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実際販売台数に絶望的な差がついたみたいですね。
「ツートップ以外は相当つらい」。ある販売代理店関係者は6月に入ってすぐ、こう漏らしていたが、結果はすぐに出た。6月末までのスマホ販売台数はソニーとサムスンの主力2機種で合計123万台に達したが、ツートップから外れたパナソニックとNECはそれぞれ1万5000台、1万台ほどにとどまったという。
日経だけでなく産経も同様の記事を伝えています。日経だけ、産経だけならあれですがどっちも同じ内容なので数字的にはほぼ間違いないでしょう。http://www.sankeibiz.jp/business/news/130704/bsj1307040800005-n1.htm [sankeibiz.jp]
まあ性能、機能ともに遜色ないレベルの商品が他より圧倒的に安いとなれば、ねえ。
原因と結果がどっちなのかがごっちゃになってる気がします。
・ツートップ戦略をやったから、それ以外のメーカー製品が売れなかった・それ以外のメーカー製品が売れないからツートップ戦略に移行した
どっちも話としては成り立つんですよね。
個人的にはどちらかと言うと、1)ある時期において他より売れない機種を出した2)そのメーカーの広告ウェイトをドコモ側がすぐに下げた3)更に売れなくなり、更にウェイトを下げられる4)売れ行きが下がると開発に投資しし辛くなり、質が維持できなくなる5)その結果、評判も広告も駄目になり行き詰まるこんな感じの悪循環にハマらずに生き延びたのが現在のツートップではないか、と思います。
そういう意味では、今のツートップは競争を勝ち抜いたメーカー、という強みがあるので、ソニエリにしろサムソンにしろ、現状での質は高いのだろうと思います。ですが、寡占状態を維持してしまうと(あるいはソニエリやサムスンの片方が脱落する可能性もあるので、独占状態もあり得ます)、長期的には「ライバルが撤退したから宣伝はしてもらえるし、駄目な機種を作ってもそれなりに売れる」状態になり、粗悪な製品しか出なくなることはユーザーにとってはマイナスだと思います。少なくとも、極端な話、「ソニエリだけしか選択肢が無いキャリア」(サムスンでも同じです)になったとしたら、それって「iPhoneしか選択肢が無いキャリア」より更に弱くなるようにしか思えませんから。現状、iPhoneを擁して他にも選択肢のあるKDDIやソフトバンクに勝てる要素なんてなくなっちゃいます。あくまで端末面では、ですが。(価格や電波品質などはちょっと置いておきます)そうなればドコモにとっても他のキャリアにユーザーが流出してしまう原因になりますから、この戦略は長期的に見たらデメリットではないかな、と思うのですが……他にも観点はあるでしょうから、断言はできませんね。
ソニーよりシャープのシェアのほうが高いわけですからデタラメもいいところですね
選択肢なら別にサムスンだけでも充分、大抵の海外メーカーはハイエンドからローエンドまで自前でラインナップを持ってるよ。キャリアを当てに出来ないから。
たとえ日本市場でナンバーワンになったとしても、所詮ガラパゴスなので手を抜くようなことにはならないかと。ソニエリにせよサムスンにせよ、もはや主戦場は日本じゃないでしょう。
> もはや主戦場は日本じゃないでしょう。
なんか以前は主戦場だったような書き方なのですごい違和感。「もはや」ではなく「はなから」なのでは?
その前の販売台数は?
あと、たとえばパナソニックとNECに60万台づつ発注するから欠品出すなよ!って言って製造できるキャパあるんでしょうか?
シャープの新製品発表会など言ってきましたが、3キャリアに対して全部カスタマイズされた製品を出していて、そんな多品目少数生産してたら、大注文が来ても受けられないじゃん!って思うんですよねぇ。
部品がそろえば製造できるでしょうけど、相当いい条件を見せないと中核となる部品を売ってもらえないでしょうね。QとかQとかQとかに。で、そういう条件を出すために見せ金がいるんだけど体力が落ちている会社にはそれが出来ないと。まさに負帰還ループ突入。
カスタマイズした製品の作りわけなりの製造キャパまわりはどうせEMCS的存在か自社の現在は暇な製造部門(←ひどい)がやることなんで、なんとでもなるでしょうけど。
つーても、多少安かったところでLEGZAだのMEDIUSだのAQUOSだのと言った糞端末を買ってやる気にはなれないのですが。
LEGZAだのMEDIUSだのとデタラメなつづりで書いているからパチモンの話をしているのかと思ったところ、最後のAQUOS だけは正しいつづりだったでござる。
単に #2418257 を書いた AC がよくわかってない人だってこと?
