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なにか海外進出で受け入れられない理由でもあるのでしょうか?単にブランド力の問題?ハードウェアの開発競争ならまだ分があるような気がしているのですけど。
最近は徐々にマシになってきましたが、国内勢のスマホは悲惨でしたからねぇ。。例えばdocomoので言うと、Cまでで国内勢のROM容量は1GBに過ぎなかった。酷いメーカーはDになっても1GB。その上無用なアプリ盛りだくさんで空き容量の小ささに呆れた物です。
その点SumsongなどはCの頃から余裕のROM、RAMだった。国内勢は根本的なAndroid携帯の特性やユーザビリティが分かっていなかった。最近マシになってきても、出だしの遅れは簡単にリカバーできないと思うよ。特に一旦悪い評価が付くとね。
んで、なんでそんな素晴らしい三星の携帯が日本で売れなかったんだと思う?キミは本気で「日本のユーザはボク以外バカばっかりだから」とか考えてそうだけど。
もうGalaxyのアドバンテージは無いよ
> ハードウェアの開発競争ならまだ分があるような気がしているのですけど。ならソフトかも?余計なアプリが入っていてそれがダメダメで停止も削除できないようにしているとか。
ドコモのツートップのソニーとサムスンでは、ソニーのほうが売れたらしいですね。昨日読んだ解説記事では、価格と防水などの日本人向けの機能が要因だって書かれてましたね。海外では防水とかウリにならないのかな。
まずフィーチャーフォンを含め海外機の殆どに防水機能が搭載されていないことからしてニーズはないのでしょう。日本のように年中雨が降る国は欧米では少ないことや、本体をむき出しで使わずケースに入れて使うことが多いあちらでは、本体の防水機能は求められないのでしょう。日本人みたいにアドレス交換で赤外線も使いませんしね。
海外製フィーチャーホンなんてあるの??
海外のフィーチャーフォンは本当に電話とメールくらいしか機能がないのがほとんどです。フィーチャーフォンにあれこれ機能を追加してる日本のが特異で、日本のフィーチャーフォンはほとんどスマートフォンと言っていいのでは…
独自定義を使う場合は「フィーチャーフォン」ではなく「ぼくのかんがえたフィーチャーフォン」とでも書いてくれると識別しやすくて嬉しい。
あるとは思いますよiMode時代のゴミブラウザでも搭載されていればフィーチャーフォンでしょう
過剰な無駄機能と言えないのでAC
NokiaやSamsung、MOTOROLA、PHILIPSなどが作ってましたよ。705NKなど日本でも僅かながらキャリアから出ていました。
海外でも防水のニーズはありますよ。メーカーが不得手なだけです。防水にするコストや、排熱などのトレードオフと考えて、防水にするよりはやらないほうがいいと判断しているだけ。Gz'Oneなんかは海外でも人気がありました。(過去形)
防水じゃないスマホを防水加工するサービスも最近開始されました。
また、防水スマホの需要は雨とはあまり関係ないです。一番大きいのは「お風呂」の存在でしょう。お湯に長時間浸かってる日本人は、お風呂でスマホをよく使いますから。
雨が多いとか言い出したら、韓国や台湾でも同様ですよね。
日本のメーカーが海外で人気が無いのは、単にブランド力
Xperia は北米でも人気があると思うんだけど、ソニーモバイルは国内メーカーに入ってないの?「国内メーカー」の定義は?
> Xperia は北米でも人気があると思うんだけど
ずっと圏外ですが。いわゆる「その他」
そりゃソニーモバイルなんて実質エリクソンですから純粋な国内メーカーとして見做すには無理があります。精々スウェーデン系日本メーカーと称すのが妥当でしょう。
日本人受けするように機能やデザインを作ってるからでは?
