アカウント名:
パスワード:
20年以上昔に小中学生だった世代から言わせてもらえば、あの頃学校にパソコン導入といえば授業でBASIC教えてたりしてたけど、既にプログラミング教育してたという点ではむしろ今よりも進んでいた気が。本当に人材育成したいなら、小中でまだタブレットいじってるレベルじゃ遅すぎです。RaspberryPi与えてScratchで遊ばせるくらいじゃないと。ちなみにブラウザ上でも動くのですが、Javaアプレットとかの都合でiPadなどでは動かないそうです。なので大方の予想通りiPad配ったら(まともな方法で)Scratchを使わせる道は閉ざされますね。
#親が子供に持たせる携帯等をフィルタでガチガチに縛っても、Tポ市長がユルユルのtab配ったら無意味じゃんgesaku
>tab配って子供たちをどうしたいのかさっぱり
http://www.j-cast.com/2013/05/10174790.html [j-cast.com]>武雄市では11年に山内東小学校と武内小学校の4~6年生全員にiPadを配布し、山内東小で知識理解や技能成績が全国平均より高くなるという調査結果が出た。
こうしたんでしょう。実績があるわけだから至ってまっとうだと思うが。
武内小学校の結果はどうだったのか。全国平均より高ければ実績として公表するだろうから低かったんでしょう。サンプルが少なすぎるけど、これではたまたま山内東小学校で良い成績が出たとしか言えないのでは?
あと、実施前/実施後で比較しないと。山内東小学校はそもそも全国平均より高かったのかもしれないし。
>サンプルが少なすぎる
武雄市ではその2校ですが、同時に岡山や高知の小学校でもタブレットの導入実験は行われてますし、国としても全国に複数のモデル校を選定し、「フューチャースクール推進事業 [soumu.go.jp]」として、同様の実証実験は盛んに行われているんですが?
これだけ情報がオープンにされている時代ですよ。人様に与えられた情報だけで判断し、「どうするんだろう?どうしたいのかさっぱり」とか言って難癖つける前に、それらの実施状況、成果評価について、どうして自分で調べないんですか?
IDコメントしているんだから別人だと判ると思うんだけど……gesaku氏のコメントに同意した覚えもないし。
山内東小学校と武内小学校の例だけ出して実績とか言うからツッコミ入れただけですが、何か問題が?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
tab配って子供たちをどうしたいのかさっぱり (スコア:1)
20年以上昔に小中学生だった世代から言わせてもらえば、あの頃学校にパソコン導入といえば
授業でBASIC教えてたりしてたけど、既にプログラミング教育してたという点ではむしろ今よりも進んでいた気が。
本当に人材育成したいなら、小中でまだタブレットいじってるレベルじゃ遅すぎです。
RaspberryPi与えてScratchで遊ばせるくらいじゃないと。
ちなみにブラウザ上でも動くのですが、Javaアプレットとかの都合でiPadなどでは動かないそうです。
なので大方の予想通りiPad配ったら(まともな方法で)Scratchを使わせる道は閉ざされますね。
#親が子供に持たせる携帯等をフィルタでガチガチに縛っても、Tポ市長がユルユルのtab配ったら無意味じゃんgesaku
Re: (スコア:0)
>tab配って子供たちをどうしたいのかさっぱり
http://www.j-cast.com/2013/05/10174790.html [j-cast.com]
>武雄市では11年に山内東小学校と武内小学校の4~6年生全員にiPadを配布し、山内東小で知識理解や技能成績が全国平均より高くなるという調査結果が出た。
こうしたんでしょう。
実績があるわけだから至ってまっとうだと思うが。
Re: (スコア:1)
武内小学校の結果はどうだったのか。
全国平均より高ければ実績として公表するだろうから低かったんでしょう。
サンプルが少なすぎるけど、これではたまたま山内東小学校で良い成績が出たとしか言えないのでは?
あと、実施前/実施後で比較しないと。
山内東小学校はそもそも全国平均より高かったのかもしれないし。
Re:tab配って子供たちをどうしたいのかさっぱり (スコア:0)
>サンプルが少なすぎる
武雄市ではその2校ですが、同時に岡山や高知の小学校でもタブレットの導入実験は行われてますし、
国としても全国に複数のモデル校を選定し、「フューチャースクール推進事業 [soumu.go.jp]」として、
同様の実証実験は盛んに行われているんですが?
これだけ情報がオープンにされている時代ですよ。
人様に与えられた情報だけで判断し、「どうするんだろう?どうしたいのかさっぱり」とか言って難癖つける前に、
それらの実施状況、成果評価について、どうして自分で調べないんですか?
Re:tab配って子供たちをどうしたいのかさっぱり (スコア:1)
IDコメントしているんだから別人だと判ると思うんだけど……
gesaku氏のコメントに同意した覚えもないし。
山内東小学校と武内小学校の例だけ出して実績とか言うからツッコミ入れただけですが、何か問題が?