#どっちもただのパソコンじゃん
#MacとPCという言い方は違和感を感じる #どっちもただのパソコンじゃん
普通または性能の良いパソコンがPC、 できの悪いパソコンがMacという認識なんだと思いますよ。
そこは普通にApple Macintosh系列の一連のコンピュータと、IBM PC/AT互換機系列のそれって意味でしょ。
昔ならいざしらず、今はMacもPC/AT互換機系列のそれでしかないわけで。Appleを含め、Macを特別なものとしたい心情の人だけがPCと区別してるだけかと。
おっしゃるとおり、完全に本人の勘違いに基づく誤用が元でフレームになっているだけ。
問題なのは、誤用の元がアップルというのが情けない話というあたり。たとえば、The Mac is PC-friendly.というフレーズは、そうですよね。
いやいやMacはPC/AT互換機じゃないでしょ何を言っているのか
>iOSの多くの機能は日本の携帯を参考にした節があるようですし、まるで海岸を埋めつくす死んだ魚のようだ。節があっても花を咲かせられないと意味がないですよ。日本の保守性はどうにかならないものか。
ホント、日本の消費者の保守性は異常だわ。世界的にも例を見ない程、多種多様な高機能データ通信端末やPDAがあれだけ出回って次世代におけるコミュニケーションの可能性を見せてくれていたのに売れるのは「周りのみんなと同じことができて、新しいケータイ」だけ。iモードが流行りとなればiモードだけ、着メロが流行れば着メロ、着うた、ワンセグ、おさいふ、そこに注力しないとメーカーはお金にならない。保守的なくせに舶来主義なので、ひとたびスマホが話題に上れば、こんどは一斉に「周りのみんなと同じスマホ」にかわる。
それだけならまだしも、日本のニーズに特化していただけのメーカーを、「低機能なガラケーを売りつけ続けたのだから衰退して当然」の如く貶すわ、長らく携帯情報端末を扱ってきたメーカーの商品を「スマホの後追いパクリ」扱いするわ、なんというか、ガラパゴス消費者相手によく頑張ったよ、日本企業は。
拝承
日本の消費者が保守的とは思わないが、世界の潮流とは違うとは思う。売れるゲームの種類が日本だけ違うんだろ。
世界的に売れるのは、インターネットにつながるスマホ。それだけだろ。iモードとか変なネットでなくインターネット。ホントにそれだけなんじゃないの。
いわゆるフィーチャーフォンは普通にインターネットに繋がりますし、「世界的に売れる」代表の一つであるiPhoneにはiモード代わりのAppStoreがありますが…。
いや、iモードとAppStore を一緒にされても困るのだがw君にとっては、独自コンテンツを売りつける意味では同じように見えるのかもしれないがね。
むしろ、iモードからいらないものをドンドンそぎ落として、コンテンツ(むしりアプリケーション販売)に特化したのが、AppStore じゃないのかな?その意味では iモードのサービスは無駄に過剰だと思う。
当然、私も iモード登場から衰退まで、携帯上で Java(DoJa)が動くようになってからアプリ作ったりフルブラウズ使って動かしたりとかいろいろしてきましたが、フィーチャーフォンのインターネット接
プロセッサの進歩を一切抜きにして、ガラケーはダメ、スマホは良いって言うのは何の意味もないのですが…。ガラケーが進化していった当時の、クッソ非力なプロセッサ・メモリ環境でフルブラウザを提供できる訳がなく途中でPCブラウザと称してある程度の表示が出てきた程度です。
そこから遅れて 2~3年。そりゃフルブラウザ・一般的なメールの送受信が普通に出来るだけのリッチな環境が出てもおかしくはないのですよ。
ガラケーで養った技術力で世界に出るべきだった。ドコモはiモードで世界に出ようとしてたみたいだけど、フルブラウザで世界に出るべきだった。その技術とお金は有った。
アクセスは世界に打って出て大コケしたけどな…
> むしりアプリケーション良い命名。流行らせよう。
>ガラパゴス消費者相手によく頑張ったよ、日本企業は。いや、そこは素直に海外市場目指すべきだったのでは……。
>>iモードが流行りとなればiモードだけ、着メロが流行れば着メロ、着うた、ワンセグ、おさいふ、そこに注力しないとメーカーはお金にならない。
全てキャリアが押し付けたものだよね。
携帯電話を「電話」として捉えてるなら、ガラケーで必要十分条件を大幅にクリアしてる。
それに対してスマートフォンは「電話」としてのデザインになってないでし。普通の人は見ないで番号を押せないし、筐体デザインが通話に最適化されていない。
PDAの進化としてならばスマホは素晴らしいと思いますが、携帯電話の進化としてのスマホは受け入れにくい。「ガラパゴス消費者」ではなく、売り方の問題ですね。スマホでの電話機能は機能の一部でしかないのに対して、消費者ニーズの上位が電話機能だったという齟齬があるんじゃないかと思ってます。もっと顧客のニーズ合わせて特化されたスマホが出て来たら一気にガラケー層はなくなると思います。