日本人にも受け入れられていないように見受けられるけどな。http://news.livedoor.com/article/detail/7917367/ [livedoor.com]
話がズレていると思うぞ
こっちのほうが良かったかな日本のスマホ普及率は25%、主流は従来型──Googleの世界調査 有料アプリインストールは世界一http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/01/news108.html [itmedia.co.jp]
だから話がずれてるんだってば。
日本製Androidスマートフォンと海外製Androidスマートフォンの比較の話なのに、そこで日本製Androidスマートフォンと日本製フィーチャーフォンの比較を持って来てもオフトピックでしかない。
ええと…
日本製スマホ海外で売れない↓日本向けにカスタマイズしているからでは?↓残念。日本人向けじゃなかったよ。# 頻繁に不具合が発生する上、いつまで経っても改善しない。これでは一般人に受け入れられるはずがない。
営業力に問題があるんですかねえ。ドコモに蹴られただけで製造終了しちゃうメーカーも有るぐらいで。
結局、コンシューマー向けの営業活動はキャリア任せなんですよね。そりゃ、キャリアがそっぽ向いたら潰れますよ。
ハードウェアの開発競争で惨敗しているからに見えるのですが。国産スマートフォンの出来の悪さに辟易した人も多いかと。
>国産スマートフォンの出来の悪さに辟易した人も多いかと。
キャリアもメーカーも自分とこの庭に囲い込もうとし過ぎのアプリてんこ盛りにして、結果的に似たようなサービスばっかりでしかもどれも微妙に使いにくかったりしてなにがなんだか。国産スマホ買い換えるたびにその印象が強化されていく・・・#どっかで見限りそう
詳しくは知らんけど、値段とか。高そうじゃん、日本製。開発にかかる人件費コストとかもだけど、斜め下向いた余計な機能とか満載してたりして。
旧共産圏の多くの商品が自由市場では競争に勝てなかったように、多額の販売奨励金に頼った特殊な市場に適応進化した携帯電話メーカーが、そうでない市場での競争力を失っても当然のことです。
例えばiPhone前夜、絶頂期のガラパゴス携帯には、定価10万円クラスの製品が多数ありましたが、いくら高機能でもこんなもの報奨金ほとんど無しの海外で売れる訳ありません。
> 製品が多数ありましたが、いくら高機能でもこんなもの報奨金ほとんど> 無しの海外で売れる訳ありません。
なるほど、北米は日本でしたか
国産メーカーもそうだけど、寧ろカスタマイズされてるとは言え、同じOSを使ってるのに、何故Galaxyだけが圧倒的なのかが解らないんだよな。他のメーカーの製品と比べて価格も性能もデザインも突出したものがあるとは思えないんだが。
サムスンは、CPU、メモリー、液晶パネル、などスマホの性能を左右する部品について最先端の性能のものを自前で作れます。また、Androidのコアな部分に開発者を出しているので、自社向けのカスタマイズが一歩先んじられます。王者の戦略といえるでしょう。
iPhoneの部品をほとんど生産していて、ちょうどいい所にAndroidがあって、そこで、自前でスマホが作れることに気がついて、実際にそれをやっちゃうところが流石というかなんというか...
サムスンはWindows Phoneでもスペック番長ですが、ノキアはもちろんHTCにすら歯が立たない状態ですデザインやブランドイメージの悪さで売れないわけですが、なんにしろ最先端の性能はもう絶対的な優位にはつながらなくなっていて、Androidにもその傾向が見られるということですモトローラのMoto Xなんてその典型ですね
iPhoneの苦戦もアップルのブランドイメージの低下によるものでしょう
今やiPhoneの部品でSamsungが作ってるのはCPUだけですよ。それもTSMCに移行することが決まってるし。DRAMはElpida, Flashメモリは東芝、液晶パネルはSharpとLGとジャパンディスプレイだし。
>今やiPhoneの部品でSamsungが作ってるのはCPUだけですよ。それもTSMCに移行することが決まってるし。>DRAMはElpida, Flashメモリは東芝、液晶パネルはSharpとLGとジャパンディスプレイだし。
Appleは反省して、そうしたんですね。
iPhone製造で培ったノウハウ + Android OS = 自前スマホ
ということに気づいたとしても、普通は仁義を重んじて、あえてやらないと思うのですが、それをやっちゃうのがサムスンです。しかも、意匠はiPhoneのそっくりさんときました。日本技術者の引抜き&ポイ捨ての話といい、この手段の選ばないところは、色んな意味で、真似出来ません。
結果として、それまでは安かろう悪かろうな部品メーカーだったのが、商品を企画するという上流に進出することに成功しました。
