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実際販売台数に絶望的な差がついたみたいですね。
「ツートップ以外は相当つらい」。ある販売代理店関係者は6月に入ってすぐ、こう漏らしていたが、結果はすぐに出た。6月末までのスマホ販売台数はソニーとサムスンの主力2機種で合計123万台に達したが、ツートップから外れたパナソニックとNECはそれぞれ1万5000台、1万台ほどにとどまったという。
日経だけでなく産経も同様の記事を伝えています。日経だけ、産経だけならあれですがどっちも同じ内容なので数字的には
原因と結果がどっちなのかがごっちゃになってる気がします。
・ツートップ戦略をやったから、それ以外のメーカー製品が売れなかった・それ以外のメーカー製品が売れないからツートップ戦略に移行した
どっちも話としては成り立つんですよね。
個人的にはどちらかと言うと、1)ある時期において他より売れない機種を出した2)そのメーカーの広告ウェイトをドコモ側がすぐに下げた3)更に売れなくなり、更にウェイトを下げられる4)売れ行きが下がると開発に投資しし辛くなり、質が維持できなくなる5)その結果、評判も広告も駄目になり行き詰まるこんな感じの悪循環にハマらずに生き延びたのが現在のツートップではないか、と思います。
そういう意味では、今のツートップは競争を勝ち抜いたメーカー、という強みがあるので、ソニエリにしろサムソンにしろ、現状での質は高いのだろうと思います。ですが、寡占状態を維持してしまうと(あるいはソニエリやサムスンの片方が脱落する可能性もあるので、独占状態もあり得ます)、長期的には「ライバルが撤退したから宣伝はしてもらえるし、駄目な機種を作ってもそれなりに売れる」状態になり、粗悪な製品しか出なくなることはユーザーにとってはマイナスだと思います。少なくとも、極端な話、「ソニエリだけしか選択肢が無いキャリア」(サムスンでも同じです)になったとしたら、それって「iPhoneしか選択肢が無いキャリア」より更に弱くなるようにしか思えませんから。現状、iPhoneを擁して他にも選択肢のあるKDDIやソフトバンクに勝てる要素なんてなくなっちゃいます。あくまで端末面では、ですが。(価格や電波品質などはちょっと置いておきます)そうなればドコモにとっても他のキャリアにユーザーが流出してしまう原因になりますから、この戦略は長期的に見たらデメリットではないかな、と思うのですが……他にも観点はあるでしょうから、断言はできませんね。
ソニーよりシャープのシェアのほうが高いわけですからデタラメもいいところですね
選択肢なら別にサムスンだけでも充分、大抵の海外メーカーはハイエンドからローエンドまで自前でラインナップを持ってるよ。キャリアを当てに出来ないから。
たとえ日本市場でナンバーワンになったとしても、所詮ガラパゴスなので手を抜くようなことにはならないかと。ソニエリにせよサムスンにせよ、もはや主戦場は日本じゃないでしょう。
> もはや主戦場は日本じゃないでしょう。
なんか以前は主戦場だったような書き方なのですごい違和感。「もはや」ではなく「はなから」なのでは?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
反旗を翻すかどうかは知りませんが (スコア:2)
実際販売台数に絶望的な差がついたみたいですね。
「ツートップ以外は相当つらい」。ある販売代理店関係者は6月に入ってすぐ、こう漏らしていたが、結果はすぐに出た。
6月末までのスマホ販売台数はソニーとサムスンの主力2機種で合計123万台に達したが、
ツートップから外れたパナソニックとNECはそれぞれ1万5000台、1万台ほどにとどまったという。
日経だけでなく産経も同様の記事を伝えています。日経だけ、産経だけならあれですがどっちも同じ内容なので数字的には
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:反旗を翻すかどうかは知りませんが (スコア:1)
原因と結果がどっちなのかがごっちゃになってる気がします。
・ツートップ戦略をやったから、それ以外のメーカー製品が売れなかった
・それ以外のメーカー製品が売れないからツートップ戦略に移行した
どっちも話としては成り立つんですよね。
個人的にはどちらかと言うと、
1)ある時期において他より売れない機種を出した
2)そのメーカーの広告ウェイトをドコモ側がすぐに下げた
3)更に売れなくなり、更にウェイトを下げられる
4)売れ行きが下がると開発に投資しし辛くなり、質が維持できなくなる
5)その結果、評判も広告も駄目になり行き詰まる
こんな感じの悪循環にハマらずに生き延びたのが現在のツートップではないか、と思います。
そういう意味では、今のツートップは競争を勝ち抜いたメーカー、という強みがあるので、ソニエリにしろサムソンにしろ、現状での質は高いのだろうと思います。
ですが、寡占状態を維持してしまうと(あるいはソニエリやサムスンの片方が脱落する可能性もあるので、独占状態もあり得ます)、長期的には「ライバルが撤退したから宣伝はしてもらえるし、駄目な機種を作ってもそれなりに売れる」状態になり、粗悪な製品しか出なくなることはユーザーにとってはマイナスだと思います。
少なくとも、極端な話、「ソニエリだけしか選択肢が無いキャリア」(サムスンでも同じです)になったとしたら、それって「iPhoneしか選択肢が無いキャリア」より更に弱くなるようにしか思えませんから。現状、iPhoneを擁して他にも選択肢のあるKDDIやソフトバンクに勝てる要素なんてなくなっちゃいます。あくまで端末面では、ですが。(価格や電波品質などはちょっと置いておきます)
そうなればドコモにとっても他のキャリアにユーザーが流出してしまう原因になりますから、この戦略は長期的に見たらデメリットではないかな、と思うのですが……他にも観点はあるでしょうから、断言はできませんね。
Re: (スコア:0)
ソニーよりシャープのシェアのほうが高いわけですからデタラメもいいところですね
Re: (スコア:0)
選択肢なら別にサムスンだけでも充分、
大抵の海外メーカーはハイエンドからローエンドまで自前でラインナップを持ってるよ。キャリアを当てに出来ないから。
Re: (スコア:0)
たとえ日本市場でナンバーワンになったとしても、所詮ガラパゴスなので手を抜くようなことにはならないかと。
ソニエリにせよサムスンにせよ、もはや主戦場は日本じゃないでしょう。
Re: (スコア:0)
> もはや主戦場は日本じゃないでしょう。
なんか以前は主戦場だったような書き方なのですごい違和感。
「もはや」ではなく「はなから」なのでは?