//Win8.1のスタートボタンみたいなニーズと実装のズレがあるんじゃないですかね?//仮想キーより、物理的なテンキーが付いたスマホがあってもいいじゃない
むしろ物理的なフルキー(qwertyがあればキー数自体は妥協しても良いから)搭載のいまどきなスマホが欲しいんですが…IS11Tから何年経つよ…
#はSH-10B/IS01を筐体そのまま中身だけ焼き直して出しても良いのよ
真面目に日本メーカーのスマホに頑張って欲しいと思ってるだけです。iOSは日本の携帯を参考にしたのは嬉しいですが、日本メーカーがiphoneを作って世界的ヒットになってくれたらもっと嬉しいです。
#2488874はむしろ、日本に歪んだ思い入れを持ってるからその裏返しで、理想通りに行かない現状にヒステリーを起こしてるという手合じゃないかな。
普通の愛国心じゃないの。そう思うけど、それを歪んだと書くことで何かいいことありますか。
1コア(2コアでも良いが=遅くても良いから消費電力の極小の)だけど、くそでっかい(200g超)電池積んで、一週間保つスマホを何処っか出せば売れるのかも知れないのに。良く売れている余所と横並びのコンセプト商品ばかり出しているから、売れなくて結局撤退に追い込まれるのじゃない?
…と部外者は平気で言うのだけど。
そういうニッチな需要には普通のスマホにデカバッテリー付きのケースでいいんじゃね?
# と思ったけどいまどきのスマートフォンはバッテリー交換できなくてデカバッテリーってないんですよねぇ…
バッテリー交換できないスマートフォン向けに、チャージできるバッテリーパックが売ってるからそれを持ち歩けば大体希望通りになると思います。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
1年で10億台かよ (スコア:0)
すげえ数だな。
つくづく日本メーカーは何をやっていたのかと残念に思う。ソニーだけだろ世界で売れてるの。それも少し。
何やっても変な付加価値付いた高い物だして売れない。
それなら、基本的な物で安く出せば売れるだろ。売れないで会社潰れるよりずっと良い。
Re:1年で10億台かよ (スコア:1)
ガワのメーカーはソニーくらいですが、部品メーカーは結構なものじゃないの?
村田製作所とか
http://www.murata.co.jp/products/capacitor/pickup/smart_phone/ [murata.co.jp]
Re:1年で10億台かよ (スコア:2)
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320131025cbao.html [nikkan.co.jp]
Re:1年で10億台かよ (スコア:1)
パーツやガワ、表面加工など、日本企業に強みがある部分は結構あるよ。
世界に伍していけてないのは、パーツを集めて携帯電話にパッケージする、いわゆる家電メーカーのところだけ。
パーツやガワのメーカーは世界市場で中韓台の競合他社と苛烈な競争をしながら、中韓台欧米の携帯電話メーカー相手に商売してる。
日本の民族系ケータイメーカーは「まずは日本市場」と相変わらずのご様子。
狭い市場で出荷台数もたかが知れているから、パーツの調達費も割高だし、そもそもパーツメーカーなどから零細企業とみられて相手にされていない。
井の中の蛙っぷりは相変わらずで、同じことはテレビや他の家電製品にもいえてるねぇ。
決してケータイ"だけ"が負けてる訳じゃないよ。
庶民は零細企業のことまで目を向けている余裕はないんだよ。
Re: (スコア:0)
日本のメーカーは判断が遅いし、ロット数が少ない割に値切ってくる。
海外のメーカーは判断も早く、どんと買っていく。
みたいなのを聞いたことがあります。
Re:1年で10億台かよ (スコア:1)
> 判断が遅いし、ロット数が少ない割に値切ってくる
そのとおりです。
態度のでかい古事記だなといつも思います。
Re: (スコア:0)
「同じ日本企業同士なんだから」なんて甘えが透けて見えたりして、、イイ歳したオヤジがゆとり世代みたいな。。
Re: (スコア:0)
> イイ歳したオヤジがゆとり世代みたいな。。
いえ、 バブル世代です。
ゆとりの方が全然ましでしょう。
Re: (スコア:0)
京セラを忘れてはいけない。
動機がよこしま、私利私欲アリアリの戦略がクラップウェア満載のクラップを作る。
ソニエリ端末もソニーが頭を取ってたら駄目だっただろう。
Re: (スコア:0)
とりあえず京セラのシェアはこんなもん
北米以外で出してたかどうかはわからん
http://www.counterpointresearch.com/nokia-becomes-the-fourth-largest-s... [counterpointresearch.com]
Re: (スコア:0)
とりあえず日本をdisらないといけない仕事か何かですか?