>日本技術者の引抜き&ポイ捨ての話といい、この手段の選ばないところは、色んな意味で、真似出来ません。それについては日本はもっと酷い訳だけどな。一時金も与えずお払い箱だったのだから、それと比べると十分な金が出ている分マシだと思うぞ。金が出ないが故に出て行った技術者には、与える物は罵声だけって国内メーカーの方が相当にヤバイ。
あと仁義云々なんてのは国際社会ではあんまり意味が無い。当のAppleが一昔前、音楽業界には参入しないって言っていたのとか知らんのかな。
って事でAppleは反省した訳でも何でもなく、昔からの方針である部品供給元の分散の考えでそうしただけだろう。
>あと仁義云々なんてのは国際社会ではあんまり意味が無い。
仁義を守らないと、他社から警戒されるデメリットがあるので、長くやっていくにはWin-Winは大事だと思います。
>って事でAppleは反省した訳でも何でもなく、昔からの方針である部品供給元の分散の考えでそうしただけだろう。
その考え方ならば、同じ部品でも複数の会社から購入することになるでしょう。
ソフト外注でも、外注先に技術の全体像を掴ませないために、細かく分けて別々の会社で開発するなんてあるわけで、今回のAppleはこっちだと思います。
Android初期から力を入れてきたブランド力の差でしょ。とりあえず選んでおけばハズレはないという安心感はある。
それでも普通は時間が経てば、他社の追い上げがあるもんだけど、むしろ差が開いていったっていう要因が判らないんだよな。iPhoneみたいに唯一無二のものじゃないし。
他社の追い上げとやらは、正直いまいちだった感じしか。アプリのテストで色々と端末使ってましたが、Galaxy・Galaxy2の性能と使い勝手は他社端末より遥かに上でしたね。1年落ちぐらいならGalaxy買っといた方がいいというぐらいには。
それでGalaxy3を自前買いしたのですが、画面サイズ以外はなんとも微妙な端末に仕上がっていて、やられたという感じでしたが。
生産量によるポジティブフィードバックが掛かっているんだよ。部品から全部自社製だわ、その部品を社外にも売れるわで、利益が得られる項目範囲がデカい。iPhoneだってその糧の一つだし。その為多数の開発ラインを回し各国キャリア毎のカスタマイズにも対応できる様になり、更に売れる。また、それによりサプライチェーンの安定度も増し採用についての顧客の不安も減る。一時期のNokiaにQualcommとSHARPを合わせたような状況になって居る訳だ。
まあ、過去のNECやパナソニック、その後のNokiaもそのうち落ち目にはなったから、何時までもってのにはそれなりに努力は必要だとは思うが。
追走のモトローラも落ち、HTCは部品調達でポカをやったり、他社の不甲斐なさにも助けられている気もするが。ファーウェイ辺り、1~2年で良い勝負に持ち込む可能性も無きにしも有らず、かな。
私は実質0円どころか、キャッシュバック付きだったのでGalaxyを買いましたよ。そういう金銭面で買ったという人も多いのでは?私のケースでは1万円ほどキックバックされましたね。
海外以前に一般受けから外れていると思うよ。だから国内でも状況は一緒ですよね。利益率確保優先での商売を続けていたら、製造品がバリュー帯から外れちゃったってのも大きいかもね。
純粋に経営戦略の問題でしょ。昔は松下幸之助みたいなリーダーが引っ張っていた。明確な方針があった。今は事実上の脳死状態。スマフォなんて形状が単純なぶん、操作感が全てなのにそれが見えず”なんとなく流行ってるし、日経にも載ってたからからそれらしいもの作って見ました”なまがい物を市場投入したのが敗因。製品の性格を把握し、明確な指針で開発しないとろくな物はできない。技術系社員をリストラしてるから足腰も弱くなってるし。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:1)
なにか海外進出で受け入れられない理由でもあるのでしょうか?
単にブランド力の問題?
ハードウェアの開発競争ならまだ分があるような気がしているのですけど。
Re:国内メーカーのAndroid携帯は国内でもヒットしない? (スコア:2)
最近は徐々にマシになってきましたが、国内勢のスマホは悲惨でしたからねぇ。。例えばdocomoので言うと、Cまでで国内勢のROM容量は1GBに過ぎなかった。酷いメーカーはDになっても1GB。その上無用なアプリ盛りだくさんで空き容量の小ささに呆れた物です。
その点SumsongなどはCの頃から余裕のROM、RAMだった。国内勢は根本的なAndroid携帯の特性やユーザビリティが分かっていなかった。最近マシになってきても、出だしの遅れは簡単にリカバーできないと思うよ。特に一旦悪い評価が付くとね。
Re: (スコア:0)
んで、なんでそんな素晴らしい三星の携帯が日本で売れなかったんだと思う?
キミは本気で「日本のユーザはボク以外バカばっかりだから」とか考えてそうだけど。
Re: (スコア:0)
もうGalaxyのアドバンテージは無いよ
Re:国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:1)
> ハードウェアの開発競争ならまだ分があるような気がしているのですけど。
ならソフトかも?