EchoRelinquishは、販売奨励金の意味が理解できないらしい。
本当は、ツートップじゃなくてスリートップが良かったんですよね。
ドコモの売れ筋、ソニー、サムスン、シャープのトップスリーのうち、トップツー戦略に選ばれなかったシャープの販売台数の落ち込み振りが酷い。パナソニックやNECのほうは、たとえツートップに選ばれてもあまり変わらなかったでしょうから、ツートップ戦略がなくても撤退か縮小は必然的だったと思われます。
だって、パナソニックやNECのスマホ、欲しいとも思わないですもん。
夏と冬でツートップに選ばれるメーカーは変わるらしいので、「反旗を翻す」と書いた記者だかタレコミ人は、それを知らないんでしょうね。冬はAQUOS Phoneあたりが選ばれると思われます。もう一社はNECかもしれませんが、パナソニックがドコモから撤退を検討しているのは、冬のツートップにも選ばれそうもないし、売上も全然伸びないし、ここらであきらめるかというところでは?
実はハイスペックでの各メーカーの潰し合いの牽制の色合いも有るのかな、と。「一押しとして持ち上げる機会を与えるから、その時に高付加価値機は出せ」的に。逆の意味で押されていない時には、廉価機なり小型シンプル機なりを出させるように。まあ、今回は全然そうなってはいないけど、継続すれば必然的にそうなるのじゃ?
冬のツートップはガラケーでお願いしたいwNEC、SHARPあたり?
ZETAなんか別に○トップとか優遇されたわけでもない前モデル2ヶ月で44万売ったのに、一方ガラクター4は優遇されまくってるのに1.5ヶ月で40万弱。
ZETAの新モデルをツートップにした方が良かったんじゃないですかね。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
反旗を翻すかどうかは知りませんが (スコア:2)
実際販売台数に絶望的な差がついたみたいですね。
「ツートップ以外は相当つらい」。ある販売代理店関係者は6月に入ってすぐ、こう漏らしていたが、結果はすぐに出た。
6月末までのスマホ販売台数はソニーとサムスンの主力2機種で合計123万台に達したが、
ツートップから外れたパナソニックとNECはそれぞれ1万5000台、1万台ほどにとどまったという。
日経だけでなく産経も同様の記事を伝えています。日経だけ、産経だけならあれですがどっちも同じ内容なので数字的にはほぼ間違いないでしょう。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130704/bsj1307040800005-n1.htm [sankeibiz.jp]
まあ性能、機能ともに遜色ないレベルの商品が他より圧倒的に安いとなれば、ねえ。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:反旗を翻すかどうかは知りませんが (スコア:1)
原因と結果がどっちなのかがごっちゃになってる気がします。
・ツートップ戦略をやったから、それ以外のメーカー製品が売れなかった
・それ以外のメーカー製品が売れないからツートップ戦略に移行した
どっちも話としては成り立つんですよね。
個人的にはどちらかと言うと、
1)ある時期において他より売れない機種を出した
2)そのメーカーの広告ウェイトをドコモ側がすぐに下げた
3)更に売れなくなり、更にウェイトを下げられる
4)売れ行きが下がると開発に投資しし辛くなり、質が維持できなくなる
5)その結果、評判も広告も駄目になり行き詰まる
こんな感じの悪循環にハマらずに生き延びたのが現在のツートップではないか、と思います。
そういう意味では、今のツートップは競争を勝ち抜いたメーカー、という強みがあるので、ソニエリにしろサムソンにしろ、現状での質は高いのだろうと思います。
ですが、寡占状態を維持してしまうと(あるいはソニエリやサムスンの片方が脱落する可能性もあるので、独占状態もあり得ます)、長期的には「ライバルが撤退したから宣伝はしてもらえるし、駄目な機種を作ってもそれなりに売れる」状態になり、粗悪な製品しか出なくなることはユーザーにとってはマイナスだと思います。
少なくとも、極端な話、「ソニエリだけしか選択肢が無いキャリア」(サムスンでも同じです)になったとしたら、それって「iPhoneしか選択肢が無いキャリア」より更に弱くなるようにしか思えませんから。現状、iPhoneを擁して他にも選択肢のあるKDDIやソフトバンクに勝てる要素なんてなくなっちゃいます。あくまで端末面では、ですが。(価格や電波品質などはちょっと置いておきます)
そうなればドコモにとっても他のキャリアにユーザーが流出してしまう原因になりますから、この戦略は長期的に見たらデメリットではないかな、と思うのですが……他にも観点はあるでしょうから、断言はできませんね。
Re: (スコア:0)
ソニーよりシャープのシェアのほうが高いわけですからデタラメもいいところですね
Re: (スコア:0)
選択肢なら別にサムスンだけでも充分、
大抵の海外メーカーはハイエンドからローエンドまで自前でラインナップを持ってるよ。キャリアを当てに出来ないから。
Re: (スコア:0)
たとえ日本市場でナンバーワンになったとしても、所詮ガラパゴスなので手を抜くようなことにはならないかと。
ソニエリにせよサムスンにせよ、もはや主戦場は日本じゃないでしょう。
Re: (スコア:0)
> もはや主戦場は日本じゃないでしょう。
なんか以前は主戦場だったような書き方なのですごい違和感。
「もはや」ではなく「はなから」なのでは?