iOSの多くの機能は日本の携帯を参考にした節があるようですし、
物事は表面だけ見ててもわかりませんよ。
Re:1年で10億台かよ (スコア:1)
>iOSの多くの機能は日本の携帯を参考にした節があるようですし
ソース希望。
ウェブが見られるとかメールが読める、音楽や動画が再生できるとか、アプリが起動できるとかのほとんどがMacやPCから来ていたと思うんだけど、日本の携帯からでないと出来ない機能って何?
まさかタッチパネルなんて言わないよね。
Re: (スコア:0)
それらの機能を実装したのは日本の携帯が先ってことじゃないですかね
スマートフォン(iPhoneではない)が登場するまでは高機能っぷりでは世界一でしたから・・・
#MacとPCという言い方は違和感を感じる
#どっちもただのパソコンじゃん
Re:1年で10億台かよ (スコア:1)
#MacとPCという言い方は違和感を感じる
#どっちもただのパソコンじゃん
普通または性能の良いパソコンがPC、
できの悪いパソコンがMacという認識なんだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
そこは普通にApple Macintosh系列の一連のコンピュータと、IBM PC/AT互換機系列のそれって意味でしょ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
昔ならいざしらず、今はMacもPC/AT互換機系列のそれでしかないわけで。
Appleを含め、Macを特別なものとしたい心情の人だけがPCと区別してるだけかと。
Re: (スコア:0)
おっしゃるとおり、完全に本人の勘違いに基づく誤用が元でフレームになっているだけ。
問題なのは、誤用の元がアップルというのが情けない話というあたり。
たとえば、The Mac is PC-friendly.というフレーズは、そうですよね。
Re: (スコア:0)
いやいやMacはPC/AT互換機じゃないでしょ
何を言っているのか
Re: (スコア:0)
>iOSの多くの機能は日本の携帯を参考にした節があるようですし、
まるで海岸を埋めつくす死んだ魚のようだ。
節があっても花を咲かせられないと意味がないですよ。
日本の保守性はどうにかならないものか。
Re:1年で10億台かよ (スコア:1)
ホント、日本の消費者の保守性は異常だわ。
世界的にも例を見ない程、多種多様な高機能データ通信端末やPDAがあれだけ出回って
次世代におけるコミュニケーションの可能性を見せてくれていたのに
売れるのは「周りのみんなと同じことができて、新しいケータイ」だけ。
iモードが流行りとなればiモードだけ、着メロが流行れば着メロ、着うた、ワンセグ、おさいふ、
そこに注力しないとメーカーはお金にならない。
保守的なくせに舶来主義なので、ひとたびスマホが話題に上れば、
こんどは一斉に「周りのみんなと同じスマホ」にかわる。
それだけならまだしも、日本のニーズに特化していただけのメーカーを、
「低機能なガラケーを売りつけ続けたのだから衰退して当然」の如く貶すわ、
長らく携帯情報端末を扱ってきたメーカーの商品を「スマホの後追いパクリ」扱いするわ、
なんというか、ガラパゴス消費者相手によく頑張ったよ、日本企業は。
Re: (スコア:0)
拝承
Re: (スコア:0)
日本の消費者が保守的とは思わないが、世界の潮流とは違うとは思う。売れるゲームの種類が日本だけ違うんだろ。
世界的に売れるのは、インターネットにつながるスマホ。それだけだろ。iモードとか変なネットでなくインターネット。ホントにそれだけなんじゃないの。
Re: (スコア:0)
いわゆるフィーチャーフォンは普通にインターネットに繋がりますし、「世界的に売れる」代表の一つであるiPhoneにはiモード代わりのAppStoreがありますが…。
Re: (スコア:0)
いや、iモードとAppStore を一緒にされても困るのだがw
君にとっては、独自コンテンツを売りつける意味では同じように見えるのかもしれないがね。
むしろ、iモードからいらないものをドンドンそぎ落として、コンテンツ(むしりアプリケーション販売)に特化したのが、AppStore じゃないのかな?その意味では iモードのサービスは無駄に過剰だと思う。