余計なアプリが入っていてそれがダメダメで停止も削除できないようにしているとか。
Re:国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:1)
ドコモのツートップのソニーとサムスンでは、ソニーのほうが売れたらしいですね。
昨日読んだ解説記事では、価格と防水などの日本人向けの機能が要因だって書かれてましたね。
海外では防水とかウリにならないのかな。
Re: (スコア:0)
まずフィーチャーフォンを含め海外機の殆どに防水機能が搭載されていないことからしてニーズはないのでしょう。
日本のように年中雨が降る国は欧米では少ないことや、
本体をむき出しで使わずケースに入れて使うことが多いあちらでは、本体の防水機能は求められないのでしょう。
日本人みたいにアドレス交換で赤外線も使いませんしね。
Re: (スコア:0)
海外製フィーチャーホンなんてあるの??
Re: (スコア:0)
海外のフィーチャーフォンは本当に電話とメールくらいしか機能がないのがほとんどです。
フィーチャーフォンにあれこれ機能を追加してる日本のが特異で、日本のフィーチャーフォンはほとんどスマートフォンと言っていいのでは…
Re:国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:1)
独自定義を使う場合は「フィーチャーフォン」ではなく「ぼくのかんがえたフィーチャーフォン」とでも書いてくれると識別しやすくて嬉しい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あるとは思いますよ
iMode時代のゴミブラウザでも搭載されていればフィーチャーフォンでしょう
過剰な無駄機能と言えないのでAC
Re: (スコア:0)
NokiaやSamsung、MOTOROLA、PHILIPSなどが作ってましたよ。
705NKなど日本でも僅かながらキャリアから出ていました。
Re: (スコア:0)
海外でも防水のニーズはありますよ。
メーカーが不得手なだけです。
防水にするコストや、排熱などのトレードオフと考えて、防水にするよりはやらないほうがいいと判断しているだけ。
Gz'Oneなんかは海外でも人気がありました。(過去形)
防水じゃないスマホを防水加工するサービスも最近開始されました。
また、防水スマホの需要は雨とはあまり関係ないです。
一番大きいのは「お風呂」の存在でしょう。
お湯に長時間浸かってる日本人は、お風呂でスマホをよく使いますから。
雨が多いとか言い出したら、韓国や台湾でも同様ですよね。
日本のメーカーが海外で人気が無いのは、単にブランド力
Re:国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:1)
Xperia は北米でも人気があると思うんだけど、ソニーモバイルは国内メーカーに入ってないの?
「国内メーカー」の定義は?
Re: (スコア:0)
> Xperia は北米でも人気があると思うんだけど
ずっと圏外ですが。いわゆる「その他」
Re: (スコア:0)
そりゃソニーモバイルなんて実質エリクソンですから
純粋な国内メーカーとして見做すには無理があります。
精々スウェーデン系日本メーカーと称すのが妥当でしょう。
Re: (スコア:0)
日本人受けするように機能やデザインを作ってるからでは?
Re:国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:1)
日本人にも受け入れられていないように見受けられるけどな。
http://news.livedoor.com/article/detail/7917367/ [livedoor.com]
Re: (スコア:0)
話がズレていると思うぞ
Re:国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:3, 参考になる)
こっちのほうが良かったかな
日本のスマホ普及率は25%、主流は従来型──Googleの世界調査 有料アプリインストールは世界一
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/01/news108.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
だから話がずれてるんだってば。
日本製Androidスマートフォンと海外製Androidスマートフォンの比較の話なのに、
そこで日本製Androidスマートフォンと日本製フィーチャーフォンの比較を持って来てもオフトピックでしかない。
Re:国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:1)
ええと…
日本製スマホ海外で売れない
↓
日本向けにカスタマイズしているからでは?
