パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドコモの「2トップ」戦略、中小スマホメーカーとの間に溝を作る」記事へのコメント

  • > ある端末メーカーはドコモを通さずに大手スーパーなど経由でスマートフォンを販売する計画も進めている

    計画どころか、既にNECカシオモバイルなんかは「ほぼスマホ」のキャッチフレーズで売ってる MEDIAS for BIGLOBE LTE [biglobe.ne.jp](SIMロックフリー端末とMVNO通信サービスのセット)を、この6月1日からはイオンで店頭販売 [impress.co.jp]してますね。

    スマホの単体販売だけなら、

    • 多分同じことを指してるんでしょうね。

      この販売が「仕方無しに」ではなければよいのですが。何れもドコモの型落ち機種がベースであり、開発費を大幅に圧縮できている、あるいは生産数が余っているのかも。今現在グループというつながりでのリリースでしょうけど、NECカシオが将来的にどうなるのかが不透明です。国内MVNO向けなんて微々たる数にしかならないでしょうし、じゃあ海外ではってね…。

      ビッグローブ他、ドコモMVNOでも、海外メーカーのエントリーモデルで充分なはず。NE-202単体6万というのは決して魅力的な値段ではないですしね。
      # 技適さえどうにかなればXperia SP [expansys.jp]なんか面白そう。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...