当然、私も iモード登場から衰退まで、携帯上で Java(DoJa)が動くようになってからアプリ作ったりフルブラウズ使って動かしたりとかいろいろしてきましたが、フィーチャーフォンのインターネット接
Re: (スコア:0)
プロセッサの進歩を一切抜きにして、ガラケーはダメ、スマホは良いって言うのは何の意味もないのですが…。
ガラケーが進化していった当時の、クッソ非力なプロセッサ・メモリ環境でフルブラウザを提供できる訳がなく
途中でPCブラウザと称してある程度の表示が出てきた程度です。
そこから遅れて 2~3年。そりゃフルブラウザ・一般的なメールの送受信が普通に出来るだけの
リッチな環境が出てもおかしくはないのですよ。
Re: (スコア:0)
ガラケーで養った技術力で世界に出るべきだった。
ドコモはiモードで世界に出ようとしてたみたいだけど、フルブラウザで世界に出るべきだった。その技術とお金は有った。
Re: (スコア:0)
アクセスは世界に打って出て大コケしたけどな…
Re: (スコア:0)
> むしりアプリケーション
良い命名。流行らせよう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>ガラパゴス消費者相手によく頑張ったよ、日本企業は。
いや、そこは素直に海外市場目指すべきだったのでは……。
消費者のせいにしたらもう終わり (スコア:0)
>>iモードが流行りとなればiモードだけ、着メロが流行れば着メロ、着うた、ワンセグ、おさいふ、
そこに注力しないとメーカーはお金にならない。
全てキャリアが押し付けたものだよね。
Re: (スコア:0)
携帯電話を「電話」として捉えてるなら、ガラケーで必要十分条件を大幅にクリアしてる。
それに対してスマートフォンは「電話」としてのデザインになってないでし。
普通の人は見ないで番号を押せないし、筐体デザインが通話に最適化されていない。
PDAの進化としてならばスマホは素晴らしいと思いますが、携帯電話の進化としてのスマホは受け入れにくい。
「ガラパゴス消費者」ではなく、売り方の問題ですね。
スマホでの電話機能は機能の一部でしかないのに対して、消費者ニーズの上位が電話機能だったという齟齬があるんじゃないかと思ってます。
もっと顧客のニーズ合わせて特化されたスマホが出て来たら一気にガラケー層はなくなると思います。
//Win8.1のスタートボタンみたいなニーズと実装のズレがあるんじゃないですかね?
//仮想キーより、物理的なテンキーが付いたスマホがあってもいいじゃない
Re: (スコア:0)
実際そういうのが全然売れなかったっていう実績があるわけで
Re: (スコア:0)
むしろ物理的なフルキー(qwertyがあればキー数自体は妥協しても良いから)搭載のいまどきなスマホが欲しいんですが…
IS11Tから何年経つよ…
#はSH-10B/IS01を筐体そのまま中身だけ焼き直して出しても良いのよ
Re: (スコア:0)
真面目に日本メーカーのスマホに頑張って欲しいと思ってるだけです。
iOSは日本の携帯を参考にしたのは嬉しいですが、日本メーカーがiphoneを作って世界的ヒットになってくれたらもっと嬉しいです。
Re: (スコア:0)
#2488874はむしろ、日本に歪んだ思い入れを持ってるから
その裏返しで、理想通りに行かない現状にヒステリーを起こしてる
という手合じゃないかな。
Re: (スコア:0)
普通の愛国心じゃないの。
そう思うけど、それを歪んだと書くことで何かいいことありますか。
Re: (スコア:0)
1コア(2コアでも良いが=遅くても良いから消費電力の極小の)だけど、くそでっかい(200g超)電池積んで、一週間保つスマホを何処っか出せば売れるのかも知れないのに。
良く売れている余所と横並びのコンセプト商品ばかり出しているから、売れなくて結局撤退に追い込まれるのじゃない?
…と部外者は平気で言うのだけど。
Re: (スコア:0)
そういうニッチな需要には普通のスマホにデカバッテリー付きのケースでいいんじゃね?
# と思ったけどいまどきのスマートフォンはバッテリー交換できなくてデカバッテリーってないんですよねぇ…
Re:1年で10億台かよ (スコア:1)
バッテリー交換できないスマートフォン向けに、チャージできるバッテリーパックが売ってるからそれを持ち歩けば大体希望通りになると思います。