↓
残念。日本人向けじゃなかったよ。
# 頻繁に不具合が発生する上、いつまで経っても改善しない。これでは一般人に受け入れられるはずがない。
Re: (スコア:0)
営業力に問題があるんですかねえ。
ドコモに蹴られただけで製造終了しちゃうメーカーも有るぐらいで。
Re: (スコア:0)
結局、コンシューマー向けの営業活動はキャリア任せなんですよね。
そりゃ、キャリアがそっぽ向いたら潰れますよ。
Re: (スコア:0)
ハードウェアの開発競争で惨敗しているからに見えるのですが。
国産スマートフォンの出来の悪さに辟易した人も多いかと。
Re:国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:1)
>国産スマートフォンの出来の悪さに辟易した人も多いかと。
キャリアもメーカーも自分とこの庭に囲い込もうとし過ぎのアプリてんこ盛りにして、結果的に似たようなサービスばっかりでしかもどれも微妙に使いにくかったりしてなにがなんだか。
国産スマホ買い換えるたびにその印象が強化されていく・・・
#どっかで見限りそう
Re: (スコア:0)
詳しくは知らんけど、値段とか。
高そうじゃん、日本製。
開発にかかる人件費コストとかもだけど、
斜め下向いた余計な機能とか満載してたりして。
Re: (スコア:0)
旧共産圏の多くの商品が自由市場では競争に勝てなかったように、
多額の販売奨励金に頼った特殊な市場に適応進化した携帯電話
メーカーが、そうでない市場での競争力を失っても当然のことです。
例えばiPhone前夜、絶頂期のガラパゴス携帯には、定価10万円クラスの
製品が多数ありましたが、いくら高機能でもこんなもの報奨金ほとんど
無しの海外で売れる訳ありません。
Re: (スコア:0)
> 製品が多数ありましたが、いくら高機能でもこんなもの報奨金ほとんど
> 無しの海外で売れる訳ありません。
なるほど、北米は日本でしたか
Re: (スコア:0)
国産メーカーもそうだけど、寧ろカスタマイズされてるとは言え、同じOSを使ってるのに、何故Galaxyだけが圧倒的なのかが
解らないんだよな。他のメーカーの製品と比べて価格も性能もデザインも突出したものがあるとは思えないんだが。
Re:国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:1)
サムスンは、CPU、メモリー、液晶パネル、などスマホの性能を左右する部品について最先端の性能のものを自前で作れます。
また、Androidのコアな部分に開発者を出しているので、自社向けのカスタマイズが一歩先んじられます。
王者の戦略といえるでしょう。
iPhoneの部品をほとんど生産していて、ちょうどいい所にAndroidがあって、そこで、自前でスマホが作れることに気がついて、実際にそれをやっちゃうところが流石というかなんというか...
Re: (スコア:0)
サムスンはWindows Phoneでもスペック番長ですが、ノキアはもちろんHTCにすら歯が立たない状態です
デザインやブランドイメージの悪さで売れないわけですが、
なんにしろ最先端の性能はもう絶対的な優位にはつながらなくなっていて、Androidにもその傾向が見られるということです
モトローラのMoto Xなんてその典型ですね
iPhoneの苦戦もアップルのブランドイメージの低下によるものでしょう
Re: (スコア:0)
今やiPhoneの部品でSamsungが作ってるのはCPUだけですよ。それもTSMCに移行することが決まってるし。
DRAMはElpida, Flashメモリは東芝、液晶パネルはSharpとLGとジャパンディスプレイだし。
Re:国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:1)
>今やiPhoneの部品でSamsungが作ってるのはCPUだけですよ。それもTSMCに移行することが決まってるし。
>DRAMはElpida, Flashメモリは東芝、液晶パネルはSharpとLGとジャパンディスプレイだし。
Appleは反省して、そうしたんですね。
iPhone製造で培ったノウハウ + Android OS = 自前スマホ
ということに気づいたとしても、普通は仁義を重んじて、あえてやらないと思うのですが、それをやっちゃうのがサムスンです。しかも、意匠はiPhoneのそっくりさんときました。
日本技術者の引抜き&ポイ捨ての話といい、この手段の選ばないところは、色んな意味で、真似出来ません。
結果として、それまでは安かろう悪かろうな部品メーカーだったのが、商品を企画するという上流に進出することに成功しました。
Re: (スコア:0)
>日本技術者の引抜き&ポイ捨ての話といい、この手段の選ばないところは、色んな意味で、真似出来ません。
それについては日本はもっと酷い訳だけどな。
一時金も与えずお払い箱だったのだから、それと比べると十分な金が出ている分マシだと思うぞ。
