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美少女競泳メドレーバトルは知ってた。
この手のゲームって余程のことがなければ赤字にはならないだろうに。やる気の問題か。そうか。
>やる気の問題か。そうか。
「やる気があって、本気で開発すると、普通に金がかかって赤字になる。やる気がない所は、イラスト以外を全部使い回しするので金がかからず黒字になる。」とかいうのは、ありそう。
いやむしろユーザーがそれだけ開発費を軽く見てるってことじゃね?
「このくらい簡単でしょ。チョチョっとやっちゃってよ。」な感覚で軽く考えてくれるけど、それにどれだけの工数や開発費が必要かなんて考えない。
結果的に生き残るのは、できる限り使い回ししたワンパターンなゲームだけになる。それもまたユーザーが選択した結果。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
存在すら知らなかった。 (スコア:0)
美少女競泳メドレーバトルは知ってた。
この手のゲームって余程のことがなければ赤字にはならないだろうに。
やる気の問題か。そうか。
Re: (スコア:0)
>やる気の問題か。そうか。
「やる気があって、本気で開発すると、普通に金がかかって赤字になる。
やる気がない所は、イラスト以外を全部使い回しするので金がかからず黒字になる。」
とかいうのは、ありそう。
やる気まんまんで、イラスト流用します!って決算書にかいちゃう、Klabっていう会社があるんです。 (スコア:1, 興味深い)
KLab株式会社 2011年8月期 決算説明会.pdf [eir-parts.net]
> 高ARPUジャンルのゲームに新作タイトルを集中. (『ガワ替え』による短期・低コスト化)
# 注 PDFへの直リンです。
これで、2013年5月度単月は黒字!って胸張られてもねぇ。
Re:やる気まんまんで、イラスト流用します!って決算書にかいちゃう、Klabっていう会社があるんです (スコア:1)
いやむしろユーザーがそれだけ開発費を軽く見てるってことじゃね?
「このくらい簡単でしょ。チョチョっとやっちゃってよ。」な感覚で軽く考えてくれるけど、
それにどれだけの工数や開発費が必要かなんて考えない。
結果的に生き残るのは、できる限り使い回ししたワンパターンなゲームだけになる。
それもまたユーザーが選択した結果。