Re: (スコア:0)
その前の販売台数は?
あと、たとえばパナソニックとNECに60万台づつ発注するから欠品出すなよ!って言って製造できるキャパあるんでしょうか?
シャープの新製品発表会など言ってきましたが、3キャリアに対して全部カスタマイズされた製品を出していて、そんな多品目少数生産してたら、大注文が来ても受けられないじゃん!って思うんですよねぇ。
Re:反旗を翻すかどうかは知りませんが (スコア:2)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130516_599542.html
そんな数の発注がドコモ外からあるとは思えないですが。
Re: (スコア:0)
部品がそろえば製造できるでしょうけど、相当いい条件を見せないと中核となる部品を売ってもらえないでしょうね。QとかQとかQとかに。
で、そういう条件を出すために見せ金がいるんだけど体力が落ちている会社にはそれが出来ないと。まさに負帰還ループ突入。
カスタマイズした製品の作りわけなりの製造キャパまわりはどうせEMCS的存在か自社の現在は暇な製造部門(←ひどい)がやることなんで、なんとでもなるでしょうけど。
Re: (スコア:0)
つーても、多少安かったところでLEGZAだのMEDIUSだのAQUOSだのと言った糞端末を買ってやる気にはなれないのですが。
Re: (スコア:0)
LEGZAだのMEDIUSだのとデタラメなつづりで書いているからパチモンの話をしているのかと思ったところ、最後のAQUOS だけは正しいつづりだったでござる。
単に #2418257 を書いた AC がよくわかってない人だってこと?
Re: (スコア:0, 興味深い)
EchoRelinquishは、販売奨励金の意味が理解できないらしい。
冬のツートップは別メーカーの予定らしい (スコア:0)
本当は、ツートップじゃなくてスリートップが良かったんですよね。
ドコモの売れ筋、ソニー、サムスン、シャープのトップスリーのうち、トップツー戦略に選ばれなかったシャープの販売台数の落ち込み振りが酷い。
パナソニックやNECのほうは、たとえツートップに選ばれてもあまり変わらなかったでしょうから、ツートップ戦略がなくても撤退か縮小は必然的だったと思われます。
だって、パナソニックやNECのスマホ、欲しいとも思わないですもん。
夏と冬でツートップに選ばれるメーカーは変わるらしいので、「反旗を翻す」と書いた記者だかタレコミ人は、それを知らないんでしょうね。
冬はAQUOS Phoneあたりが選ばれると思われます。
もう一社はNECかもしれませんが、パナソニックがドコモから撤退を検討しているのは、冬のツートップにも選ばれそうもないし、売上も全然伸びないし、ここらであきらめるかというところでは?
Re: (スコア:0)
実はハイスペックでの各メーカーの潰し合いの牽制の色合いも有るのかな、と。
「一押しとして持ち上げる機会を与えるから、その時に高付加価値機は出せ」的に。
逆の意味で押されていない時には、廉価機なり小型シンプル機なりを出させるように。
まあ、今回は全然そうなってはいないけど、継続すれば必然的にそうなるのじゃ?
Re: (スコア:0)
冬のツートップは
ガラケーでお願いしたいw
NEC、SHARPあたり?
Re: (スコア:0)
ZETAなんか別に○トップとか優遇されたわけでもない前モデル2ヶ月で44万売ったのに、一方ガラクター4は優遇されまくってるのに1.5ヶ月で40万弱。
ZETAの新モデルをツートップにした方が良かったんじゃないですかね。