金が出ないが故に出て行った技術者には、与える物は罵声だけって国内メーカーの方が相当にヤバイ。
あと仁義云々なんてのは国際社会ではあんまり意味が無い。
当のAppleが一昔前、音楽業界には参入しないって言っていたのとか知らんのかな。
って事でAppleは反省した訳でも何でもなく、昔からの方針である部品供給元の分散の考えでそうしただけだろう。
Re:国内メーカーのAndroid携帯はなぜアメリカでヒットしない? (スコア:1)
>あと仁義云々なんてのは国際社会ではあんまり意味が無い。
仁義を守らないと、他社から警戒されるデメリットがあるので、長くやっていくにはWin-Winは大事だと思います。
>って事でAppleは反省した訳でも何でもなく、昔からの方針である部品供給元の分散の考えでそうしただけだろう。
その考え方ならば、同じ部品でも複数の会社から購入することになるでしょう。
ソフト外注でも、外注先に技術の全体像を掴ませないために、細かく分けて別々の会社で開発するなんてあるわけで、今回のAppleはこっちだと思います。
Re: (スコア:0)
Android初期から力を入れてきたブランド力の差でしょ。
とりあえず選んでおけばハズレはないという安心感はある。
Re: (スコア:0)
それでも普通は時間が経てば、他社の追い上げがあるもんだけど、むしろ差が開いていったっていう要因が判らないんだよな。
iPhoneみたいに唯一無二のものじゃないし。
Re: (スコア:0)
他社の追い上げとやらは、正直いまいちだった感じしか。
アプリのテストで色々と端末使ってましたが、Galaxy・Galaxy2の性能と使い勝手は他社端末より遥かに上でしたね。
1年落ちぐらいならGalaxy買っといた方がいいというぐらいには。
それでGalaxy3を自前買いしたのですが、画面サイズ以外はなんとも微妙な端末に仕上がっていて、やられたという感じでしたが。
Re: (スコア:0)
生産量によるポジティブフィードバックが掛かっているんだよ。
部品から全部自社製だわ、その部品を社外にも売れるわで、利益が得られる項目範囲がデカい。
iPhoneだってその糧の一つだし。
その為多数の開発ラインを回し各国キャリア毎のカスタマイズにも対応できる様になり、更に売れる。
また、それによりサプライチェーンの安定度も増し採用についての顧客の不安も減る。
一時期のNokiaにQualcommとSHARPを合わせたような状況になって居る訳だ。
まあ、過去のNECやパナソニック、その後のNokiaもそのうち落ち目にはなったから、何時までもってのにはそれなりに努力は必要だとは思うが。
追走のモトローラも落ち、HTCは部品調達でポカをやったり、他社の不甲斐なさにも助けられている気もするが。
ファーウェイ辺り、1~2年で良い勝負に持ち込む可能性も無きにしも有らず、かな。
Re: (スコア:0)
私は実質0円どころか、キャッシュバック付きだったのでGalaxyを買いましたよ。
そういう金銭面で買ったという人も多いのでは?
私のケースでは1万円ほどキックバックされましたね。
Re: (スコア:0)
キャリアの言いなりで端末作ってたんじゃ海外進出なんぞ無理に決まってる。
しかも、新しい技術や手法には目を向けずコストだの開発期間が無いだの言い訳ばかりで
馬鹿正直にSoC&チップセットのリファレンスデザイン通りにしか作らない。
最近じゃ企画のみで設計&製造は丸投げ・・・
Re: (スコア:0)
海外以前に一般受けから外れていると思うよ。
だから国内でも状況は一緒ですよね。
利益率確保優先での商売を続けていたら、製造品がバリュー帯から外れちゃったってのも大きいかもね。
Re: (スコア:0)
そのシェアが圧倒的なので、アプリやサービス開発者もAndroidではまず最初にGalaxyをターゲットに作る。
動作確認端末では最初にGalaxyが並ぶことになる。日本向けの端末なんてまず眼中にもない。
安心してAndroidを楽しむには世界ブランドを選ぶのが安全。
あと日本製はいろいろ作り込みまくってるので、OSアップデートできないことが多い。
Galaxyはかなりしっかりサポートを続けてるように思う。そのシェアの高さからAndroid開発元のGoogleとも深く連携してると思われる。
OS発表会でもNexusのアップデートは当然ながら、だいたいGalaxyのアップデートも同時に発表してるし。
まぁ、日本製は雑魚ってことかと。
Re: (スコア:0)
純粋に経営戦略の問題でしょ。
昔は松下幸之助みたいなリーダーが引っ張っていた。
明確な方針があった。
今は事実上の脳死状態。
スマフォなんて形状が単純なぶん、操作感が全てなのにそれが見えず”なんとなく流行ってるし、日経にも載ってたからからそれらしいもの作って見ました”なまがい物を市場投入したのが敗因。
製品の性格を把握し、明確な指針で開発しないとろくな物はできない。
技術系社員をリストラしてるから足腰も弱くなってるし。