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とはいえ、加藤社長は国内メーカーのスマホからの撤退について「『さみしい』、『残念』が率直な気持ち」とも述べている。
ソースを見てみると、それはNTTドコモの加藤社長ではなく、NTTの鵜浦社長のコメントなのですが…そもそも日経もなぜドコモの話をNTTに訊くのかという話ではあります。
「ただしソースは日経」が、もはや「それってネタ記事だろ」と同義になりつつある気がする。
ネタではなく、飛ばし記事。噂話やリーク情報を確証が取れる前に記事にしているもの。
日経は素人の株取引のための経済紙という性格があるので、企業の経営に影響を与える情報なら、確証が取れなくても載せる。公式発表の後じゃ価値がないから。
まあ、今どき、新聞記事を元に売買するのは、いろんな点で中途半端だが。
飛ばし記事→「ただしソースは日経」だったけどそれに加えてドコモの話をNTTに訊くのをみて、もはや「ネタ記事」だなってことではなくて?
今どき、新聞記事を元
飛ばし記事云々というのならば、ネットの文章こそが飛ばし記事の本家って気がしますが。日経とどっこいどっこいと言うかソースになってないだけ日経より情報価値が低いものが多い。
情報価値って、確定した情報だから価値があるわけない。日経の飛ばし記事に踊らされて一喜一憂して日経を貶している人を見ると価値が判ってないなーと笑ってしまいます。むしろ未確定な情報だからこそ価値がある。あなたのおっしゃるとおりです。
たとえば、
企業の経営に影響を与える情報
情報にある種の価値がある
本当ですね。うっかり取り違えてしまいました。ということで本文を修正しました。ご指摘ありがとうございます。
重箱の隅をつつくようですが、
この結果から、今後Samsungは今後ドコモが「ツートップ」戦略を続けるとした場合でも
「今後」が重なってるのが気になります。最初の「今後」は無い方が良いかと。
てか今後ドコモが「ツートップ」戦略を続けるとした場合でも、Samsungはそこから外れ
でいいと思うなあ
元記事では今後では無く今年の冬商戦のことをいっていますがね。サムスンは今までの実績上、年1回のフルモデルチェンジで、冬は新機種が出ないからという大きな理由があると書いているわけで来年のGalaxyS5(仮称)が出る夏はまたソニーとサムスンに戻る可能性が高と。
国内の電機メーカーの動向の記事で、ドコモ以上に彼らと長い付き合いをしている親会社の社長に話を訊きに行くのがそんなに変ですか?
じゃ、その親会社の大株主の麻生財務大臣に聞くのもいいんですね?
変だよ
親会社の影響を強く受けている企業なら、親会社に意見を求めることは普通。大株主というだけで、その企業の経営から距離を置いている人物に話を聞くのはオカシイ。
ドコモの場合、もちろん、NTTのグループ企業だが、経営はかなり独立している(独禁法との関係がある)ので、NTTに話を聞きに行くのはちょっと素直ではない。
トヨタ自動車の話を豊田自動織機の社長に聞きに行くようなもんか
それは逆じゃん
ボケだと思いますが一応マジレスすると
Wikipediaによれば豊田自動織機は
> トヨタ自動車の源流である。現在のトヨタ自動車は豊田自動織機の自動車部が独立したもの。> 過去にはトヨタ自動車の筆頭株主(信託銀行分を除く)で、トヨタグループ各社の株も多数保有していた。
歴史的にみれば豊田自動織機はトヨタ自動車の本家だし、いまは影響力はまったくない。
おうてまんがな。
トヨタ車体の話をトヨタ自動車に聞きに行くのなら割と普通に感じる。
>親会社の影響を強く受けている企業なら、親会社に意見を求めることは普通。
普通かな?普通という割には、あまり聞いたことないな。
しかも子会社の話じゃなくて、子会社の取引先の話だし。Panasonic/NECはNTTの子会社ではないよね。
>大株主というだけで、その企業の経営から距離を置いている人物に話を聞くのはオカシイ。>ドコモの場合、もちろん、NTTのグループ企業だが、経営はかなり独立している(独禁法との関係がある)ので、NTTに話を聞きに行くのはちょっと素直ではない。
これはね、日経がドコモに圧力をかける思惑があったんだと思う。親会社のトップに「
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38378 [ismedia.jp]
> 日経新聞によれば、ツートップに入れなかったNECをはじめ富士通やパナソニックなど国内メーカーの渉外担当幹部は、> NTTドコモの目と鼻の先にある経済産業省の商務情報政策局に、顔色を変えて駆け込んだという。
だってさ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ちょっと待った (スコア:1)
とはいえ、加藤社長は国内メーカーのスマホからの撤退について「『さみしい』、『残念』が率直な気持ち」とも述べている。
ソースを見てみると、それはNTTドコモの加藤社長ではなく、NTTの鵜浦社長のコメントなのですが…
そもそも日経もなぜドコモの話をNTTに訊くのかという話ではあります。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:ちょっと待った (スコア:1)
「ただしソースは日経」が、もはや「それってネタ記事だろ」と同義になりつつある気がする。
Re:ちょっと待った (スコア:3)
ネタではなく、飛ばし記事。噂話やリーク情報を確証が取れる前に記事にしているもの。
日経は素人の株取引のための経済紙という性格があるので、企業の経営に影響を与える情報なら、確証が取れなくても載せる。公式発表の後じゃ価値がないから。
まあ、今どき、新聞記事を元に売買するのは、いろんな点で中途半端だが。
Re: (スコア:0)
飛ばし記事→「ただしソースは日経」だったけど
それに加えてドコモの話をNTTに訊くのをみて、
もはや「ネタ記事」だなってことではなくて?
Re: (スコア:0)
飛ばし記事云々というのならば、ネットの文章こそが飛ばし記事の本家って気がしますが。
日経とどっこいどっこいと言うかソースになってないだけ日経より情報価値が低いものが多い。
情報価値って、確定した情報だから価値があるわけない。
日経の飛ばし記事に踊らされて一喜一憂して日経を貶している人を見ると価値が判ってないなーと
笑ってしまいます。むしろ未確定な情報だからこそ価値がある。あなたのおっしゃるとおりです。
たとえば、
情報にある種の価値がある
Re: (スコア:0)
まぁリークしちゃう側の企業にも問題あるけどさ。通信大手については、ドコモに関しては飛ばしまくるし、KDDIは漏らしまくるし、ソフトバンクだけは割ときっちりしてる印象。
#「今後もうちに記事にしてもらいたかったら情報よこせ」
Re: (スコア:0)
本当ですね。うっかり取り違えてしまいました。ということで本文を修正しました。
ご指摘ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
重箱の隅をつつくようですが、
「今後」が重なってるのが気になります。最初の「今後」は無い方が良いかと。
Re: (スコア:0)
てか
今後ドコモが「ツートップ」戦略を続けるとした場合でも、Samsungはそこから外れ
でいいと思うなあ
Re: (スコア:0)
元記事では今後では無く今年の冬商戦のことをいっていますがね。
サムスンは今までの実績上、年1回のフルモデルチェンジで、冬は新機種が出ないからという
大きな理由があると書いているわけで来年のGalaxyS5(仮称)が出る夏は
またソニーとサムスンに戻る可能性が高と。
Re: (スコア:0)
国内の電機メーカーの動向の記事で、ドコモ以上に彼らと長い付き合いをしている親会社の社長に話を訊きに行くのがそんなに変ですか?
Re: (スコア:0)
じゃ、その親会社の大株主の麻生財務大臣に聞くのもいいんですね?
変だよ
Re:ちょっと待った (スコア:2)
親会社の影響を強く受けている企業なら、親会社に意見を求めることは普通。
大株主というだけで、その企業の経営から距離を置いている人物に話を聞くのはオカシイ。
ドコモの場合、もちろん、NTTのグループ企業だが、経営はかなり独立している(独禁法との関係がある)ので、NTTに話を聞きに行くのはちょっと素直ではない。
Re: (スコア:0)
トヨタ自動車の話を豊田自動織機の社長に聞きに行くようなもんか
Re: (スコア:0)
それは逆じゃん
Re:ちょっと待った (スコア:1)
ボケだと思いますが一応マジレスすると
Wikipediaによれば豊田自動織機は
> トヨタ自動車の源流である。現在のトヨタ自動車は豊田自動織機の自動車部が独立したもの。
> 過去にはトヨタ自動車の筆頭株主(信託銀行分を除く)で、トヨタグループ各社の株も多数保有していた。
歴史的にみれば豊田自動織機はトヨタ自動車の本家だし、いまは影響力はまったくない。
おうてまんがな。
Re: (スコア:0)
トヨタ車体の話をトヨタ自動車に聞きに行くのなら割と普通に感じる。
Re: (スコア:0)
>親会社の影響を強く受けている企業なら、親会社に意見を求めることは普通。
普通かな?
普通という割には、あまり聞いたことないな。
しかも子会社の話じゃなくて、子会社の取引先の話だし。
Panasonic/NECはNTTの子会社ではないよね。
>大株主というだけで、その企業の経営から距離を置いている人物に話を聞くのはオカシイ。
>ドコモの場合、もちろん、NTTのグループ企業だが、経営はかなり独立している(独禁法との関係がある)ので、NTTに話を聞きに行くのはちょっと素直ではない。
これはね、日経がドコモに圧力をかける思惑があったんだと思う。
親会社のトップに「
Re: (スコア:0)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38378 [ismedia.jp]
> 日経新聞によれば、ツートップに入れなかったNECをはじめ富士通やパナソニックなど国内メーカーの渉外担当幹部は、
> NTTドコモの目と鼻の先にある経済産業省の商務情報政策局に、顔色を変えて駆け込んだという。
だってさ。